アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

運動会のお弁当に♪家族みんなで楽しく食べたい「おにぎり&おにぎらず」おすすめレシピ本7選

f:id:xiaocaiaya:20180511161058j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

昨日に引き続き運動会ネタです(*^-^*) 

mamazakki.hatenablog.com

 

運動会といえば、お弁当持って家族で応援!

保育園の運動会は午前中で終了だったので、今までお弁当持ちで運動会の応援に参加したことがないあやぞう。

お弁当持って子供の運動会に応援に行くなんて、憧れていた「幸せな家族の一コマ」そのものです(* ̄∇ ̄)ノ

 

…がしかし。

何を隠そう、ワタクシ料理が割と苦手なもので(割とって…w)。

保育園の遠足のお弁当だって毎回かなり早い段階で色々と調べまわって、娘好みのお弁当を作るために念入りに準備していました。

とか言いつつ当日の朝作り出すと手際が悪すぎて時間が足りなくなって、結局最後は適当に誤魔化しておしまいというパターンが殆どでしたが(汗

それでも毎回こちらの予想を遥かに上回るテンションで喜んでくれる娘を見ると、苦手だろーが大変だろーが、次も頑張っちゃうもんね!と鼻息を荒くするあやぞうなのです(。-∀-)

 

と、前置きが長くなりましたが、そんなあやぞう理想の「幸せな家族の一コマ」を演出すべく、家族みんなで楽しく食べられるような運動会のお弁当ってどんなだろう?と無い頭をフル回転して考えた結果、6歳の長女も2歳の次女も大・大・大好きな「おにぎり」にひと工夫して運動会にぴったりなお弁当を作ることにしました。(ま、早い話が手抜きして簡単に見栄えのいいお弁当を作ろうってこと)

 

ということで早速「おにぎり&おにぎらず」のレシピ本をリサーチしてみたので、皆さんも是非運動会のお弁当づくりの参考にしてみてください。

 

行楽弁当の定番はやっぱりおにぎり!

子供から大人まで、みんな大好きな“おにぎり”は安定のひと品。

梅干しや鮭を入れて白いご飯に海苔を巻いた昔ながらの定番おにぎりもいいし、ちょっと彩りを考えたアレンジおにぎりも見た目が華やかになって気分が上がりますね♪

我が家では特別な日のおにぎりは、ちょっと奮発していつもより良い海苔を使います。

がぶりと噛みつくと磯の香りがふわっと広がる至福のひと時。

娘たちも良い海苔の時は文字通り食いつきが違いますw

 

365日おにぎりレシピ

365日おにぎりレシピ

その名の通り、毎日違うおにぎりを作っても1年かかるという365種類のおにぎりレシピが掲載されたまさに『おにぎりのバイブル』ともいえる一冊。

旬の食材を使ったおにぎりから、子供の行事にぴったりのおにぎり、ちょっとしたおもてなしにも使えるおしゃれなおにぎりのレシピまでとにかくおにぎりを作って作って作りまくれるレシピ本ですw

家族それぞれ好きなおにぎりを選んでランチボックスにつめれば、あっという間に『○○さんちのおにぎり弁当』ができちゃいます♪

 

365日おにぎりレシピ

365日おにぎりレシピ

 

 

 冷凍で作りおき!子どもも喜ぶ朝5分の簡単おにぎりレシピ50

冷凍で作りおき! 子どもも喜ぶ 朝5分の簡単おにぎりレシピ50 (バラエティ)

 なんとこちら、具の作り置きに便利な“さんかくシリコントレー”なるものが付属しています。

おにぎりの具をあらかじめこのシリコントレーで凍らせておけば、あとは握るだけで簡単におにぎりが完成♪

一度に色んな種類のおにぎりを作りたい時にはかなり便利ですね!

 

おにぎりレシピ101

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

 表紙からインパクト大なこのレシピ本は、なんと全文英訳というめずらしい一冊。

外国人ママさんへのプレゼントにも人気なんだそう。

掲載されているレシピも“ザ・おにぎり”というスタンダードなものより、俵型や手まり寿司型など三角おにぎりが苦手な人にも作りやすいおにぎりレシピが満載です。

行楽弁当だけじゃなく、ちょっとしたホームパーティーにも活躍しそう♪

 

 amazonの商品ページで「なか見!検索」できます。

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

おにぎりレシピ101: EVERYDAY ONIGIRI 101 Healthy, Easy Japanese Riceball Recipes

 

 

おかずなしでもお腹いっぱい!人気のおにぎらず

数年前からおにぎりに変わって人気急上昇の“おにぎらず”。

三角おにぎりを握るのが苦手な人でも簡単にできて見た目もおしゃれ。

好きなおかずをぜ~んぶ挟めば、それだけで十分お腹いっぱいになれちゃうのもおにぎらずの良いところですね。

実は私、まだおにぎらずに挑戦したことがありません。

せっかくだから(?)、この機会におにぎらずデビューしてみようかしら?

