アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

2歳次女の頭が臭い問題、その後。噂のボタニカルシャンプーを試してみました!結果はいかに…?

f:id:xiaocaiaya:20180702165352j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

なかなか100PV/日の壁が越えられないよ~なんて愚痴ってた矢先、先週の『次女の頭が臭い』という記事で2度目の100PV越えを達成ましたw

mamazakki.hatenablog.com

 

たぶん私のように子供の頭の強烈なニオイに悩む親御さんが多いんでしょうね~。

いや、本当に強烈ですからw

まだまだ甘えたい盛りの娘はすぐに「抱っこ!」と言ってくっついてくるんですが、しばらく抱っこして離れた後も微妙に自分に汗臭さが移ってるんですよね。

子供が一緒にいる時は状況がわかってもらえるからいいんですけど、保育園に送って出勤する時とか、子供たちを家に置いて一人で買い物に出掛けた時なんかは周りからしたら「ただの汗臭いオバサン」ですよ(*´;ェ;`*)

 

そんな経緯もあって、なんとかして娘の頭のニオイを軽減させたいと四苦八苦しているものの、なかなかどうして、そう思うようには改善されないんですよね。

この記事をまとめた時点で既に洗い方や乾かし方に気を付けるよう取組みはじめていましたが、数日試した結果ほとんど臭さに変化なしという悲しい現状に…。

 

食生活の改善についてはそんなにすぐに結果が出ないと思うので、こちらはもう少し長い目で見ないとわかりませんが、とにかく今すぐに少しでもニオイをなんとかしたいので(切実)、何か別の方法はないかと再度調べてみました。

 

シャンプーを低刺激のものに変える

娘の頭のニオイ対策に取り組む中で、ひとつ見落としていることがありました。

それは、シャンプーそのものの内容です。

前回の記事の中で、ニオイの原因として「頭皮の洗いすぎ」というものがありました。

私の中では「洗いすぎ=ゴシゴシこすりすぎ」というイメージだったんですが、洗浄力の強いシャンプーだとこすりすぎなくても油分が必要以上に落ちてしまうので、結果として「洗いすぎ」ということになるんですよね。

つまり、シャンプー自体の見直しも重要だということ。

 

我が家では子供用のシャンプーにメリットの泡で出てくるシャンプーを使っています。

これは長女が自分で洗いやすいようにと使うようになったものですが、一応ノンシリコンで弱酸性だし、子供用の商品なので刺激性は少ないと思うのですが…。

まぁ、こういうものは体質によって合う・合わないがあるので、次女にとっては合わないものなのかもしれないし。

メリットでは頭の臭いは良くならなかった」なんていう意見も見かけたので、じゃあニオイに効果のあるシャンプーってどれなの?とさらに調べ進めてみると、いろんなブログで目にしたのが「ボタニカルシャンプーを使ったらニオイが良くなった!」という声。

 

なに!?ボタニカルシャンプー?

 

そういえばよく行くドラッグストアにも並んでて人気商品って書いてあったし、雑誌やWEBでもよく目にしてたけど、正直あんまり興味なかったからちゃんと知らなかった(A;´・ω・)アセアセ

今回のことで結構オススメとして紹介されていることが多いというのを改めて知った「ボタニカルシャンプー」。

 

その名の通り、植物由来の成分で髪や肌に優しいというのがウリです。

 

私がほぼ毎日買い出しで通っているドラッグストアには「ボタニスト」というボタニカルシャンプーがメインで売り出されています。

そこでこの「ボタニスト」の使用感についてさらに調べてみると、子供の頭のニオイに悩んでいて実際にボタニストを使ってニオイが改善したという口コミを見つけました。

その方は他にも数種類の低刺激シャンプーを試されていて、一番効果があったのがこの「ボタニスト」だったんだとか。

 

よし、じゃあ早速娘にも試してみよう!

 

ということで、先週末から娘の頭のニオイ対策として「ボタニスト」を使っています。

 

ボタニストの効果やいかに!?

 こちらがその噂のボタニスト。

 

 

透明のボトルがいかにも「余計なもの入ってません」という感じ。

1本1,500円前後と、一般的なシャンプーと比べるとちょっとお高い印象ですが、可愛い娘の為ですのでそこは奮発しましたw

 

実際使ってみると少量でもすごく泡立ちがよく、娘のちょろちょろ髪を洗うならほんの指先に乗る程度で十分。

これなら1本で当分使えそうなので、今までの泡で出てくるタイプのシャンプーよりコスパはいいかもしれません。

 

長女も目新しいシャンプーに興味津々で、それならみんなで試してみようかということになり、次女だけでなく長女と私もボタニストを使ってみました。

使い心地は前述の通りの泡立ちの良さで、娘も私も気持ちよく洗うことができました。

しっかりすすいだ後、タオルで十分に水気を取ってすぐにドライヤーで乾燥。

濡れているときは特に実感はなかったけれど、乾かしてみるとものすごくしっとりと落ち着いて、さすが高級シャンプー!と一人で納得の母なのでした(。-∀-)

 

そして、肝心の次女の頭のニオイはというと…。

 

く、臭くない…(*’v`丱)☆+゜

 

 今までなら洗って乾かして、布団に入る頃にはそこそこニオイ始めていたのに、ボタニスト使ったあとは寝る時間になっても臭くなってない!

 

ほほぅ…!

これは噂通りの効果です!

このままニオイは完全に消えてしまうんだろうか?

 

 

…という願いはさすがに叶わず、翌日の夕方にはやっぱり少し臭くなってました(^_^;)

まあ、そんなにいきなり劇的に改善するわけないか。

 

でもこれまでのことを思えば、随分良くなりました!

1日過ごした後はどうしてもまだニオイますが、でもいつもほど強烈ではない。

このまましばらく使い続けていけば徐々に収まっていくかな?という期待大です。

 

まとめ

今回試してみたボタニカルシャンプーの「ボタニスト」は、お近くのスーパーやドラッグストアでも入手可能だと思いますので、もしウチの次女のように頭のニオイで悩んでいる方は是非一度試してみては?

効果は個人差があるので絶対とは言えませんが、大人が使ってもかなりさらさらしっとりの良い洗い心地なので、もし子供に合わなかったらお母さんが使ってもいいかもしれませんね(*⌒∇⌒*)

 

 

こちらのボタニカルシャンプーも各所でおすすめされてました。

ぬくもり泡シャンプー

 

8/30追記

ボタニストを使い続けて2ヶ月後のレビュー記事書きました。

気になる次女の頭の臭いはどこまで改善したでしょう…?

mamazakki.hatenablog.com