アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行②|ふれあいと体験の水族館「南知多ビーチランド」前編

こんにちは、あやぞうです。 引き続き「南知多~刈谷1泊子連れ旅行」の記録です。 mamazakki.hatenablog.com いよいよ旅行のメイン「南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国」のレビューです。 全員初めて訪れる場所だったこともあり、子供たちの動きが予測…

【子連れ旅行記】南知多~刈谷1泊旅行①|出発から南知多ビーチランド到着まで

こんにちは、あやぞうです。 9月2回目の連休は、長女の誕生祝いでプチ旅行に行ってきました。 今年の目的地はお隣愛知県にある 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国 です。 本当は昨年に引き続き『ぐりんぱ』へ行く予定でしたが、台風の影響を考慮して雨…

「保育参加」はぜひ積極的に参加を!保育園での子供の様子を知ることができるチャンスです◎

こんにちは、あやぞうです。 娘が通う保育園では、「保育参加」という制度があります。 「保育参加」とは、保護者が保育者とし園での保育に参加し、子供たちと関わりながら普段の園生活ではどのように過ごしているのかを知ることができるものです。 昨日、私…

【はてなブログ】コピペで簡単!ブログ内の写真を中央寄せにする方法を試してみたよ!

こんにちは、あやぞうです。 最近になって、眠っていた一眼レフを掘り起こして写真を撮り始めました。 今まではなんとなく適当に撮るだけでしたが、せっかくなのでちゃんと一眼レフの使い方を覚えて良い写真が撮れるようになろうと、鋭意勉強中でございます…

子供でも簡単♪100均材料でハーバリウム作りに挑戦しました!

こんにちは、あやぞうです。 今年の敬老の日は9月16日。 ちょうど祖母(娘たちから見てひいおばあちゃん)の誕生日でした。 ハッピーマンデー制度が導入される前までは「敬老の日の次の日が祖母の誕生日」だったので(敬老の日は9月15日固定でした)、ずっと…

おもちゃ付きお菓子の『食玩』はモノによって軽減税率の対象外!?フィギュア付きは?シール付きは?

こんにちは、あやぞうです。 昨日、子育てママが増税前に買うべきもの&買わなくていいものは何?ママ目線で最終チェックしてみました!というブログを書きました。 その中で、食料品については軽減税率が適用になるので急いで買わなくても大丈夫ですよ~」…

子育てママが増税前に買うべきもの&買わなくていいものは何?ママ目線で最終チェックしてみました!

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ10月の増税まで1ヶ月を切りました! 今回の増税では食料品などの税率を8%に据え置く「軽減税率」や、クレジットカードや電子マネー利用になど対する「キャッシュレス決済ポイント還元」といった経過措置が行われるとい…

猛暑日の教室は“温室”でした!小学校の授業参観で初めて知った子供たちの厳しい学習環境

こんにちは、あやぞうです。 昨日の午後、娘の通う小学校で授業参観がありました。 午前中に授業参観を行う学校もあるそうですが、娘の学校は給食後の5時間目に授業参観、その後親だけ残って懇談会という流れになっています。 5時間目の開始時刻は13時40分。…

学校が休みになる『暴風警報』が発表される基準は?風速による体感の違いはどのぐらい?

こんにちは、あやぞうです。 こちら浜松は台風一過、予報通りの暑い1日になっています。 今回の台風は直撃コースと言われていましたが、結果的に進路が東にそれてこの辺りはほとんど台風の影響は受けずに済みました。 ただ、先週末の時点では8日(日)の夜から…

出産&育児のあるあるネタ満載!インスタグラムで話題の『産後カルタ』ってどんなもの?

こんにちは、あやぞうです。 突然ですが、みなさん「#産後カルタ」ってご存知ですか? 現役ママさんたちが出産や育児のあるあるエピソードをカルタ形式で描いたもので、@mamastar_mangaさんのインスタに「#産後カルタ」として毎日投稿され多くのママ達から…

話題の自立する軟膏&クリーム専用のシリコンヘラ『クリームスパチュラ』を使えば毎日のケアがもっと楽に♪

こんにちは、あやぞうです。 秋から冬にかけて、乾燥が気になる季節がやってきます。 乾燥は乳児湿疹やアトピー性皮膚炎など様々な肌トラブルの原因になるので、今のうちからしっかりケアを始めておきたいもの。 でも、保湿剤や軟膏を手で塗ると、手がベタベ…

【家事に関するアンケート調査】子育て世代の6割強の女性が「日常の家事を負担に感じる」という結果に納得!

こんにちは、あやぞうです。 毎日家事&育児お疲れ様です! 私も生意気盛りの長女とやんちゃな次女を抱え、毎日の家事に悪戦苦闘しています。 我が家は旦那が朝から晩まで仕事で走り回っているため、家事は主に私とばぁばの二人体制でこなしています。 完全…

みて、ふれて、あそべる光のワンダーランド『魔法の美術館』に行ってきました/豊橋市美術博物館

こんにちは、あやぞうです。 8月最後の週末は豊橋市美術博物館で開催中の 『魔法の美術館』に行ってきました。 『魔法の美術館』 実はこの『魔法の美術館』、5年前の冬に浜松美術館で開催された時に行ったことがあって、今回で2回目になります。 当時3歳だっ…

【ブログ運営報告】1年7ヶ月☆ついにGoogleアドセンスから初めての振込がありました!

こんにちは、あやぞうです。 9月になりました。 暦の上では秋ですね。 私は秋生まれなので、秋が一番好きな季節です。 まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩はいくぶんか涼しくなって虫の声も聞こえ始め、秋を感じられる気候になってきました。 この…