こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。
先日gooランキングで『憧れる!日本一カッコ良い苗字ランキング』が発表されました。
調査対象は20代~40代の男女500名とのことですが、正直なところ「え?それって本当にカッコ良いの?」と思うような苗字もチラホラ・・・。
「カッコ良い苗字」の定義自体が好みの問題なのでなんとも言えませんが、少なくとも実際にその苗字だったらカッコ良いと思うのかどうか。
そんなわけで、今回は『憧れる!日本一カッコ良い苗字ランキング』を紹介しながら、ついでに「もし自分の娘が結婚して苗字が変わるならどれがいいか?」を基準に真剣に(?)考えてみました。
お時間のある方は一緒に娘さんの将来の苗字を妄想して楽しんでみてください(* ̄∇ ̄)ノ
根強い人気の“寺”系三文字&超和風
1位 『西園寺』
まぁ、この手のランキングではよく上位に上がってくる「西園寺(さいおんじ 他)」さん。
“寺”がつく三文字の苗字=“寺”系三文字(勝手にあやぞうが命名w)は王道のカッコ良い苗字ですね。
“寺”系三文字の苗字は「お金持ちっぽい」とか「育ちが良さそう」なイメージが多く、由緒正しい家柄に代々続く苗字という印象が強いようです。
娘が実際に西園寺さんと結婚したら・・・、うん、なかなか良い感じw
ちなみに娘は漢字一文字の名前なので、三文字の苗字はバランスがいいんです(余談)
2位 『神宮寺』
はい、きました。
“寺”系三文字第二弾、「神宮寺(じんぐうじ 他)」さん。
こちらも西園寺さんと並んでランキング常連の人気苗字です。
西園寺さん同様、「お金持ちっぽい」「育ちが良さそう」というイメージに加え、「神」「宮」という文字から「神々しい」イメージも付け加えられ、より神聖な(?)印象の苗字ですね。
娘の名前との相性も、西園寺さん同様三文字でバランスも良く、響きもいい感じです。
3位 『京極』
ここで二文字の登場、「京極(きょうごく 他)」さんです。
「京」の文字が雅な風情を感じさせるのと、「きょうごく」という独特な音の響きがカッコ良いと感じさせる要因のようです。
ちなみにあやぞうのご近所さんにも京極さんがいらっしゃいますが、とある会社の社長さんです。
やっぱりイメージ通り「良い家柄」って感じですね~。
娘が京極になったら・・・、う~ん、娘の名前は画数が多いのでちょっとゴツイ感じになりそうで却下かな(←誰目線ですかw)
4位~10位
4位 『如月』(きさらぎ)
5位 『皇』(すめらぎ)
6位 『鳳凰』(ほうおう)
7位 『柊』(ひいらぎ)
8位 『九条』(くじょう)
9位 『二階堂』(にかいどう 他)
10位 『橘』(たちばな 他)
どれも古風なイメージの苗字ですね。
5位の「皇」さんとか、6位の「鳳凰」さんなんて実在するの?と思ったら、皇さんで30人くらい、鳳凰さんでも10人くらいはいるらしいです。
さらに11位から先はちょいちょいラノベテイストが混ざってくるのでなかなか微妙な雰囲気です(。-∀-)
特に37位の「雲母」(きらら)さんは無いでしょ~、と思ったら、なんと実際に5世帯あるんだそうです!
実在の雲母さん、失礼しました(^_^;)
4位以下の苗字も一応娘の苗字としてどうかと考えてみましたが、結局どれもあんまりしっくりこない感じ。
確かに響きとか字面とかはカッコ良のかもしれないけど、実際自分の苗字になってみたら「名前負けしそう」とか、「注文しないと印鑑が売ってない」とか、色々めんどくさいことになりそうなので、母としては娘には一般的な苗字に落ち着いて貰った方がいいなぁと思いました。
まとめ
いかがでしたか?
みなさんはこの「日本一カッコ良い苗字ランキング」に共感できましたか?
私も若いころは良く「将来こんな苗字になりたいな~」と妄想したりしてましたが(笑)、実際はごくフツーのよくある苗字になりました。
昔は漫画家や作家さんみたいに素敵なペンネームに憧れたりした時期もありました。
今はSNSなどで一般の利用者もニックネームを使う機会が増えたので、そういった所で活用してみるのもいいかもしれませんね。