アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

3歳次女が思いがけず『ひとりでトイレ』成功!…と同時にトイレ環境の見直しを検討中です。

f:id:xiaocaiaya:20190408164140j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

今朝、次女がはじめて

『ひとりでトイレ』に成功しました!

(v〃ω〃)八(〃ω〃v)ィェィ♪

 

次女は間もなく3歳4ヶ月。

以前ブログに書いた通り、我が家のトイレトレーニングはもっぱら保育園任せです。

mamazakki.hatenablog.com

 

3月の途中ぐらいから保育園ではほぼお姉さんパンツ(布パンツ)で過ごすようになり、最近はお昼寝もお姉さんパンツに挑戦し(おねしょシーツ持参)、今のところ8割ぐらいの確率で成功しています。

ただ、家では平日の保育園降園以降はそのままお姉さんパンツで過ごすけれど、夜寝る時やお出かけでトイレのタイミングが難しい時はまだ紙パンツを履いて貰っています。

外出先やベッドで失敗すると大変なんで…(;^ω^)

 

家でお姉さんパンツの時はこちらからタイミングを見て「トイレ大丈夫?」と声掛けをしてトイレに連れて行くようにしています。

 

 

現在使用している補助便座は、オマルから使えるこちらのタイプ。 

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

 

今は上の部分だけ外して補助便座として使っていますが、ウチのは取っ手が取り外せないタイプなので、毎回大人が抱きかかえて座らせています。

近頃だいぶ重くなってきたので乗せおろしも一苦労…(^_^;)

下の部分は踏み台として使えるようになっていますが、今はまだ足が届かないので長女も使っていた別の折り畳み式の踏み台を使う時だけ出して足元に置いています。 


誰もいないはずのトイレから流水音が…!?

今日から小2長女の新学期が始まり、春休み期間中より1時間早く家を出るようになったため、次女は長女が出掛けて私の支度が済んだ後に起こして朝ごはんの流れになります。

いつものように私が洗面所でメイクをしていると、すぐ横のトイレからゴソゴソと音がして、ジャ~ッと水が流れる音が聞こえてきました。

 

…ん?

あれ?旦那はまだリビングで自分の支度をしてたはずだけど…。

 

ひょいっと覗いてみると、トイレのドアの前に次女が立っていました。

床にはひっくり返ったパジャマのズボンとオムツが。

よく見るとトイレの電気がついたままで、ドアには鍵がかかっています。

 

なんだ、旦那が次女をトイレに連れて行って、そのまま自分がトイレに入ったのか。

 

そう思って次女に新しいパンツを履かせようとした瞬間、遠くの方から物音が。

旦那が何やらキッチンでコーヒーかなんか入れてるらしい。

 

 

…てことは。

 

違う。

旦那、トイレじゃない。

 

何だこれ?

何だこれ?

 

まさか次女がひとりでトイレに行くなんて考えもしませんでしたから、プチパニックになってトイレの前でしばらく機能停止してしまいました。

 

少ししてようやく我に返り、次女に事実確認をしてみると

 

ひとりでトイレ行ったの?

 

そうだよ。もぉ~、おしっこもれるかとおもっちゃったよ~

 

な、なんですかそのセリフwww

だって夜寝てるときおしっこ出てないことないじゃん(;'∀')

 

どうやら最近保育園でお昼寝もお姉さんパンツで頑張っているので、起きてすぐトイレにいく習慣ができてきたようです。って、土日は何ともなかったじゃんw

 

トイレの鍵はたまたま外で鍵をいじっていてロック状態になっていて、そのままドアを閉めてしまったらしい。

外から鍵を開けて中を見てみると、ちゃんと踏み台と補助便座がセットされていました。

 

どうやって上ったのか不思議だったので再現して貰ったら、踏み台からいったん便座の上にあがって、くるっと向きを変えて座り直して用を足したようです。

器用なことするな~。

っていうか、足滑らせて落ちたら最悪(-∀-`; )

 

ということで、早急にトイレ環境の見直しが必要になりました。

 

多分使用時期が短いのであんまり高いものもどうかと思うし、そもそもサイズや耐荷重的に微妙な感じもあるのでかなり迷うところですが…。

 

踏み台は自分で出せるから、この辺が妥当かな?

 

 

いっそのことそのままでもいいかな?とも思いましたが、まだおしりがハマりそうな気もするのでちょっと危ないかな…。お尻が便器の中に付くと不衛生だしね~。 

 

1回成功すると次もきっと「ひとりで行く」ってなりそうなので、早いとこ対策を考えないと。

 

 思いがけない急成長に、嬉しい反面ちょっぴり焦る母なのでした。

 

 

 

では。

 

 

 

~4/12追記~

それから何度か踏み台+補助便座のまま使用していましたが、その後は補助便座を拒否され、「そのままでいーの!」と言って半分お尻がハマりそうになりながら用を足していますwww

どこをどう触ってるかわからないし、お尻もハマりそうで一抹の不安が残るため、一応大人が付き添うようにはしてますが、結局何の対策もせずに終わりそうな雰囲気です(;^ω^)