アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

はじめまして

f:id:xiaocaiaya:20180129140039j:plain

 

こんにちは。

6歳と2歳のこ憎たらしい可愛いムスメ達の子育てに日々奮闘しているアラフォー主婦のあやぞうと申します。

 

 

子どもができて初めて分かることって意外とたくさんあるんだなぁ~って、今さらですが実感する日々を過ごしています。

 初めての育児=お母さん初心者なんだから当然といえば当然ですね。

私もやっとお母さん6年目。2人目もすくすく成長して、それなりにお母さん業も板についてきた頃かな?という感じですが、それでもまだまだわからないことだらけ。

どこまでいっても、初めての経験がたくさんあるんですね。

今はパソコンやスマホがあるので疑問に思ったらすぐに調べることができるので便利になりました。逆に情報がたくさんありすぎて、どれが自分にとって必要なものなのか選ぶのが大変…。検索してもそのほとんどが育児経験もないような人がアクセス稼ぎのためにどこぞのサイトからコピペしたような文章ばかりがつらつらと並ぶだけ。本当に欲しい情報にたどり着くまでに疲れちゃうこともしょっちゅうです。

もちろん情報としては間違っていないのですが、なんだか客観的過ぎてしっくりこない部分が多いと感じるのは私だけではないと思います。もっと育児経験者のお母さんたちの実際の声をたくさん知りたい、そんな風に思うお母さんの方が多いのではないでしょうか。

私もこれまでそんなジレンマを抱えながらも、色々な疑問に対する答えやヒントをかき集めて実践したり参考にしたりしてきました。

せっかくの情報や体験を自分の子育てだけで終わらせるのはもったいないので、情報に対するレビュー的なものを紹介していけば何らかの形で誰かの役に立つんじゃないかと思い、ブログをはじめることにしました。商品を買う時にレビューを参考にするように、情報に迷った時の一例として参考にしていただけたら幸いです。