アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】サブアカウントを取得して新しいIDで身バレせずに複数ブログを作る方法

こんにちは、あやぞうです。 みなさんは複数ブログの運営ってされてますか? 私はメインのこのブログ「アラフォーママの雑記ブログ」の他にもうひとつ「アラフォーママのダイエットブログ」というブログを運営しています(現在訳あって停滞中wまもなく再開…

保育園の卒園式ってこんな感じ。実際に参加してみた感想と当日の流れについて

こんにちは、あやぞうです。 昨年の3月に長女が保育園を卒園した時のことを、ブログに書こう書こうと思いつつずっと下書きに入れっぱなしで書きそびれていたこの記事。 次女の卒園式まで間が4年あるので、その間に忘れてしまわないように記憶が残っているう…

【回顧録】次女の妊娠~出産⑥ 唯一の産後トラブル

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第6回目です。 前回の記事が時間切れで中途半端なとこで終わってたので、ちょこっと追記して訂正しました⇒次女の妊娠~出産⑤ 続・安産ってこういうことか! 前回までの記事 次女の妊娠~出産① 五度目の妊…

【回顧録】次女の妊娠~出産⑤ 続・安産ってこういうことか!

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第5回目です。 前回までの記事 次女の妊娠~出産① 五度目の妊娠、奇跡は起こる! 次女の妊娠~出産② まさかの“アレ”になっちゃった!? 次女の妊娠~出産③ ママ、おもらししちゃったの? 次女の妊娠~出産…

【回顧録】次女の妊娠~出産④ 安産ってこういうことか!

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第4回目です。 前回までの記事 次女の妊娠~出産① 五度目の妊娠、奇跡は起こる! 次女の妊娠~出産② まさかの“アレ”になっちゃった!? 次女の妊娠~出産③ ママ、おもらししちゃったの? 破水から始まった…

『おかあさんといっしょ』よしお兄さん&りさお姉さん卒業でいちばん寂しいのは母でした。

こんにちは、あやぞうです。 もう皆さんご存知かと思いますが、NHKの子ども番組『おかあさんといっしょ』で人気のよしお兄さんとりさお姉さんの卒業が発表されました。 www.sankei.com よしお兄さんの卒業は少し前から噂されていたんで覚悟はしていたんです…

【回顧録】次女の妊娠~出産③ ママ、おもらししちゃったの?

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第3回目です。 前回までの記事 次女の妊娠~出産① 五度目の妊娠、奇跡は起こる! 次女の妊娠~出産② まさかの“アレ”になっちゃった!? マイナートラブルはあったものの、妊娠自体は順調に経過。 いよいよ…

【母子分離不安】長女の作文発表「小学生になってせいちょうしたなとおもうこと」

こんにちは、あやぞうです。 昨日、娘の小学校で今年度最後の参観会がありました。 今回の参観会は通常の授業参観とは少し趣の異なるもので、はじめての小学校生活で学んだこと、できるようになったことを、ひとりひとつずつ順番に披露するという発表会形式…

【回顧録】次女の妊娠~出産② まさかの“アレ”になっちゃった!?

こんにちは、あやぞうです。 次女の妊娠~出産レポ、第2回目です。 前回の記事はコチラ。 mamazakki.hatenablog.com 順調に経過していた妊婦ライフですが、妊娠中期に入りまさかのトラブル発生。 今回は私が妊娠中に経験した妊婦特有のふたつのトラブルにつ…

【回顧録】次女の妊娠~出産① 五度目の妊娠、奇跡は起こる!

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 さらに三度目、四度目の妊娠では稽留流産が続きました。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠(化学流産) 三度目の妊娠(7週稽留流産) 四度目の…

【回顧録】四度目の妊娠 妊娠9週、心拍が消える

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 それから1年後、三度目の妊娠は稽留流産でした。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠、三度目の妊娠 悲しい経験が続きましたが、さらに1年後、四…

【バレンタイン】アラフォー妻が選ぶ “2019 旦那に貰ってきて欲しいチョコレート5選”

こんにちは、あやぞうです。 重い話が続いたので、ちょっとコーヒーブレイク。 来週はいよいよバレンタインデーですね♪ 実は私、毎年この日をものすご~く楽しみにしています。 なぜかって? それは… 旦那が貰ってくるチョコレートが食べ放題だから! ( ̄m…

【回顧録】三度目の妊娠 妊娠7週目、稽留流産でした

こんにちは、あやぞうです。 難産だった初めての出産、そして二度目の妊娠は化学流産。 それから1年後、三度目の妊娠の時のお話です。 長女の妊娠出産レポ→①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧ 二度目の妊娠 mamazakki.hatenablog.com タイトルのとおり、今回も重い話に…

【回顧録】二度目の妊娠 胎嚢確認できず化学流産

こんにちは、あやぞうです。 長女の妊娠~出産レポに引き続き、回顧録シリーズです。 今回はタイトルのとおり、少し重たい話になります。 長女の妊娠~出産レポシリーズはコチラから順に読めます。 mamazakki.hatenablog.com 二度目の妊娠 「授乳中は生理がこ…

【回顧録】長女の妊娠~出産⑧ 退院から1週間、大量出血で再入院

こんにちは、あやぞうです。 終わったと見せかけて、まだ続きますw 長女の妊娠~出産レポ、第8回目です。 退院して1週間後にまさかのアクシデント発生です。 前回までの記事 長女の妊娠~出産① はじめての陽性反応~妊娠確定まで 長女の妊娠~出産② つわり…

【ブログ運営報告】祝1周年!☆なんとか無事ここまで続けることができました!

こんにちは、あやぞうです。 ついに、ついにこのブログを開設してから1年が経ちました。 祝☆1周年! おめでとう、私!! よく頑張った!お疲れ様! 凝り性で飽き性という、ブログ運営には絶対的に不向きなタイプの私だけど、なんとか1年継続することができま…

7歳&3歳の娘たちがハマっている曲 BEST10【2018-2019】

こんにちは、あやぞうです。 このところ連日出産レポが続いていましたが、昨日から小休止しております。 「次女のレポまでぶっ飛ばしていくぞ!」とか言ってたくせにねwww 自分でいうのもナンですが、出産レポの内容が濃すぎたせいか、思い出し疲れというか…