アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【特大ゴールデンウィークSP】我が家のGW10連休!?まずはダイジェストでお届けします

f:id:xiaocaiaya:20190507145326j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

やっと、やっと、ゴールデンウィークが終わりました!

 

ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

 

お疲れ様!よく頑張った!

例え連休中より朝早く起きなくちゃいけないとしても、

学校&保育園に行ってくれた方が数百倍楽!!

↑たぶん同じこと思ってるお母さんいっぱいいると思うw

 

我が家で10連休だったのは子どもだけで、大人はみんな飛び石。

いちばん長い私が3連休+5連休、次いで旦那が3連休+3連休、ばぁばが飛び飛びで4日の休みでした。

連休中は入れ替わりで子どもたちの面倒を見ていたので、主婦の皆さんの一番のネックだった『お昼ご飯問題』は分散できたので良かったけど、もしこれが私一人でやることになっていたらと思うとゾッとします(;゚Д゚)ご飯作るの苦手ー。

 

混雑が嫌いな我が家なので、このGWも特に遠出はせずに近場で過ごしましたが、それでも連休最終日には精魂尽き果ててグッタリ…(;・∀・)

当初は「GW中にブログネタを収集しまくろう!」と意気込んでいた私でしたが、 終わってみれば結局大したネタは集まらず、ごくごく普通のお出掛け記録程度の小ネタにとどまりました。

それでもせっかくなんで、小ネタを膨らませて記事にしていこうと目論んでおりますw

 

ということで、まずはざっとゴールデンウィーク全体を振り返ってみたいと思います。 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」に乗っかりますwww

 

我が家のGWダイジェスト版

今年は初めての10連休という特大ゴールデンウィークとなったわけですが、前述のとおり我が家で10連休だったのは子どもたちだけ。

大人はそれぞれ大人の事情で(って言うと変な感じだけど)飛び石連休でした。

全員の予定がバシッと揃う日が少なかったので、連休に入る前にあらかじめ10日間の行動計画を立てておきました。

長い休みがあるとつい「いつでもできるからいいや~」と後回しにしてしまって、結局やりたいことが出来なかった、ってこと多くないですか?ウチだけ?

せっかく10日間も子どもたちの休みがあるんだから、それなりの思い出づくりをしてあげたいなと思って。“それなり”てww

 

そんなわけで、連休突入直前に立てた計画がこちら。

 

4/27(土)フリー(旦那仕事)

4/28(日)PMスポーツ教室(旦那不在)

4/29(月)ふれあい動物園

4/30(火)フリー(私仕事)

5/1(水)PM映画(私AM仕事)

5/2(木)曾祖母家(旦那PM仕事)

5/3(金)フリー(旦那夜仕事)

5/4(土)のんほいパーク

5/5(日)浜松まつり、こども館

5/6(月)フリー

 

※ばぁばの予定は省略。

 

とまぁ、こんな感じで夫婦どちらかが仕事の場合はフリーにしておき、休みが合う日で行きたいところ、やりたいことをピックアップしておきました。

さらににプリキュアショーとクレヨンしんちゃん&コナンのグリーティングイベントが追加されていたんですが、日程的に厳しかったので省略w

簡単なことだけど、書き出しておくのとおかないのとじゃ大違い!

実際の計画表には時間もきっちり書き込んであったので(映画の時間とか、移動の時間とか)結果としてほぼこのスケジュール通りに進めることができ、無駄なく連休を過ごすことができたし、旅行とか遠出とかしなくてもそれなりに結構楽しめました(´∀`*)“それなり”てwww←part2

何事も計画が大事だね、うん。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

 

浜松っ子はGWに遠出しない!? 

みなさんは“ゴールデンウィーク”と聞くと何を思い浮かべますか?

海外旅行?

テーマパーク?

私たち浜松っ子は、ゴールデンウィークと聞いて思い浮かぶものはただ一つ。

 

そう、

浜松まつり!

デス。

 

浜松まつりは毎年5月3~5日の3日間に行われる初子(はつご)の誕生を祝う伝統的なお祭りです。

昼間は中田島会場での凧あげ、夜は市街で御殿屋台の引き回しが行われます。

4月になるとお囃子やラッパの練習の音がそこかしこから聞こえはじめ、市内の至る所にまつりの注意事項の看板が立ち並び、町中の空気が浜松まつり一色に染まります。

たぶん浜松っ子ならみんな一度はまつりに参加したことがあるんじゃないかな?

私も子どもの頃~20代の頃までは参加していたので、ラッパの音を聞くとそれだけで気分が上がります。♬(ノ゜∇゜)ノ♩ヤイショー

そんな感じで長いことゴールデンウィーク=浜松まつりな環境で育ってきたので、ゴールデンウィークに市外へ出かけるという習慣があまりついていないせいか、まつりに参加しなくなっても5月3~5日の3日間はほぼほぼ自宅周辺で過ごすことが多いです。

3日間のうち1日は御殿屋台を見に行くし、夜には自町の練り&屋台が回ってくるのでそれを見て楽しんだりします。

というわけで、特大ゴールデンウィーク と言われる今年のGWも、例年通り1日は街中へ屋台を見に出かけ、夜は自宅で練り&屋台を楽しみました。

子どもたちも大きくなったことだし、来年は凧あげ会場にも行ってみようかな?

ちなみに今年の浜松まつりの人出は延べ209万人だったそうです!

www.at-s.com

 

すごいねー!(ノ ○ Д ○)ノ!!そして209万分の4はウチ♪

みなさんも良かったらぜひ一度浜松まつりを見に来てください(*^▽^)/ 

 

mamazakki.hatenablog.com

 

おわりに

以上、我が家のGWダイジェスト(…になってないかw)でした。

最後まで読んでいただき有り難うございました☆

この後もうちょっと詳しくGW中の出来事について書いていこうと思っているので、お暇な方は良かったら見てやってください(●≧з≦)っ⌒〔゚.+ヨロシク゚+.゚〕

 

 

では!