アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のカフェイン摂りすぎに注意!水分補給に緑茶やほうじ茶はNGってホント!?

こんにちは、あやぞうです。 毎日暑い日が続きますね! 小学校が夏休みに入り、先週から学童で1日過ごすようになった長女。 毎日お弁当と水筒を持っていくんですが、今まで使っていた500mlの水筒では足りないということで急遽1リットルの水筒を購入しまし…

夏休み体験館で自分だけのまが玉を作ってみよう!遊びながら学べる体験イベントがいっぱい!浜松博物館

こんにちは、あやぞうです。 夏休みと言えば、海、プール、川遊び…と水辺の遊びが人気ですが、今年は少し目線を変えて近年人気の「体験型」の遊びはいかがですか? 静岡県浜松市にある「浜松市博物館」では、毎年恒例の『夏休み体験館』を開催中! 工作好き…

海水浴での事故を防ぐために知っておきたいこと。水泳選手でも逆らえない“離岸流”とは?

こんにちは、あやぞうです。 長い梅雨も明け、子供たちも夏休み突入! いよいよ本格的な海水浴シーズンの到来です。 海水浴といえば楽しい夏のレジャーの代表ですが、一方で毎年多数の水難事故が発生しています。 2018年の夏期(7~8月)の統計によると、水…

ノンタン誕生のひみつが明かされる!?横浜髙島屋でノンタン絵本の世界展が開催されます!

こんにちは、あやぞうです。 私が子供の頃から人気の絵本「ノンタン」シリーズ。 なんと、2012年で刊行45周年なんだそうです! すごいですね~。 ほぼ私と同い年。 私のように初期のファンが親となり、今では自分の子供と一緒に楽しんでいますって人も多いん…

感染症にかかった時の保育園への提出書類「意見書」と「登園届」の違いと、感染症ごとの登園のめやすをまとめました

こんにちは、あやぞうです。 昨日は保育園の懇談会があったため、仕事&ブログはお休みしました。 1日空いてしまいましたが、今日は娘のリンゴ病の流れで「感染症にかかった時に保育園に提出する書類」に関する話題です。 今回のリンゴ病罹患時に提出した書…

次女のほっぺが真っ赤に!リンゴ病確定につき、保育園への登園届を出すことになりました

こんにちは、あやぞうです。 先日、一家でリンゴ病に感染の疑いについて記事を書きました。 mamazakki.hatenablog.com 先週金曜、保育園に次女を迎えに行くと、すぐに先生が掛け寄ってきて 「次女ちゃん、1日中顔が赤いんですけど…」 との報告を受けました…

食品宅配のOisixで「#夏休みとたたかう主婦らに援軍を」キャンペーン開催中!クレヨンしんちゃんとコラボのおためしセットも

こんにちは、あやぞうです。 子育て中の主婦の皆さん! 今年もまたヤバい季節がやってきました! そう、The夏休み! 子供にとっては待ちに待った夏休みかもしれませんが、ママにとっては試練の刻です。 …というのは大げさかもしれませんが、 実際のところ、…

日本一触れ合える水族館「伊勢シーパラダイス」で、ゴマフアザラシの赤ちゃんのお名前募集しています☆

こんにちは、あやぞうです。 今日は夏の定番、水族館に関するニュースをお届けします(^▽^)/ 「日本一触れ合える水族館」として人気の『伊勢シーパラダイス』では、ただいまゴマフアザラシの赤ちゃんのお名前を募集しています。 WEBや郵送でも応募できるの…

今年も虫よけできるマステが人気☆100均のダイソーやセリアでも発見!手作り虫よけバンドの作り方もご紹介

こんにちは、あやぞうです。 昨年大ヒットした虫よけできるマスキングテープ。 当ブログでご紹介した時もたくさんの反響がありました。 mamazakki.hatenablog.com 今年もたくさん可愛い柄の虫除けマステが発売されていますね。 私のお気に入りはノルコーポレ…

