アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ運営報告】2年10ヶ月☆なんとなく持ち直したみたいです

こんにちは、あやぞうです。 はい、11月も相当サボりました。遠い目アゲインw 先月は書かないどころか読者登録している皆さんのブログからもすっかり足が遠のいてしまって、はてなブログではちょっとした浦島状態になっています。 もともとあんまりコマメ…

初めてのインフルエンザ予防接種で絶賛副反応体感中!

こんにちは、あやぞうです。 昨年からコレステロールを抑える薬を飲むようになり、2ヶ月ごとに薬を貰うために近所の個人病院にお世話になっています。 時節柄インフルエンザの予防接種を勧められていたので、昨日薬を貰うついでに(?)予防接種を受けてき…

鬼滅の刃×たまごっち「きめつたまごっち」で柱が育たずに伊之助ばっかり育つのは何故…?

こんにちは、あやぞうです。 またまたご無沙汰しております。 突然ですが、みなさん「きめつたまごっち」ってご存知ですか? 「きめつたまごっち」は10月に発売された鬼滅の刃とたまごっちがコラボした おもちゃです。 発売前から予約完売続出で、かなり価格…

【ブログ運営報告】2年9ヶ月☆相変わらずな低空飛行&最近のワタクシごと

こんにちは、あやぞうです。 いや~、10月もサボりましたねぇ。遠い目w ブログネタはそこそこ溜まってはいるんですが、どうにもこうにも筆がのらないんですよ。筆?PCでも筆っていう? 何度か書いてますが、今はちょっと他に時間を使いたいことがあって…

【2回目】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行ってきました!※ネタバレ注意

こんにちは、あやぞうです。 昨日は甲状腺エコー検査のために午後から有休を取ってあったので、検査前の時間で念願の2回目の「鬼滅の刃」無限列車編を見てきました! もちろん一人で(´艸`*) 実は私、一人で映画を見に行くのは今回が初めてでした。 もとも…

「鬼滅の刃」無限列車編のレビュー記事が週間はてなブログで紹介されました!鬼滅関連の情報もアリ

こんにちは、あやぞうです。 なななんと! 先日書いた鬼滅の刃のレビュー記事が、週間はてなブログで紹介されました! blog.hatenablog.com びっくりです~。 タグつけてあったから拾ってもらえたのかな? 親子で見たってのもポイント高かったのかも。 ちな…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行ってきました!※ネタバレ注意

こんにちは、あやぞうです。 ついに、待ちに待った鬼滅の刃の映画が公開になりました! 公開から3日間でなんと342万人の観客を集め、46億円を超える興行収入を記録するという正に「鬼スタート」となっているそうですね。 きっとすごいことになるだろうな~…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公開まであと1日!怒涛のコラボ企画ラッシュでだいぶお腹いっぱいです

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の公開まであと1日となりましたね! 10月に入ってから無駄に毎日ソワソワと過ごしているあやぞうですw 13日0時からの座席予約開始とともにチケット予約を試みましたが、アクセス集中による…

【ブログ運営報告】2年8ヶ月☆最近のブログについて

こんにちは、あやぞうです。 最近めっきり更新が滞っておりますが、皆さまお元気でしょうか?w 私はすこぶる元気ですwww ブログの方は前月に引き続き相変わらず省エネ(?)モードで活動していますが、実生活では自分のやりたいことを思い切り楽しんでおり…

間もなく5歳の次女が知らないうちに足し算をマスターしていました

こんにちは、あやぞうです。 すっかりご無沙汰しております(;・∀・) もともと私は仕事の合間にブログ記事を書いていたんですが、このところ日中何かと忙しく、ブログを書く時間が思うように作れない日々が続いております。 とはいえ、本気で書こうと思えば夜…

祝9歳☆GoToトラベルキャンペーンを有効利用してちょっぴり贅沢にホテル宿泊&カラオケ初体験

こんにちは、あやぞうです。 前回のブログから2週間…。 すっかり間が空いてしまって久しぶりの投稿です(;・∀・) さて、9月といえば長女の誕生月。 昨年は南知多ビーチランド、一昨年はぐりんぱ、その前はサファリパークetc. 毎年家族そろってお出掛けする…

