アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【運営報告】9月の振り返り。8ヶ月目はブログの方向性に迷ってモチベーションがダウン…。

f:id:xiaocaiaya:20181009155206j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

8月には目標にしていた10,000PV達成&100記事アップをクリアし、アクセスも徐々に安定してきたという報告をしました。

mamazakki.hatenablog.com

 

さて、あれから一ヶ月。

9月の運営状況はどうなったでしょうか…(;・∀・)

↑既に顔文字が物語っているような…w

 

早速実際の数字を見ていきたいと思います。

 

ブログ開設から8ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は9月で開設から8ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

アクセス数 13184

記事数    123

読者数    120

 

アクセス数は残念ながらギリギリ3,000PV/月に届きませんでした。

理由は歴然。

9月に更新できた記事数は13記事。

前月から目標にしていた20記事/月には遠く及ばず、でした。

このブログは基本的に平日更新のため、土日祝は更新作業をしていません。

当初の懸念通り、9月は三連休が2回あったのも更新回数が減った要因の一つだと思います。

そう、あくまでも要因の一つです。

ということは、他にも思い当たる節があるということです。

 

ブログの方向性に迷う

100記事を超えたあたりからは検索流入が増え、アクセスが安定してきたこともあって、正直なところ記事を書くことにそれまでほどの意欲が無くなってきていました。

基本的に私が書く記事のスタイルとしては、自分が子育てを通して経験したことで他の人にも役に立ちそうなものを、さらに色々と調べて記事にまとめていくという書き方なんですが、夏休み期間は割と子供と出かけた日記的な記事が多く、「調べて書く」という習慣が少し薄れつつありました。

雑記ブログなのでどんなことでも記事にできるはずなんですが、なんとなく書きたいネタが思いつかず、ついつい更新頻度が下がり気味に…。

 

書かなくてもアクセス減らないならちょっとくらいサボったって平気じゃ~ん?

もともと相当ズボラな人なので、ちょっと楽することを覚えるともうダメ。

飽き性の虫がひょっこりと顔を出し始めていました。

それでも月の前半ぐらいまでは例の人気記事のおかげで検索流入に助けられてなんとかアクセス数を保っていました。

 

↓例の人気記事www 

mamazakki.hatenablog.com

 

ところが、9月中旬ぐらいでしょうか。

急に気温が下がり、肌寒いぐらいの日が続くことがありました。

すると、一気にこの記事のアクセスが下がってしまったんです。

 

( ̄ω ̄;)!!そ、そうか!!

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが…。

そうなんです、涼しくなってしまったので…

 

2歳児の頭はもう臭くないんです。

 

ということで、「2歳児 頭 臭い」で検索されていた記事のアクセス数はガクッと下がり、この記事に支えられていたブログ全体のアクセス数も急降下。

せっかく200PV/日に届きそうな日もあるくらい伸びてきたアクセス数も、今となっては100PV/日すら超えられないという緊急事態に陥っています(´;ω;`)ウゥゥ

 

アクセス数を取り戻すためには、とにかく記事を書くしかない!

…と息巻いてみたものの、最近のサボり癖のせいでモチベーションがイマイチ上がらないうえに、そもそものブログの方向性に迷いが出てきてしまっていて、なかなか筆が進みません。

 

はぁ~、いかんいかん。

何のための雑記ブログよ!

記事ネタなんていくらでも、どうとでもなるでしょうが!

悩んでる暇があったらとにかく書くべし!!

…と自分にハッパかけてみるwww

 

そうなんですよね、とにかく書く。

書けばなんとかなる。

 

幸い先月下旬からまた少し暑さが戻ってきたので、例の記事への検索流入もわずかですが戻りつつありますw

 

9月の減少分を取り戻すべく、モチベーション上げて頑張りたいと思います!!

 

今後の目標

というわけで、ブログの方向性に悩む時期もありましたが、当面は雑記ブログらしく何でもありのスタイルで更新を続けていこうと思います。

そんな中で、一つの目標として「ロングテール」と言われる息の長い記事が残せるようにしてけたらいいなと思っています。

 

8月の運営報告でも目標にしていた「ブログの収益化」については、今はぼちぼちと準備している段階です。

まだほんの足し程度にしかなりませんが、一応収益0円という日はほぼ無くなったので、こちらも記事の更新と共に伸びていってくれたらいいなと思っています。

↑これがたぶん一番モチベーションアップに繋がるはずwww

 

他にもこの雑記ブログと切り離した「特化型ブログ」を作ろうかという企みも密かに進行中です。←そんな暇あったら”ここの記事を書け”って気も…w

 

前回に引き続き、次の目標は累計20,000PVですが、出来れば5,000PV/月もクリアできれば嬉しいな~と思っています。

現状で3,000PV/月いくかいかないか、というところなので、あと2,000PVの増加。

一気にはムリだとしても、少しずつでも伸びていけるように頑張ります!

 

ではでは。