 

 クックパッド みんなの最新!おにぎらず

クックパッド みんなの最新! おにぎらず―おかずぎっしり 1個作れば1食完成! (主婦の友生活シリーズ)

あのクックパッド様のレシピ本なんだから絶対アタリですw

今どきのおにぎらずはここまで進化しました。

“おにぎらず”ってもっと薄っぺらいご飯のサンドイッチみたいなイメージだったんですが。

これはもう、完全に海苔で巻かれた「お弁当」です。

しかもおにぎらずならお弁当箱もお箸もいらないから運動会のお弁当にはもってこい。

かわいい“デコおにぎらず”は子供も喜びそうだし…。

まだ紹介の途中ですが私の中では“おにぎらず”以外の選択肢は消えそうです(。-∀-)

 

クックパッド みんなの最新! おにぎらず―おかずぎっしり 1個作れば1食完成! (主婦の友生活シリーズ)

クックパッド みんなの最新! おにぎらず―おかずぎっしり 1個作れば1食完成! (主婦の友生活シリーズ)

 

 

レシピブログで大人気!簡単!かわいい!デコおにぎらず

レシピブログで大人気!簡単!かわいい!デコおにぎらず (GAKKEN HIT MOOK)

もうデコおにぎらずに心はまっしぐらのあやぞうです(笑)

こちらも人気のレシピブログポータルサイト『レシピブログ』様からのレシピ集です。

これがおにぎらずですか!?と言いたくなるほど可愛いおにぎらずがいっぱい♪

ちょっと難易度高めなので果たして朝作れるかどうかという疑問はありますが、挑戦してみる価値はあると思います(←何様目線)。

レシピブログで大人気!簡単!かわいい!デコおにぎらず (GAKKEN HIT MOOK)

レシピブログで大人気!簡単!かわいい!デコおにぎらず (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

おにぎらずとおにぎらずロール お弁当が楽しくなる簡単レシピ100

おにぎらずとおにぎらずロール お弁当が楽しくなる簡単レシピ100

新しい単語きました。

おにぎらずロール…?

手巻きと何が違うんだ?…あ、酢飯じゃないからか。

微妙に気になりますが、ロール型にすることで小さな子供でもパクッと食べやすいサイズにできるので2歳の次女用におにぎらずロールも仕込んでおくと良さそう♪

「アレンジデザートも作れる」の言葉がひっかかりますが、一冊あると便利そうなレシピ本ですね。

おにぎらずとおにぎらずロール お弁当が楽しくなる簡単レシピ100

おにぎらずとおにぎらずロール お弁当が楽しくなる簡単レシピ100

 

 

おしゃれで食べやすいスティックおにぎり

おにぎらずに次いで人気になったのが“スティックおにぎり”。

具を巻いたり乗せたりして細長く整えたご飯をラップで巻いたスティック型のおにぎりです。

片手で持ちやすいのと、口が小さな子供や女性でも食べやすいのが人気の理由だそう。

スティックおにぎりも色んなデコレシピが出ているので、子供にはおにぎらずよりもスティックタイプの方が食べやすくていいのかな?

ただ、実際に作った人によると細長い形状のためおにぎりやおにぎらずよりも崩れやすいという難点があるそうです。

子供用には少し短めに作るなど工夫が必要かもしれませんね。

 

スティックおにぎり100

スティックおにぎり100 お弁当にもホームパーティにも大活躍 (講談社のお料理BOOK)

包む、乗せる、巻くなどアレンジ次第で色々な楽しみ方ができるほか、ちょっとラッピングを変えるだけでグッとおしゃれに変身。

簡単な割に見栄えがするスティックおにぎりなら、お休みの日の公園ランチにも良さそうですね。

スティックおにぎり100 お弁当にもホームパーティにも大活躍 (講談社のお料理BOOK)

スティックおにぎり100 お弁当にもホームパーティにも大活躍 (講談社のお料理BOOK)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

途中でかなり私見が入りましたが、おにぎり&おにぎらずの実力は確かなはずですw

中身を工夫すれば高校生や大人のお弁当、さらにはおつまみやデザート(?)にもなるおにぎらず。

本やネットのレシピだけでなく、自分で色々と研究してみるのも面白そうですね。

ぜひ「これぞ我が家のおにぎらず」というひと品を見つけてみてください。

ウチの「これぞ!」は何だろな~。

 

 

 

納豆か。

 

…それ納豆巻きじゃん。

 

(´,_ゝ`)ぷ

 

 

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com