アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

大人げない実母の対応に腹が立つやら悲しいやら…。※愚痴です※

f:id:xiaocaiaya:20190424110709j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

今日のブログ、完全に愚痴です。

苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

昨晩のことです。

 

娘たちとばぁばに留守番を頼んで、スーパーに買い物に出かけた私。

30分ほどして家に戻ると、長女が座椅子に突っ伏して泣いていました。

 

どうしたの?

 

私の声を聞いた瞬間、ガバッと起き上がり、すすり泣きながら言いました。

 

…ばぁばが…ぅ、ぅえ~ん…

 

その後は泣きじゃくるだけでうまく言葉がでてこない長女。

  

 

「ばぁばが」

 

それを聞いた瞬間、ピンときました。

またばぁばが何か言ったんだ。

 

すかさず私がばぁばに

またわざと嫌味なこといったんじゃないの!?

と言うと、

言ってないよ!ねぇ、マカちゃん!(次女)

と、完全否定して、その後もグチグチ言い訳を続けていました。←既に私はイライラwww

 

私の母と言う人は、子どもがそのまま大きくなってしまったような人。

3人兄弟の末っ子で甘やかされて(甘えて)育ち、常に他人に依存しながら自由奔放に生きてきた人です。

昔から「子どもが子ども産んで大丈夫なのか?ってよく言われてたのよ」なんて冗談交じりに話していましたが、まさにその心配どおり、子育てには不向きな人ででした。

私は小学生の頃から常に一人で留守番し、休みの日も自分のやりたいことが最優先な母とは滅多に一緒に過ごすことはありませんでした。

母の母らしい姿を見た記憶もほとんどありません。

なぜそんな母と一緒に暮らしているのかという気もしますが、まぁそれは実の親子ならではの事情というものもありまして。

普段は脳ミソにお花が咲いちゃったような性格の人なので、ただのノー天気なおばあちゃんキャラでいいんですが、どうしても受け入れがたい一面もあるんです。

 

そのひとつが、今回のように子どもに対して容赦なく嫌味をぶつけること。

自分が一番な人なので、思い通りにいかないととにかく責める責める。

口の立つ長女とはしょっちゅう本気でケンカしてます。ホント大人げない…(-_-;)

 

その場にいなかったのでどんなバトルが繰り広げられたのかわかりませんが、おそらく娘をやり込めようとして、ネチネチグチグチ言っただろうことは容易に想像がつきます。

 

多少のいざこざはあってもいいんです。

でも、何も7歳の子どもを泣くまで追い込まなくてもいいんじゃない?

 

しかも、こういう危うさを持った娘ですよ?

mamazakki.hatenablog.com

 

ついこの前だって、大変な思いして付き添い登校したじゃない。

mamazakki.hatenablog.com

 

いつまたこういう不安状態になるかわからないってのに…!!

 

あーもう!

思い出すだけで腹が立つ!!

 

f:id:xiaocaiaya:20190424104804p:plain

 

 

ふーっ。

思い切り吐き出したらちょっとスッキリ。 



その後はなんとか気持ちを持ち直して笑顔が戻った娘でしたが、こういう些細なことがきっかけでまた学校へ行けなくなっちゃう可能性もあるので、無駄に傷つけるようなことをして欲しくないんです。

母に注意すると「だって~」「でも~」といつも言い訳ばかりで結局こちらが気分が悪くなるだけなので、最近はガツンと一言「大人げないことやめてよね!」と言っておしまいにしてます。

母もバツが悪いのか、しばらくは大人しくなるんですけどね(-_-;)

目を離すとすぐにまたバトルが勃発するのでホントに気が休まりません。

f:id:xiaocaiaya:20190424110644j:plain

 

私がその場にいれば適当にあしらって受け流すこともできるんですけど、大抵バトルが勃発するのは私がいない時なんですよね。

絶対わかっててやってるとしか思えない。

 

娘が強くなるか、ばぁばが大人しくなるか…。

いや、現状ではどっちも想像できないな(´;ω;`)

 

なるべく娘とばぁばを二人にしないようにするしかないか。

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

まだまだ先が思いやられる…。 

 

 

愚痴ブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年の私のテーマは「ありのまま」 ということで、時にはこんな風に愚痴っぽい(ぽいっていうか愚痴だけどw)ブログも書いていこうと思うので、よかったらまたお付き合いくださいませ。

 

では。

 

※スマホからの閲覧では吹き出し画像がうまく表示されていないようです(;・ω・)

原因がわかり次第修正しますのでご勘弁を…( ̄▽ ̄;)