アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

アンパンマンはやっぱり最強だった!寝起きの悪い2歳児が一発でスッキリ起きた方法

 

f:id:xiaocaiaya:20180725165037j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

みなさんのお宅のお子さん達、朝はちゃんと起きられますか?

ウチの娘たちは、まーそれはそれは起きないこと。

さすが私の娘。いや、自慢するとこじゃないw

 

寝る時間が遅いのも原因ではあるんですけど、共働きで保育園&学童通いだとこればっかりは仕方ないかな…。

 

長女は今でこそ私より早く起きて一人で活動し始めたりすることもありますが、2~3歳の頃はもっとずっと寝起きが悪くて、起こされると泣いて抵抗したりしたものです。

今は次女がちょうどその頃の長女と同じ調子。

普段は長女が出発してから次女を起こすんですが、とにかく機嫌が悪くて泣きわめいて抵抗するか、突っ伏して無言の抗議、もしくは「ママだっこ~!」とひたすら付いてまわるか…。

とにかく次女の機嫌が悪いと何もかもがはかどらない。

いかに次女をスッキリ起こすかが日々の課題になっている昨今のあやぞう家です。

 

長女と二人、初めての共同作業!?

今日から夏休みの長女。

長女が通っている学童の施設は小学校の敷地内にあり、夏休み期間中は8~9時の間に車で送っていきます。

次女の保育園との兼ね合いもあって、長女を送っていくのは8時20分頃。

小学校に行く時よりも1時間ほど遅い出発時間です。

今朝はいつもより30分遅く起き、朝食もゆっくりめのスタート。

普段なら7時には出発する長女と入れ替わりで次女を起こしてごはんを食べさせるところですが、夏休みの間はみんな揃って7時から朝ごはんです。

 

さて、食卓には朝ごはんの準備が揃いました。

そろそろ次女を起こしにかかるとしますか。

今朝はちゃんと起きてくれるかな~…。

「次女ちゃん起こしてくるね~」

と長女に声をかけて立ち上がると、

「わたしも一緒に起こしてあげる!」

と頼もしい言葉。

この時は正直「メンドクサ!」と思っていました。いつも長女が手を出すとケンカになっていい結果にならないことが多いので…(^_^;)

 

リビングから寝室へ向かう途中、母の脳裏にひとつのアイデアが浮かびました。

 

そうだ、歌が好きな次女だから、歌で起こしてあげたらどうだろう?

少しは気持ちよく起きれるんじゃないかな?

よし、今日はこの作戦でいってみよう!

 

そして寝室のドアを開けると…。

ダブルベッドにひとり大の字で眠る次女の姿w

アカン、完全に爆睡してる。

歌なんか歌ったところで起きるのか?

例え起きたとしても肝心の機嫌は悪くならないか?

 

あまりにも気持ちよさそうに眠る姿に一瞬ひるむ母。

 

いや、ダメだ。

考えてる余裕はない。

突進あるのみだーーーーッ!!

 

「そっおっだっ!おそれないーでーみぃーんなーのたっめっにぃ!」

 

突然デカい声で歌いながら次女に近づく母w

それを見た長女もすぐに自分の役目を察知し、

 

「あっいっとっ、ゆぅきだけぁーがぁーとぉーもだっちっさぁ~」

 

ナイスレスポンス!w

 

さすが私の娘(本日2回目)。

タイミングといい、テンションといい、文句なしのサポートです。

 

二人の共同作業で歌いながらジリジリ次女に近づき、それでもまだ寝続ける次女に覆いかぶさるように畳みかける。

 

「なにがきみーのーしーあわせ?」

「なーにをしーてーよーろこぶ?」

 

注)歌詞の順番はめちゃくちゃですwww

 

さすが母娘、息ピッタリw

このまましばらく歌いづづけていると、突然次女がムクッと起き上がって意外な行動に出たのです。

 

アンパンマンのおかげで目覚めスッキリ!

母&姉の“目覚ましバズーカ”ならぬ“目覚まし「アンパンマンのマーチ」”を受けた次女。

寝ぼけ眼で起き上がると、何やらブツブツつぶやき始めました。

「ん?なになに?」

耳を近づけてよくよく聞いてみると…

 

「わすれっないでっゆーめーおー、こぼさっないでっなーみーだー」

 

…う、うたってる~w

 

お、面白すぎるよ、次女。

半分寝てんのに、ちゃんと歌ってる。

長女とふたりで思わず吹き出しそうになるのを堪えながら歌を続行。

そのまま歌いながら次女を抱えて三人でリビングへ。

 

「いっけっみんなのゆーめーまーもるーたぁめー!」

 

はい!到着!

機嫌よし!

 

やった~、成功~!!

 

すごい、さすがはアンパンマン。

寝起きの悪い2歳児が一発でスッキリ起きたよ!

次女がこんなに機嫌よく起きたのを見るの初めてかも。

そして何より長女のナイスアシスト。

見事な連係プレーで「次女を起こす」という難度高めのミッションをクリアすることができました。

よしよし。

夏休みで朝から子供二人のお世話するの大変だな~なんてちょっと憂鬱になっていたけれど、こんな風に良い効果もあるんですね~(^▽^)

明日からもしばらくはこの調子で長女と一緒に歌って起こす作戦でいってみよう!

 

と、その前に夜のうちにアンパンマンの歌をちゃんと覚えておかないとw

 

すみません、今日は完全にタイトル負けの駄文になってますw

ここまでお付き合いくださった心優しい皆様に幸あらんことを。

 

では。