【ブログ運営報告】2年7ヶ月☆ブログのこれからについて

こんにちは、あやぞうです。 8月分の運営報告、諸事情により修正しましたw ブログ開設から2年7ヶ月の記録 『アラフォーママの雑記ブログ』は8月で開設から2年7ヶ月が経ちました。 恒例の現状報告です。 総アクセス数 186,204 月間アクセス数 4,920(-2,019…

映画「弱虫ペダル」PR展示会場で浜松・浜名湖ロケ地マップをゲットしました!

こんにちは、あやぞうです。 前回、弱虫ペダルの映画を見に行った感想を書きましたが、今回はその続きになります。 mamazakki.hatenablog.com 映画を見た後は、別会場で行われている弱虫ペダルのPR展示を見に行きました。 弱虫ペダル PR展示 弱虫ペダル…

映画「弱虫ペダル」を見てきました!面白かったけど、実写映画は保育園児にはまだ早かった…?

こんにちは、あやぞうです。 またまたご無沙汰してましたw なんだか週1更新になりつつあるような…(;・∀・) いかんですね、頑張らねば。 さて、このところ我が家で人気急上昇していたアニメがあります。 それは、現在実写版の映画も上映中の「弱虫ペダル」…

イマドキの子供がみんな歌がうまい理由はコレか。

こんにちは、あやぞうです。 すっかりご無沙汰していました(^_^;) 自分の中では2~3日サボったぐらいのつもりでいたんですが、見返してみたら1週間以上も空いていて、本人が一番びっくりしてますw 特に体調崩してたとかでもなく、単純に仕事で取り込んでい…

「日本歴代記録に並ぶ暑さ」体感中!今年の浜松はほんっと~に暑いです!

こんにちは、あやぞうです。 …あつい。 …暑い。 …暑い。 ぁ゛暑い゛いいい~ッ!! マジで暑いですホント暑いですシャレにならないぐらい暑いです! 先ほどニュースで 今日浜松で日本歴代記録に並ぶ41.1℃が記録されました と言っていました。 よ、41.1℃!?(…

【ブログ運営報告】2年6ヶ月☆読者数500人達成しました!

こんにちは、あやぞうです。 今年のお盆休みは飛び石連休。 先週末の土曜~月曜までの3連休と、明日木曜~日曜までの 4連休で、11日・12日と中2日は出勤しています。 出勤といっても関係各所がほぼ夏休みなので、電話も鳴らないしお客さんも来ないんですけど…

冷凍庫に氷がない!?我が家の夏の飲み物事情。

こんにちは、あやぞうです。 梅雨が明けたとたんに眩暈がしそうなほどの暑さ! 普段はデスクワークでエアコンが効いた室内で座って仕事してるだけですが、それでも行き帰りの車中はサウナ状態です(軽だからエアコンの効きが遅い)。 保育園や学童も基本的に…

ギフテッドを疑った長女のその後の成長の様子~8年経った今はこんな感じです。

こんにちは、あやぞうです。 昨日に引き続き長女の幼少期の頃の思い出です。 mamazakki.hatenablog.com 1歳半で国旗にハマる 昨日のブログで書いたように、1歳2ヶ月でひらがなを読み始めた娘。 あっと言う間にひらがなをマスターすると、次は数字を覚え、…

「もしかしてギフテッド?」1歳2ヶ月でひらがなを読んだ長女。あの時感じたことをふと思い返してみた

こんにちは、あやぞうです。 今週から小学校の夏休みが始まりました。 始業式は25日、実質3週間の短い夏休みです。 夏休みと言っても平日は学童通いなので生活スタイルは普段とほぼ変わりませんが。 それでも学童で過ごす夏休みはお友達と沢山遊んだり好きな…

