アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

子育て中のママには断然『手帳型スマホケース』がお勧め!実際に使って良かった3つのポイントをご紹介します

f:id:xiaocaiaya:20181210155016j:plain


こんにちは、あやぞうです。

 

みなさん、スマホケースって使ってますか?

最近では↓こういったスマホリングを使っている人も多いですね。

 

でもこれって操作中は落ちにくいかもしれないけど、バッグから出す時とかにポロっと落としちゃったりしそうでちょっと怖い…。

心配性な私は、安心感から断然手帳型ケース派です。

今のスマホケースは3つ目ですが、1年以上使ってだいぶくたびれてきたのでそろそろ買い替えようかな?と思っているところ。

次ももちろん手帳型ケースを購入予定です。

 

 

子育て中のママには手帳型スマホケースがお勧め!

子育て中のママにとっても、スマホは手放せない便利なものですよね。

可愛い我が子の成長過程を写真に撮ったり、パパやママ友、おじいちゃんおばあちゃんたちとの連絡に使ったりと、日常的にスマホを使う機会は多いと思います。

 

そんな子育て中のママたちにお勧めするスマホケースは、断然『手帳型』です。

私の個人的な意見ですが、子育て中のママに手帳型スマホケースがお勧めな理由をまとめてみましたので参考にしてみてください。

 

理由① 落としても安心!

実は私、今のスマホにしてから2回、落として画面を割った経験アリです。

しかも1回目は機種変更してからたったの4日目。

まだ機種変更したばかりでケースがなくて、適当に100均で買ったフェルトのケースに入れて持ち歩いていたところ、スルッと抜け落ちてそのまま地面へ…。

↓ かなりショックでした(´;ω;`)↓ 

f:id:xiaocaiaya:20181210160346j:plain

安心サポートに入っていたため、手数料だけで新しい機種に交換できて助かりました。

「安心サポートなんて使う時ないからいらないんだけどね~」なんて言ってた矢先だったんで、退会しなくて本当に良かったです。退会してたら実費でン万!(;'∀')

 

さらに今年の春先に、またしても落として画面バリバリ…。

↓ 2度目は思わず苦笑い(;^ω^) ↓

f:id:xiaocaiaya:20181210161333j:plain

この時は自撮り棒に取り付けたスマホを外そうとして手が滑って落下。

一応画面保護ガラスが貼ってありますが、その内側が割れてしまいました。

 

どちらもケース未着用時に画面側から落下して破損しました。

 

ケース着用時にも何度か(何度もw)落下していますが、しっかり保護されているおかげでケース有りの時には破損したことはありません。

 

小さな子供がいると、片手でスマホをバッグから取り出すシーンが多いと思います。

マザーバッグとしてリュックを使っているママさんは特に要注意!

サッと取り出せるようにとリュックのポケットにスマホを入れていて、いつも後ろ手にスマホを取り出していませんか?

私もそうなんですが、スマホを取り出そうとした瞬間に子供が急に走り出して追いかけたり、飲み物をこぼしそうになって「アッ!」とつい手が出てスマホを落としてしまうことがよくあります。

他にも子供と一緒に遊んでいるうちにポケットから浮いてきてしまうことも。

 

手帳型ではないケースでも、背面や角から落ちた時の衝撃は何とか保護してくれそうですが、画面からの落下となるとやっぱり破損は避けられないんじゃないでしょうか。

その点、手帳型なら画面側も保護してくれるのでよほどの衝撃でない限り画面が破損することはなさそうです。

最近のケースはカードポケットもついているので、私のように良く落としてしまう人はポケットにカードを少し多めに入れておくと耐衝撃になって安心ですよ。

  

理由② 子供に触られにくい

子供はママが使っている物は何でも興味津々。

特にスマホなんて、毎日触ってるからよっぽど面白いものなんだろうなと思っているので、チャンスがあれば触ってみたいと思っているハズ。

我が子たちも、隙あらば母のスマホを開いて画面をタップしています(^_^;)

ロックをかけておけば操作することは防げますが、子供がたちが触った後の画面ってなぜかものすっっっごく汚い!!

ちょこっと触っただけなのになんだかベタベタになってたりしませんか?

下の子が触ったあとは明らかに鼻水の跡が残ってるし、上の子が触ったあとはお菓子の汚れかわからないけどなぜか油っぽいw

 

画面を開いた状態で置いてあると、すぐに触ろうとするんです。

そんな時、手帳型スマホケースだと蓋を閉じておけば、開くまでのワンクッションがあるので「あけないでね~!」と注意することができるんです。

この一瞬が大事(`・ω・´)ノ 

我が家では基本的に母のスマホは勝手に触ってはいけないことになっているので、「わっ!」とか「あっ!」とか声をかけるだけで手を引っ込めますwww

 

理由③ 周りから見えにくい

大事な子供たちの写真だったり、学校からの連絡事項だったり、ママ友と子供のことで相談したり…ママのスマホの中には子供に関する情報がたくさん詰まっていますよね。

待ち受け画面を子供の写真にしているママさんも多いと思います。

外で何気なく開いたスマホから、そんな大切な子供の情報が悪用されたら大変!

