アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

プール開き目前!ワンピースかセパレートか…。初めてのスクール水着選びに悩み中。

f:id:xiaocaiaya:20180615134910j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

いよいよプール開きのシーズンになりました!

娘の小学校は6月20日がプール開き。

 

…なんですが。

 

まだ水着の準備してな~い!!w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

 

相変わらずギリギリにならないと動かないズボラな母です。

 

ところでみなさん、お子さんのスクール水着ってどんなのにしました?

昭和の頃に小学生時代を過ごしたアラフォー世代にとって、スクール水着といえば紺色で何の装飾もない王道中の王道「ザ・スクール水着」ってやつ一択でした。

当然娘にも「ザ・スクール水着」を買う気満々でいました。

金額やサイズ感の確認で一応前もってリサーチをしてみたところ、初めて今どきのスクール水着事情を知ることになったあやぞう。

まー、いろいろあること。

いわゆる「ザ・スクール水着」以外にもワンピースタイプでスカート付きだったり、セパレートタイプの水着だったり、セパレートでもスパッツタイプとスカートタイプがあったり…。

スクール水着が好みで選べるなんて、いい時代になりましたね( ̄∇ ̄)

 

スクール水着タイプ別人気ランキング

実際にどんな水着が売れているのか、独自に「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」のランキングをもとに、人気のスクール水着をタイプ別にランキング形式にまとめてみました。

みなさんもスクール水着を選ぶ時の参考にしてみてくださいね♪

 

人気No.1 スカートつきワンピースタイプ

ASHBERRY (アッシュベリー) キッズスクール水着 女子用スカート&スパッツ型 [UPF50+紫外線対策加工] 130cm(865644)

 

ダントツ人気なのがこの「スカートつきワンピースタイプ」。

紺色の無地で地味~なスクール水着も、ヒラヒラしたスカートがつくだけでちょっとだけ可愛く見えるのと、お尻まわりが隠せるので思春期で恥ずかしいという子にも着やすいのが人気のポイントのようです。

インナーがスパッツになっていてより安心なタイプもあります。

「ザ・スクール水着」のように本当にただの紺色の水着だと、我が家の長女のように「え~、こんなの着たくない~」ってなる子も結構いると思うんです。

でもスカートマジックの効果は絶大で、ちょこっとヒラッとするだけで「これがいい!」になるので、特に可愛いものが好きなタイプの子にはこのスカートつきはイチオシです。

 

 

人気No.2 セパレートタイプ

ASHBERRY (アッシュベリー) キッズスクール水着 女の子用上下セパレート型 [UPF50+紫外線対策加工] 170cm(865647)

 

セパレートタイプの一番のポイントは、着脱のしやすさ

特に低学年の子には、体にピッタリとくっついた水着を脱ぐのは至難のワザ。

セパレートタイプならさっと着替えられて、トイレも楽々♪

 

…いや、待てよ?

本当に着脱楽々なのか?

 

自分で書いてて思ったけど、

濡れて体にぴったりくっついた水着を上から脱ぐのって大変じゃない?

大人でもぴったりした服(ブラトップとか)を下からまくり上げて脱ぐのは結構大変。

そういえば、長女も汗かいた時とかTシャツがうまく脱げなくてヒィヒィ言ってる時あるし、そもそも着替える時だって下からまくらないで手を先に抜いてから脱いでるな。

それがぴちぴちの水着でできるんだろうか…?

う~ん。

たぶんムリ。

とするとこのタイプの水着の魅力は半減だなぁ…。

襟ぐりが広い水着なら、トップスも下から履くように着ればいいかもしれないけど、なんかあんまりうまく出来そうなきがしない。

トイレは確かに楽そうだけど、まず着替える前にトイレ行っとくだろうし、授業だからそんなに長時間着続けるわけじゃないし…。

でもやっぱり楽なのかなぁ…。

う~ん。

イマイチ決めかねます。

実際に本人に試着させてみないとわからないですね。

要検討です。

 

[rakuten:mocomoshop:10000893:detail]

セパレートのスカートつきなんてのもあるんですね!

[rakuten:happy-f:10011184:detail]

キュロットタイプも。

[rakuten:auc-friendly:10001629:detail]

 

人気No.3 競泳タイプ

Speedo(スピード) ガールズ スクール水着 ワンピース SD35Y23 ネイビーブルー 130

 

スイミングや水泳部など、本格的に速く泳ぐことを目的にした水着なら無駄な装飾のないスタンダードな水着が人気です。

スパッツタイプなら露出も少ないので安心。

水着は恥ずかしいけどスカートで隠すのもイヤ、という子には少し長めのスパッツタイプがオススメです。

 

[rakuten:pcorn:10006720:detail]

[rakuten:pcorn:10002548:detail]

[rakuten:locondo:10600594:detail]

 

まぁ、娘の場合はコレは無いな。

「え~、こんなの嫌だ」とバッサリ切られそうw

可愛くないとダメなんだそうな。

速い、カッコいいは褒め言葉ではないらしいので。

難しい年頃です。

 

まとめ

今回ご紹介した以外にもまだまだたくさんスクール水着があります。

買い替えを考えてコスト面を重視するか、少し値が張ってもデザインや機能性を重視するか…。

ちなみに我が家は娘の意見を優先しつつ、コスト面も妥協せず、そこそこの性能もあるスクール水着が見つかればいいなぁと。←欲張り(^▽^;)

週末の買い物で良い水着に出会えるかな?

 

ということで今日はこの辺で。

ではでは。