【折り紙】鬼滅の刃・人気の主要キャラ「かまぼこ隊(炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助)」を作ってみた

こんにちは、あやぞうです。 相変わらず母娘揃って鬼滅沼な日々を満喫しております。 ということで、今日も鬼滅ネタ。 うふ(⋈◍>◡<◍)。✧♡p 今回はずっと気になっていた『鬼滅の刃折り紙』に初挑戦! さて、うまく仕上がったでしょうか…? 「かまぼこ隊」を…

連休中の晴れ間に、市営の「児童プール」へ行ってきました

こんにちは、あやぞうです。 あっと言う間に4連休が終わってしまいましたw 全国的にコロナ感染者が増えていて、連休中は自粛を呼びかける自治体も多かったため連休のお出掛けは控えたという人も多かったんじゃないでしょうか。 あやぞう一家も例年であれば…

鬼滅の刃が好きすぎて毎日描いてたら、たった2週間で小3娘の絵が驚くほど上手くなってた!

こんにちは、あやぞうです。 先日ブログで親子そろって『鬼滅の刃』にハマっていると書きました。 mamazakki.hatenablog.com あれから1ヶ月。 少しは熱も冷めたかと思いきや、どっぷりと沼にハマってしまいましたwww 毎日毎日、来る日も来る日も鬼滅の話ば…

「世界で異なるマスク文化調査」の結果。日本人が好きなマスクの色は?

こんにちは、あやぞうです。 マスクの着用は義務?任意? もともとマスク文化のある日本では、誰かがマスクを着けていても特別に気になることはないし、私自身、花粉症や風邪などでくしゃみや鼻水、咳などが出ていれば普通にマスクを使います。 ごく当たり前…

我が家の納豆事情

こんにちは、あやぞうです。 はてなブログでは毎週「今週のお題」が出題されています。 はてなブロガーの皆さんならご存知ですよね(^▽^) 私は普段ブログでお題に乗っかることはあまりないんですが、時々気になるお題があって「書いてみようかしら」と思うこ…

【食物アレルギー】まさか大好物までアレルギー症状が…!?

こんにちは、あやぞうです。 前回に引き続き、食物アレルギーの体験談です。 mamazakki.hatenablog.com 大人になってから急に発症した舞茸アレルギー。 それから現在に至るまで、次々にアレルゲンは増え続けています。 大人になって増えた食物アレルギー 舞…

【食物アレルギー】初めての発症は小学生の頃。今もなおアレルゲンは現在進行形で変化しています。

こんにちは、あやぞうです。 前回のブログで大人の食物アレルギーについて書きました。 mamazakki.hatenablog.com 環境や食生活の変化で、大人の食物アレルギーは年々増加しているそうです。 私も子供の頃からアレルギー持ちで、実は今でも現在進行形で新し…

突然発症することも!?知っておきたい『大人の食物アレルギー』のこと。

こんにちは、あやぞうです。 特定の食べ物を食べることで様々な症状を発症する「食物アレルギー」。 実は私も食物アレルギーがあって食べられないものがあります。 私の場合は小学生の頃に初めて食物アレルギーを発症し、年月と共に徐々にアレルギーの原因と…

【ブログ運営報告】2年5ヶ月☆引き続きアクセス低迷中…。

こんにちは、あやぞうです。 小学校&保育園が通常日程に戻って1ヶ月が過ぎました。 暑い時期からの復帰で慣れるのが大変だろうと心配していましたが、なんとか娘たちも大人も体調を崩すことなく過ごせています。 一昨日浜松でもコロナの新規感染者が確認さ…

4ヶ月ぶりの祖母宅&お墓参り。はま寿司の注文タッチパネルのナレーションがあの有名声優だった!!

こんにちは、あやぞうです。 昨日は久しぶりに隣の市にある祖母宅へ行ってきました。 コロナの自粛が始まって以来行っていなかったので4ヶ月ぶりです。 県境をまたぐ移動制限も解除になったので、先週、今週あたりは遠方に住む親族のもとへ出掛けたという人…