メッセージのやり取りから子供の名前を盗み見して、悪用されるなんていうことも無いとは言えません。

情報漏洩を防ぐためにも、のぞき見への対策はしておいた方が安心ですね。

 

そんなのぞき見の対策として、スマホの画面を周りから見えにくくするために“のぞき見防止フィルム”などを貼っている人も多いと思います。

 ↓こういうの↓

 

機種によってはペールビューやプライバシービューなど、スマホ自体に画面ののぞき見をしにくくするモードが用意されているものもあります。

でもこういうのって、自分も見えづらくなっちゃうので微妙じゃないですか?

私はあんまり好きではありません。 子供を抱っこしながらちょっとした時にチラ見したり、寝かしつけしながら時計確認したりする時とか、結構角度がついた状態でも見えないと厳しいんですよね。

なので常時画面が見えにくくなっているのは使いづらいんです。

その分手帳型スマホケースなら、ガッツリ見えてもいい時は何も気にせずにガバッと開いて使えばいいし、人目が気になる場所では半開きにして画面を隠しながら見ることもできるのですごく便利なんです。

本当の手帳っぽいデザインのものにすれば、仕事中にさりげなく開いてても気になりません。…多分(^_^;)

手帳型スマホケースは完全に画面を隠せるものではありませんが、普段使いでの利便性を考えると、一番使い勝手がいいんじゃないかな?と個人的には感じています。

 

ママにお勧めの使い方

私が今使っているスマホケースは、上下に二つのストラップホールがついたタイプ。

実はこれ、とっても便利なんです。

私がお勧めする使い方は、

ショルダーストラップをつけて斜め掛けで使う方法。

 

私は実際にこんな感じでスマホだけを斜め掛けにしています。

これに財布、オムツなどが入ったリュックを背負うのが私のお出掛けスタイル。

基本的に車移動が多いので、公園などで遊ぶ時には荷物が入ったリュックは車に乗せておいて、スマホだけ持って子供と一緒にアクティブに遊んでいます。

 

お財布バッグもよく見かけるんですが、私はこっちの方が断然使いやすいです。

公園などで子供と遊ぶ時は、そんなに頻繁にお財布を取り出すことはないですよね。

逆に、遊んでいる子供の写真を撮る機会はとっても多いので、スマホはサッと取り出せて、サッとしまえるのが理想なんです。

これなら使いたいときにパッと開いて使えるし、子供が「あぶない!」っていう時にはそのままスマホを離しちゃっても大丈夫。

ネックストラップでも同じように使えますが、常に自分の前にぶら下がっているのって、遊んだり子供を抱っこしたりするには意外と邪魔になるんですよ。

その点、斜め掛けならお尻側にシュッと回しておけばいいので本当に便利(*´∀`*)

ぜひ一度試してみてください♪

 

人気の手帳型スマホケース

この秋冬はファブリックタイプの手帳型スマホケースが人気です。

ほっこり温かみのあるハリスツイードや、個性的なアニマル柄、カジュアルなデニムもお勧め。

 

 

ハリスツイード

100年間守られてきた伝統と、そこから生まれる高い品質が人気のハリスツイード。

ざっくりとした風合いで、ナチュラル系ファッションが好きなママにぴったり。

 

 

これ、ホント可愛いですよね~(* >ω<)

どれにしようか散々迷った結果、先日の楽天スーパーセールでこの画像一番手前のパープルを購入しました。

ストラップホールが一つしかないので自分でハトメを追加予定です。

 

こんな可愛いリボンのタイプも。 

 

アニマル柄

個性的なアニマル柄でファッションのワンポイントに。

目立つ柄は置き忘れ防止にも一役買ってくれます。 

チェーン付きだから斜め掛けできて便利!

 

 

ベルト部がしっぽになっているキュートな猫型タイプ。 

 

デニム 

私が今まで使っていたのがこのデニムタイプ。

シンプルなデニム生地のスマホケースは、レースやラインストーンなどのデコパーツを貼ってオリジナルデザインが楽しめます。

使うほどに色落ちしてユーズド感が出てくるのも味があってイイですよ(o゚∀`o)

 

ヒッコリータイプもお洒落。

 

刺繍やスタッズも。

 

まとめ

いかがでしたか?

ママ歴7年、手帳型スマホケース歴4年の私が全力でお勧めする手帳型スマホケース。

実際に使ってよかったお勧めポイントは、

・落としても安心

・子供に触られにくい

・周りから見えにくい

以上の3つでした。

もちろん、使う環境によってはこの限りではないかもしれませんが、私と似たような環境にあって、まだ手帳型スマホケースを使ったことがないというママさんや、使ってみたいけど使い勝手がどうなのかな?と思っていたママさんの参考になれば嬉しいです。

 

 

では。