アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登下校中のマスク着用は熱中症の危険性大!リスク回避のために「傘さし登下校」が注目されています

こんにちは、あやぞうです。 5月に入って、暑い日が続いていますね! 先週後半からは小学校も再開し、今週までは短縮授業、来週からは給食も再開して通常授業に戻るそうです。 今は『新しい生活様式』ということで、外出時のマスクの着用が推奨されています…

遠州の小京都 森町のパワースポット「小國神社」へ行ってきました。神様からの歓迎サインも!?

こんにちは、あやぞうです。 みなさんはお気に入りのパワースポットってありますか? 辛い時、苦しい時、ちょっぴり元気が足りない時なんかに、「あそこに行けば元気が出る」という場所はあるでしょうか? 私は1ヶ所、とてもお気に入りのパワースポットがあ…

水辺の宝石『カワセミ』を探しに早朝の佐鳴湖公園へ

こんにちは、あやぞうです。 みなさんカワセミって見たことあります? ▼こちらの美しい青い羽根を持った小さな野鳥がカワセミです。 出典:フリーフォト「Pixabay」 こんなに綺麗な鳥、滅多に見れるもんじゃないでしょ?と思っている人も多いかと思いますが…

特別定額給付金が支給されました

こんにちは、あやぞうです。 昨日、「早期特別申請」制度を利用して申請していた特別定額給付金が銀行口座に振り込まれました。 mamazakki.hatenablog.com 申請から7営業日で支給 5月8日の申請書郵送から12日。 土日を除いて7営業日。 人口の少ない自…

今週後半から小学校再開決定!外出自粛で後回しになっていた自然観察をするために公園へ出掛けてきました

こんにちは、あやぞうです。 緊急事態宣言が解除になり、市内の小中学校は今週から段階的に登校日が増え、来週からは短縮日程で学校が再開されることになりました。 4月10日から始まった臨時休校から、およそ1ヶ月半ぶりの再開です。 休校中は、書き取りや…

マスクの流通が戻り始めたけど、やっぱり布マスクが好き。

こんにちは、あやぞうです。 先週あたりから、ドラッグストアや量販店でマスクを見かけるようになりました。 一時は価格が高騰して入手困難だったマスクも、今はだいぶ価格も下がって一般でも購入しやすくなってきましたね。 楽天でも1枚あたり28円のマスク…

「早期特別申請」制度を利用して特別定額給付金を申請しました。

こんにちは、あやぞうです。 5月に入り、各所で特別定額給付金の申請受付が始まりました。 出典:総務省「特別定額給付金」 開始されたと言っても申請期間は自治体によって異なるため、現状ではまだオンライン申請しか受け付けていないところが多いですね。…

【雑記】ゴールデンウィークが終わりました。そしてまた週末…。

こんにちは、あやぞうです。 GW中はブログをお休みしていたので、7日ぶりの更新です。 ホントは昨日記事をアップする予定でしたが力尽きました…(^_^;) 緊急事態宣言の中迎えたゴールデンウィーク。 ニュースで高速道路の様子が映し出されましたが、例年な…

【ブログ運営報告】2年3ヶ月☆一気にアクセス急上昇!あと少しで月間3万PVという驚きの結果に…!

こんにちは、あやぞうです。 いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク! …と例年なら大型連休に突入してウキウキしながら過ごしているところですが、今年は緊急事態宣言の真っ只中。 浜松市では1年の中でいちばん盛り上がるイベント「浜松まつり」が中止に…