アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【インフルエンザ】今年は流行が早まる!?すでに学級閉鎖もチラホラと…。ワクチン接種や手洗いうがいなど早めの対策が必須です。

こんにちは、あやぞうです。 今日、熊本県では「県内がインフルエンザの流行期に入った」との発表がありました。 昨シーズンに比べて6週間も早い流行期入りだそうです。 実は、今年は9月からインフルエンザが流行の兆しを見せていました。 インフルエンザ…

組体操よりも危険!?小学校の運動活動で一番事故が多いのは『跳び箱』

こんにちは、あやぞうです。 今朝、娘から「学校の体育の授業中に跳び箱をしていて骨折した子がいる」という衝撃の事実を聞きました。 さらに他にももう一人、跳び箱から落ちて腕を打った子もいたそうで…。 幸いその子は骨折まではいかなかったそうですが、…

冬生まれは“暑がり”、夏生まれは“寒がり”と言われる理由とは。我が家の場合はこんな感じ。

こんにちは、あやぞうです。 突然ですが、みなさんは暑がりですか? それとも寒がりですか? 一般的には「冬生まれは暑がり」「夏生まれは寒がり」とよく言われていますが、本当に生まれた季節と暑さ寒さの耐性に関係性はあるんでしょうか? 「そんなの迷信…

ヒューマギアのヘッドセットを100均材料だけで作ってみました!【仮面ライダーゼロワン】

こんにちは、あやぞうです。 すっかり仮面ライダーゼロワンにハマっているあやぞう一家。 最近は8歳になる長女が変身アイテムの『飛電ゼロワンドライバー』とか『エイムズショットライザー』とかを本気でクリスマスプレゼントで欲しがるぐらい、相当な熱の入…

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』を観に行ってきました!※ネタバレ注意※

こんにちは、あやぞうです。 10月19日(土)にプリキュアの新作映画が公開になりましたね! 私も娘たちと早速観に行ってきました♪ 今年のタイトルは『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』。 ~公式サイト予告編~ 『映画スター☆トゥ…

【親バカ全開企画】姉妹お揃いコーデ特集~その2~

こんにちは、あやぞうです。 親バカ企画続きますwww 一昨日アップした【親バカ全開企画】姉妹お揃いコーデ特集~その1~がなかなか好評でしたので、調子に乗って続けてアップしておきます。 mamazakki.hatenablog.com 姉妹お揃いコーデ特集~その2~ その…

【親バカ全開企画】姉妹お揃いコーデ特集~その1~

こんにちは、あやぞうです。 子育て中のみなさま、お揃いコーデってお好きですか? 私は… 大好物です♡ まぁ、だいたい子供とおでかけカテゴリのブログをご覧いただければわかると思いますが(ほとんどお揃いコーデw)。 男の子兄弟のお揃いももちろん可愛い…

人気の『バスチー』など、ローソンの「ウチカフェスイーツ」が今日だけ半額です!!

こんにちは、あやぞうです。 ローソンの「ウチカフェスイーツ」シリーズは、本日10月18日で販売開始から10周年を迎えるそうで、なんと1日限定で「ウチカフェスイーツ」が半額になる感謝セールを開催中です!!(お持ち帰り限定) 大事なとこなので大きな声で…

ピタゴラスイッチの『ウソだと思うなら、やってみな』をやってみた。まつぼっくりのマツゴロー編

こんにちは、あやぞうです。 先日、Eテレでピタゴラスイッチの「ウソだと思うなら、やってみな。スペシャル」が放送されましたね。 土曜日の朝7時45分~と、いつもなら休みでのんびり寝ているところでしたが、その日はたまたま保育園の運動会で早起きしてい…

劇場で『スター☆トゥインクルプリキュア』の映画を見て、ナムコ限定「キラキラクリアファイル」をもらっちゃおう!

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ今週末、10月19日(土)から「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」が公開されますね! 我が家の娘たち、もちろん行く気満々です!( ̄m ̄〃) プリキュア映画といえば、中学生以下の子供を対象にし…

【注意喚起】三井住友銀行を語るフィッシング詐欺が急増中!安易にURLをクリックしたらダメ!

こんにちは、あやぞうです。 先日、三井住友銀行からこんなメールが届きました。 件名: [重要]お客様の【三井住友銀行の口座】セキュリティ強化、カード・通帳一時利用停止、再開のお手続きの設定してください。××××@××××.ne.jp(私の携帯アドレス) あ…

“今年最強”の台風が接近中!!台風が来る前にやっておきたい対策を見直してみました

こんにちは、あやぞです。 日本列島に接近中の“今年最強”とされる台風19号。 12日に東海から関東に上陸の可能性が高まり、最悪の場合は直撃コースだそうで…。 台風のニュースを見た私の脳裏に浮かんだのは、昨年静岡県西部地域で起きた台風による“大規模停電…

話題の『ダンシング玉入れ』ってどんなもの?アラフォーママが保育園の運動会で初挑戦!

こんにちは、あやぞうです。 先日、次女の通う保育園で運動会がありました。 mamadiet.hatenablog.com 運動会の種目の中で毎年恒例になっているのが、3歳児~5歳児クラスの園児とその保護者を対象にした「縦割り親子競技」です。 今年の親子競技は、春の運動…

大人の水イボ体験談。化膿して10cm大に腫れあがり病院へ。

こんにちは、あやぞうです。 9月の連休明けから病院通いをしていました。 理由は「水イボの悪化」です。 たかが水イボと侮るなかれ。 ちょっとした原因から、なかなか大変なことになりました。 今回は私が経験した「大人の水イボ」の体験談です。 水イボが悪…

【ブログ初心者】『もしもアフィリエイト』を紹介して報酬ゲット!700円→1000円にアップ中の今がチャンスです♪

こんにちは、あやぞうです。 ブログに訪問される方の中には開設当初からずっと応援してくださっている方も沢山いらっしゃいますが、毎月約30名ずつ読者登録数が増加しているところを見ると、たぶんブログを始めて間もないという方も一定数いらっしゃることと…

【ブログ運営報告】1年8ヶ月☆更新頻度が下がってアクセスも減少気味

こんにちは、あやぞうです。 10月になりましたが、まだ暑い日が続いていますね。 家の周りではいまだにツクツクホウシが鳴いていて、まー季節感のないことw それでも夜になればコオロギの大合唱が聞こえるようにもなり、確実に秋の気配も感じられるようにな…

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行⑤|刈谷ハイウェイオアシス&刈谷市交通児童公園

こんにちは、あやぞうです。 「南知多~刈谷1泊子連れ旅行」の旅行記も今回で最終回です。 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国を閉園まで遊びつくしたあとは、刈谷ハイウェイオアシスにある入浴施設「天然温泉かきつばた」で汗を流し、晩御飯を食べてか…

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行④|遊びの創造ランド「南知多おもちゃ王国」

こんにちは、あやぞうです。 南知多~刈谷1泊子連れ旅行記第4弾。 初めてのイルカタッチを楽しんだあとは、施設内にあるレストラン「ザ ビーチ」で遅めの昼食をとってから、お隣にある「南知多おもちゃ王国」へと向かいました。 イルカショーの前にお昼ご飯…

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行③|ふれあいと体験の水族館「南知多ビーチランド」後編

こんにちは、あやぞうです。 南知多~刈谷1泊子連れ旅行記第3弾。 今回のお出掛けのメイン、イルカショー&イルカタッチです! それでは早速いってみましょう! ~前回までの旅行記~ 【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行①|出発から南知多ビーチランド到着…