アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校が臨時休校って…。アラフォーワーママの独り言。

こんにちは、あやぞうです。 昨晩、スマニューの速報で知った「全国の小中高への臨時休校要請」。 速報を最初に見た時は、何を言ってるのか全く理解できませんでした。 3月2日から臨時休校ってどういうこと? その後徐々に詳細がわかるにつれ、あまりにも急…

【悲報】マスクゴム売り切れ続出で手作りマスクが作れない!※マスクゴムの代用品について追記(3/17)

こんにちは、あやぞうです。 相変わらずマスク不足が続いています。 私の周りではコンビニは早々に売り切れてしまいましたが、ドラッグストアではプライベートブランドのマスクがしばらくの間は普通に買えていました。 mamazakki.hatenablog.com そんなドラ…

小2長女がヘアドネーションに挑戦!ロングヘアをバッサリ切って初めてのショートボブに

こんにちは、あやぞうです。 みなさん『ヘアドネーション』ってご存知ですか? ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。…

【小学校】2年生と3年生ではここが違う!今のうちに身につけておきたいことを見直してみました

こんにちは、あやぞうです。 現在小学2年生の長女。 この春からは3年生に進級します。 先日、今年度最後の参観会・懇談会があり、その時に担任の先生から3年生になるにあたっての事前説明がありました。 2年生から3年生になると一気に学習内容も難しくなり、…

久しぶりに遭遇した建前の『餅まき』でお餅を大量ゲットしました♪

こんにちは、あやぞうです。 土曜日に母のスマホの機種変更をした後、祖母宅へ遊びに行ってきました。 昨年90歳になった祖母。 mamadiet.hatenablog.com 10年前に祖父、5年前に父が亡くなり、今は広い家で一人暮らしをしています。 私にとって祖母宅は、産ま…

実母のスマホデビュー、意外なところで大苦戦!

こんにちは、あやぞうです。 先日、同居している母の携帯の充電器が壊れてしまいました。 母が使っているのはガラケー。 かなり長いこと使っているので本体の調子もイマイチで騙し騙し使っていたのだけれど、さすがに充電ができないのは致命的。 ちょうど春…

小3&年少姉妹、初めての手作りバレンタイン。

こんにちは、あやぞうです。 昨日のブログで宣言したとおり、昨夜は子供たちと一緒にバレンタイン用の手作りお菓子に挑戦しました! mamazakki.hatenablog.com 時間内に出来るかドキドキだったけど、無事に予定通りチョコクランチとチョコドーナツの2種類作…

今年のバレンタインは子供たちが手作りに初挑戦!今夜決行につき、まずはレシピを考察

こんにちは、あやぞうです。 明日はバレンタインデーですね♡ みなさんは旦那様にチョコをあげますか? 我が家の場合は旦那の職業柄、外で頂いてくるチョコが結構多いので、私はほんの気持ち程度のチョコと、ちょっとしたプレゼントを用意しています。 mamaza…

あやぞう家の休日。人生初の“人生ゲーム”で人生の縮図を見た。

こんにちは、あやぞうです。 昨日の祝日は珍しく旦那も日中フリーで朝からのんびり。 遅めの朝ご飯を食べて洗濯&洗い物を片付けた後は、旦那が事務仕事をしている間、久しぶりにマンションの駐車場で外遊びをしました。 まずはバドミントン。 …と言っても、…

浜名湖ガーデンパーク「雪まつり」に行ってきました。

こんにちは、あやぞうです。 日曜日は浜名湖ガーデンパークで毎年恒例となった「雪まつり」に行ってきました。 今年は暖冬の影響でもしかしたら開催されないかも…?と心配してましたが、2月になって急に冷え込んできたおかげで無事開催されて良かった! 2月8…

寒い夜は鍋がいいね!子供がいる家庭におススメの『鍋の素』5選

こんにちは、あやぞうです。 今朝は冷えましたね~! ここ浜松でも車の屋根やフロントガラスにうっすらと雪の跡が…。 といっても陽が昇ったらあっという間に溶けてなくなりましたけど(;^ω^) こう寒いと暖かい食べ物が恋しくなります。 暖かい食べ物の代表と…

ワードのルビ(ふりがな)機能はショートカットキーを割り当てると100倍使いやすくなるよ!

こんにちは、あやぞうです。 ドラゴンボールに激ハマり中の子供たち、家では毎日のようにドラゴンボールの主題歌を歌っています。 ただ、歌詞が超適当なんですよね…(;^ω^)子供あるあるですねw DVDのOPやEDで流れる部分は歌詞が出ているのでそこそこ歌えるけ…

【ブログ運営報告】祝2周年!☆念願の10万PV達成&読者数400人になりました!

こんにちは、あやぞうです。 ブログ開設から早いもので2年が経ちました! 祝☆2周年! おめでとう、私! すごい、ホントよく続いたな(´;ω;`)ウゥゥ そして今まで見捨てずに応援してくださた皆様、 本当にありがとうございます! ありがと〜\(*ˊᗜˋ*)/♡ 2年間書…

【節分】玄関先にイワシとヒイラギ???伝統的な風習「柊鰯」ってご存知ですか?

こんにちは、あやぞうです。 今日、2月3日は節分ですね。 週末に恵方巻を食べたり豆まきをしたという人も多いのではないでしょうか。 私も昨日イオンで恵方巻を見かけて買おうかどうしようか迷ったんですが、あまりの高級さに断念しました(;'∀') 1本980円だ…