小さすぎて読めな~い!これってもしかして老眼?簡単にできる方法でセルフチェックしてみよう

こんにちは、あやぞうです。 今日はアラフォー同世代の皆さん質問があります。 みなさん、 小さい文字、見えてますか? あ、失敗。逆だった。 小さい文字、見えてますか? うゎ、やばい、自分が読めない↑ そう、この小さい文字が見えづらい症状、 それはもう…

子供の頭が臭い!“せっけんシャンプー”を使ってみた感想。ボタニストよりコスパ◎で超おススメです。

こんにちは、あやぞうです。 先月から急激にアクセスが伸びている記事があります。 その記事がコチラ。 mamazakki.hatenablog.com 子育てママの夏のお困りごとのひとつ、 “子供の頭が臭い”問題。 本格的な夏の到来とともに、どうやら頭の臭いも本格化してき…

目薬を嫌がる子供に上手にさす方法!超ビビりな娘でも成功した簡単なさし方をご紹介します

こんにちは、あやぞうです。 さて、先日から我が家で猛威を振るっている(?)リンゴ病。 mamazakki.hatenablog.com お陰様で私の酷い肩こりはすっかり良くなりました。 やっぱりリンゴ病の症状だったようです。 長女の方は、顔はすっかり元に戻り、手足の紅…

トイ・ストーリー4のキャラクター型アイスキャンディが作れるクッキングトイが登場!【予約受付中】

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ「トイ・ストーリー4」が7月12日(金)に公開されますね! 先日子どもたちとイオンに出掛けた時に、おもちゃ売り場には既にたくさんのグッズが販売されていて、新しいキャラクターも映画を観る前からだいぶ親しみがわい…

我が家の朝の音楽事情。クシコスポストが流れたらスピードアップの合図です。

こんにちは、あやぞうです。 長女のリンゴ病疑惑、この土日で頬の赤みはほぼ落ち着いてきましたが、かわりに腕と脚にリンゴ病特有のレース様の紅斑が出現しました。 mamazakki.hatenablog.com 多少だるさもあったのか珍しく土日は次女と一緒に昼寝をし、今朝…

これってリンゴ病!?もしかして私のこの症状も旦那のあの症状も原因はリンゴ病だったのかも!

こんにちは、あやぞうです。 今朝、長女がなんだか赤い顔をして起きてきました。 先週末に次女が熱を出していたので、風邪がうつったのかと熱を計るも36.5℃。 思いっきり平熱じゃん いや、熱があっても困るんですけど。 部屋の中が暑かったので火照って赤く…

保育園ママのみなさんへ。警報が発令されると小学校は強制的に休校になることをご存知ですか?

こんにちは、あやぞうです。 娘が小学校に入って一番の困りごと。 それは、 警報発令時に小学校は強制的に休校になる ということです。※ただし、警報の種類によります。 これ、働くママにとって地味に厳しい条件ですよね(-_-;) 今回はそんな警報発令時の小学…

夏のムダ毛対策に!安くて人気のレディースシェーバーおすすめランキング5選

こんにちは、あやぞうです。 先日、ついに10年近く愛用していたボディ用のシェーバーが壊れてしまいました。 私が使っていたシェーバーはこちらのパナソニックのサラシェ。 Panasonic サラシェ 全身シェーバー オレンジ ES2235PP-D 出版社/メーカー: パナソ…

【ブログ運営報告】1年5ヶ月☆念願の50,000PV達成しました!

こんにちは、あやぞうです。 このところの雨続きでコインランドリー通いが続いていますw 家の乾燥機がイマイチで、コインランドリーばっかりだと出費が痛い…。 梅雨時期の雨も大事なんで仕方ないとはいえ、そろそろお天道様が恋しいです。 と前置きはさてお…

この夏大人気のポータブル扇風機。イチオシは両手が使えるハンズフリー♪ヒルナンデスでも紹介されてました!

こんにちは、あやぞうです。 まだ7月に入ったばかりだというのに、毎日暑くて夏が超えられるか今から心配なアラフォーです。 6月後半からエアコンを稼働しはじめましたが、家事をしてると結局エアコンのない廊下をウロウロすることが多くて、洗濯やら洗い…