アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

春の遠足&行楽にオススメ♪子供に作ってあげたい可愛いお弁当レシピ本厳選5冊

f:id:xiaocaiaya:20180222150035j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

立春が過ぎても寒い日が続いていましたが、ここ数日は少しずつ日中のお日様の下ではポカポカ陽気になってきました。

今日は長女が保育園のお別れ遠足に出かけていきました。

保育園生活最後の遠足です。

最後の遠足がいい思い出になるようにと、料理が苦手なあやぞうもお弁当づくり頑張りました!

喜んでくれてるといいなぁ・・・(*´∀`)

 

これからどんどん暖かくなって、いよいよ春の行楽シーズンがやってきます。

家族みんなで公園や動物園、お花見など屋外へのお出かけの機会も増えてきますね。

そんな時に可愛いお弁当があればテンションもさらにアップすること間違いなし!↑↑↑

今回は子供が喜ぶ可愛いお弁当レシピ本をご紹介します♪

 

 

 お弁当の定番、おにぎりでキャラ弁

 akinoichigoの楽チン! おにぎりキャラのおべんとう (みんなのレシピ)

akinoichigoの楽チン! おにぎりキャラのおべんとう (みんなのレシピ)

 

お弁当といえば、やっぱりおにぎり!

子供って本当におにぎり大好きですよね。

おにぎりにちょっとひと工夫加えるだけで可愛いキャラ弁ができちゃいます。

キャラ弁初心者の方はまずおにぎりキャラから挑戦するのがオススメ。

 

akinoichigoの楽チン! おにぎりキャラのおべんとう (みんなのレシピ)

akinoichigoの楽チン! おにぎりキャラのおべんとう (みんなのレシピ)

 

 

冷凍しておいてつめるだけ、朝忙しいママの救世主。

はじめてのかんたんキャラ弁 (東京カレンダーMOOKS)

はじめてのかんたんキャラ弁 (東京カレンダーMOOKS)

 

初心者にとってキャラ弁づくりで気がかりなのは、その制作時間が読めないこと。

私も初めてキャラ弁を作った時は、作り方や材料などはあらかじめ調べて用意しておいたものの、いったい朝何時に起きて作り始めればいいのか皆目見当がつきませんでした。

レシピどおりの制作順で作っていても、手際が悪くて予想以上に時間が掛かってしまうなんてことも初心者のハマりがちな落とし穴です。

そこで注目したいのが、「冷凍しておいて朝つめるだけ」というこの本の見出し。

「冷凍」「つめるだけ」とは、なんて魅力的な響きでしょう('ω'*)♪

もっと早くこの本に出会っていれば、朝のバタバタが軽減できたかも・・・。

 

はじめてのかんたんキャラ弁 (東京カレンダーMOOKS)

はじめてのかんたんキャラ弁 (東京カレンダーMOOKS)

 

 

これ1冊で季節ごとの行事にぴったりなキャラ弁が作れる♪

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 (暮らしニスタBOOKS)

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 (暮らしニスタBOOKS)

 

毎日使えるかんたんキャラ弁レシピが満載。

さらにこの本のオススメポイントは、毎月の行事に合わせたキャラ弁レシピが載っていること。

月に1回はお弁当を持って公園ランチを習慣にしても楽しそうですね!

また、おうちやお皿で楽しむデコごはんレシピもあるので、お出かけだけじゃなくおうちでのちょっとしたパーティーなども楽しめそう。

とにかくこの1冊があれば、お弁当やごはんが楽しくなること間違いなしです!

 

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 (暮らしニスタBOOKS)

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 (暮らしニスタBOOKS)

 

 

みんな大好き☆ディズニーツムツムのお弁当

ディズニーツムツム かわいいお弁当レシピ (ブティックムックno.1272)

ディズニーツムツム かわいいお弁当レシピ (ブティックムックno.1272)

 

子供ならみんな大好き!

ディズニーツムツムのお弁当レシピがいっぱいのムック本です。

お弁当箱を開けた時の子供の笑顔が目に浮かびますね♪

 

お弁当以外にもちぎりパンやイベントメニューもあるので、みんなでワイワイ集まるシーンでも大活躍しそうです。

 

ディズニーツムツム かわいいお弁当レシピ (ブティックムックno.1272)

ディズニーツムツム かわいいお弁当レシピ (ブティックムックno.1272)

 

 

 

ちょっと慣れてきたら巻きずしに挑戦!

川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方

 川澄健のいちばんわかりやすい! 飾り巻きずしの作り方

 

少しキャラ弁づくりに慣れてきたら、こんな飾り巻きずしに挑戦してみては?

子供が好きな動物キャラやアンパンマンから、受験時期にも使える合格祈願だるままで、様々な種類の飾り巻きずしが紹介されています。

手に持って食べやすい巻きずしなら小さな子供でも一人で食べられるので、保育園や幼稚園の遠足にもぴったりですね。

子供と一緒に楽しみながら巻きずしを作っても楽しそう。

 

まとめ

「朝の忙しい時間に凝ったお弁当なんて作れないよ~」と思っていましたが、意外とかんたんなのに可愛く見えるお弁当や、夜のうちに作って冷凍しておいて、朝つめるだけの時短お弁当なんていうものもあるんですね。

小さな子供がいるとお出掛けの時は支度に時間が掛かってお弁当まで手が回らなかったけど、こうしたレシピを参考にしてかんたん可愛いお弁当をつくれたらお出掛けも数倍楽しくなりそうです。

今度のお休みはお弁当持ってピクニックでも行こうかな♪