アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】祝1周年!☆なんとか無事ここまで続けることができました!

f:id:xiaocaiaya:20190204103256j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

ついに、ついにこのブログを開設してから1年が経ちました。

 

祝☆1周年!

おめでとう、私!!

 

よく頑張った!お疲れ様!

 

凝り性で飽き性という、ブログ運営には絶対的に不向きなタイプの私だけど、なんとか1年継続することができました。

ここまで続けて来られたのも、いつも訪問してくださる皆様のおかげです!

 

本当にありがとうございます!!

(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

 

1年経ってもまだまだ初心者に毛が生えた程度のブログではありますが、これからも末永いおつきあいを宜しくお願い致します。

 

では早速恒例の運営報告のまとめです。

 

ブログ開設から1年の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は1月で開設から1年が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  23555

月間アクセス数 3871

記事数     170

読者数     152

 

11月、12月とサボり続けていたので、今月はまぁまぁ頑張りました。“まぁまぁ”て…w

 

↓サボり続けていた12月の運営報告

mamazakki.hatenablog.com

 

↓もっとサボってた11月の運営報告www 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

かなりサボっていた11月は8記事、まだサボっていた12月は11記事だったのに対し、1月は18記事と一気に7記事増えました!

年始は6日まで休みだったので、平日はほぼ毎日更新できたことになります。

おぉ、頑張ったね。

記事数が増えたおかげでアクセスもだいぶ回復して毎日コンスタントに100PVを超えられるようになり、多い時は200PV超えもあったりしてかなり勢いが戻ってきました。良かった良かった(^▽^)

 

『スマニュー砲』不発!?

先月、一番アクセスが多かった記事はコチラ。

mamazakki.hatenablog.com

 

話題の『おしゃれマスク』を実際に購入して試したレポ記事です。

 

この記事のアクセス元サイトに「www.smartnews.com」と表示されているので、たぶんスマートニュースから訪問してくれてる人がいると思うんですが、世に聞く「スマニュー砲」ほどの威力は全くなく、ほんの少しアクセスが上がったかしら?という程度。

なんだろうこれ。不発ってこと?

なんだか肩透かしを食らった気分です(^_^;)

いつかちゃんと(?)スマニュー砲受けてみたいなぁ…。

そうなるためにはコツコツと記事を書き続けていくしかないか。

 

それ以外にアクセスの多かった記事 

mamazakki.hatenablog.com

 

母子分離不安の記事は新学期が始まるとアクセス数が上がります。

新学期になって、学校へ行けなくなってしまう子が一時的に増えるからだと思いますが、検索する保護者の方の心情を思うと胸が痛みます。

当時私もかなり不安な気持ちを抱えて日々ネットで情報を収集していたので…。

私と長女の体験が、少しでも良い方向に進んでいくヒントになれば幸いです。

 

ブログ関連の記事では、こちらの記事がアクセスを集めています。 

mamazakki.hatenablog.com

記事を紹介してくださる方もいたりして、お役に立てて本当に嬉しい限りです♪

 

それから、新しく13名の方に読者登録していただきました。

ありがとうございました!

 

これからも良いペースで記事を書き続けられるように頑張ります!!

 

今後の目標

1月は頑張ったおかげで少し前に目標にしていた3,000PV/月を大きく超えることができました。 

運営して1年も経ってるのにまだそんなもん!?って思われるかもしれませんが、私の超適当なブログ運営でここまで来ることができたのは奇跡ですwww

周りでは数ヶ月で1万PV/月超えという声もかなり聞こえてきますが、私はあくまでもマイペースにのらりくらりと続けていくつもりです。

それと、ずっと書こう書こうと思っていた出産レポもようやく手をつけました。

自分の記録として綴っておきたいということもあって、書き始めたら止まらなくなってしまってかなり長編シリーズになってしまいました(^_^;)

次女編まで含めてもう数記事は書き進めていく予定です。

長女編ほどスリリングじゃないけどねw

今の調子で書き続けられればもう少しアクセス数も伸びそうなので、2月は5,000PV/月に届くように頑張りまっす!

 

 

では!