アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】9ヶ月目☆2度目のホッテントリ入りするもアクセス低迷

 f:id:xiaocaiaya:20181102143628j:plain

こんにちは。アラフォーママのあやぞうです。

 

最近すっかり朝晩冷え込んできて、秋どころか一気に冬の気配を感じられるようになってきましたね。

当ブログもここ最近はすっかり木枯らしが吹いておりますwww

 

先月の振り返りでは「方向性に迷ってモチベーションがダウン」ということを書きましたが、結局モチベーションを上げることができないまま10月も終わってしまいました。

mamazakki.hatenablog.com

 

この記事でも書いた通り、当ブログの検索流入を支えていた「2歳半の娘の頭が臭い!」という記事へのアクセスが激減したことで、ブログ全体のアクセス数が一気に下がってしまったんです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

100記事超えたから検索流入が増えて安定してきた! 

 

なんて言ってたけど、ぜんぜん幻。

結局この記事以外はアクセスを呼ぶことができていなかったんです。

そんなの、アナリティクス見れば歴然だけど。

 

そんな散々な結果を大公開。

 

ブログに行き詰まりを感じているみなさん!

大丈夫、ひとりじゃないから!

 

ブログ開設から9ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は10月で開設から9ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  15679

月間アクセス数 2495

記事数     133

読者数     128

 

今回から総アクセス数に加えて月間アクセス数も書くことにしました。

理由は単に自分がわかりやすいから

さて、そんなアクセス数の結果ですが、目標の5,000PV/日には遠く及ばず。

それどころか現状維持ラインの3,000PV/日も割ってしまうという…。

それもそのはず、10月に書いた記事は10記事だけ。

こちらも目標の20記事/月の半分しか書けませんでした。

検索流入が減ってしまったということは、現在は記事更新情報からのアクセスがメインになっているはずなのに、肝心の記事が書けていないんじゃ当然アクセスも集まりませんよね。

 

ただ、そんな更新状況だったにもかかわらず、なぜか読者は8人増えました。

ありがとうございますっ!!!

 

d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

 

 

2度目のホッテントリ入り 

こんなにアクセス数が激減した10月ですが、ある記事で2度目のホッテントリ入りをしました。

 

ちなみに初めてのホッテントリはコチラの記事でした。

mamazakki.hatenablog.com

 

そして今回ホッテントリ入りしたのはコチラの記事。

mamazakki.hatenablog.com

 

ASDAは仕事中によく食べているチョコレートで、何となく「これって楽天とかで買えないのかな~(ポイントつけばお得だから)」と思って検索してみたら西友でしか買えないことがわかって、「へぇ~、そうなんだ。じゃあちょっとブログに書いてみようかな」ぐらいの軽い感じで書いた記事だったんですが、予想以上に反響をいただいて久しぶりにアクセスの棒グラフがどーんと上がりました。

 

って、そんなホッテントリ入りがあってもこの月間PV。

どんだけ他の日が低迷してるんだってハナシですよ。

だから記事書けってことだよ。 

 

サブブログ開設

メインブログが低迷しまくる中、気分転換も兼ねてサブブログを開設しました。

 

アラフォーママのダイエットブログ

mamadiet.hatenablog.com

 

以前このブログでもちょこっと書いたことがありますが、出産を経験して子供一人につき10kgずつ増量してしまい(※妊娠中じゃないヨ、産後ダヨ)、最近さらに膨らみを増してきたわがままボディにそろそろお別れせねばと、意を決して公開ダイエットに取り組むことにしました。

まぁ、ダイエットと言っても長年の経験上、特定の食べ物を食べ続けるとか、運動をするとかいうストイック系のダイエットは続いたためしがないので、まずは現状を知るところから始めようということでゆる~く『レコーディングダイエット』に挑戦しています。

おかげさまでダイエットブログの方は内容の割に順調にアクセスが伸びてきています。

私もそうだけど、他人のダイエットってのぞき見してみたくなるもんですよねw

 

ブログ開設にあたってメインブログを一時的にそちらの「アラフォーママのダイエットブログ」に変えてみたんですが、もしかしたらそれが本家ブログのアクセス低迷の原因だったのかも…。

ダイエットブログの方はどちらかというとはてな経由よりもブログ村経由のアクセスの方が多いので、この記事公開と同時にメインブログをこちらの雑記ブログに戻そうかなと思っているところです。

今後はアクセスの状況を見つつ、ダイエットブログと雑記ブログを適宜メインブログに入れ替えていく予定です。

 

今後の目標

5,000PV/月という欲張りな目標には全く遠く及ばなかった10月。

それどころか順調に伸び続けていたアクセスが急激に低迷し、3,000PV/月にすら届かなくなってしまったという悲しい現実…。

 

ぜひもう一度3,000PV/月を取り戻したい!

 

そこで11月の目標としては、まずは3,000PV/月、そして再びホッテントリ入りできるような良い記事を書くこと。

この二つを目標に初心にかえって頑張りたいと思います!

 

 

ダイエットブログの方も毎日更新中(平日)ですので、そちらもぜひ遊びに来てください♪

アラフォーママのダイエットブログ

 

では。