アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

人とかぶるのが嫌な長女とユニクロのフリース

f:id:xiaocaiaya:20191125140142j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

このところ気温が上がったり下がったりと落ち着かない日が続いていますね。

先週中ごろには「いよいよ冬に突入か?」と思えるくらい寒い日がありましたが、昨日なんかは23度を超える暖かさで、暑がりな次女は1日半袖で過ごしていたくらい。

今日も朝から暖かく、お昼過ぎには一時24度を記録したそうです。ホントに11月?

ただ、明日以降はまた寒くなるらしいのでそろそろ冬用の上着も準備しておかないと。

 

温暖な気候の浜松では、真冬になっても雪が降ることはほとんどなく(年に2~3回、年によっては降らないこともある)、分厚い防寒着を着なくてもフリース1枚で十分過ごせるので、軽くて動きやすくて汚れたらざぶざぶ洗えてすぐ乾くフリースは小学生の学校着にも重宝しています。

 

ということで、今日はフリースのお話を…。

 

ユニクロのフリースは人気すぎてかぶる確率が高い!

フリースの定番といえばやっぱりユニクロ。

娘たちもユニクロのフリースにはずいぶんお世話になっています。

 

長女が着ているのが昨年の新作だったフリース。次女のは5年前の旧モデル。

f:id:xiaocaiaya:20191023134933j:plain

 

ユニクロのフリースは機能性が高くてコスパも良いので毎年愛用しているんですが、いかんせん小学生のフリース率が高すぎて学校内どころかクラス内でもかぶる確率がめちゃくちゃ高いのがネック(;^ω^)

 

写真のベージュ意外に前年から着ていたパープルもあったんですが、パープルは人気色らしくかなり沢山のお友達とかぶってしまったようで、人とかぶるのが嫌いな長女はパープルのフリースは学校が休みの時しか着てくれなくなってしまいました。

ちなみにベージュは意外と子供には人気がないらしくほぼかぶらずセーフ。学内に数人いたかな?ぐらい 

 

そのパープルのフリースが今年サイズアウトしてしまったので、新しく1着購入予定なんですが、またユニクロで買ってしまうと同じことになりそう…。

ということで、ユニクロ以外にも類似のフリースが無いか色々と探してみました。

 

意外とユニクロ風のフリースは少ない! 

 

一度ユニクロのファーリーフリースを着てしまうと、あの着心地の良さに勝るものはない(個人的な感想ですw)ので他のフリースじゃ妥協できなくなっちゃうんですよね。

娘もフワフワの着心地が大好きで、とても気に入って着ています。

なので、もしユニクロ以外のフリースを買うとしても、あのフワフワ感はキープしたいところ。

 

ところが。

 

・フワフワのフリース(“ボア”と表現している場合もあり)

・ジップアップ

・フードなし

・140cm(もしくは150cm)

・価格がユニクロと同等

・かぶりにくいカラーバリエーション

 

の条件を満たすアイテムが見つからない!

似た感じのフリースがあっても、だいたいお値段が似た感じじゃないwww

 

唯一妥協できるアイテムがこちらのチャンピオンのフリースジャケットでした。

それでもお値段2,871円でユニクロのフリースのほぼ倍!

しかも今ならユニクロのフリースは11/25までの期間限定で990円だから、それと比べると約3倍じゃんっ!

う~ん、いくらかぶらないとは言っても3倍となると考えちゃうな…。

 

さてどうしたものか。 

 

あっさり妥協して万事OK

今年のユニクロのフリースの中に、長女が好きそうなグリーン系のカラーがあったので、ダメもとで長女を連れてユニクロへ現物を見に行ってきました。

 

フリースコーナーの前でしばし考え込む娘。

 

どうする?またみんなとかぶるかもしれないけど… 

う~ん、じゃあかぶらなそうな黄色! 

…えぇ!?(このまぶしいレモンイエロー!?) 

 

まさかのチョイスに少々引き気味の母。

それでも長女が自分で選ぶならいいか、と試しに羽織らせてみると…

 

…に、似合わないΣ( ̄ロ ̄lll)

びっくりするぐらい黄色が似合わないw

 

さすがに長女も自分でイマイチと思ったらしく、 

や、やっぱり白にしよっかな… 

 

し、白か…。

それはそれで結構チャレンジャーだぞ。

冬が終わる頃には薄汚れたフリースの姿が目に浮かぶ…。

 

いいんだよ、子供は汚すのが仕事なんだから!

 

と娘。

洗剤のCMで聞いたことあるようなセリフだな。

何だかいいこと言ってるみたいな気がするけど…。

…ちょっと待て。

汚す前提で着るのはどうかと思うぞ。

 

私がオフホワイトを買うことにしたので、長女も同じ白がいいんだそう。

その気持ちは嬉しいんだけどね。

 

とはいえ、「少しくらい他の子とかぶってもいいよ」と、ユニクロのフリースで妥協してくれただけでも良しとするか。

3倍の値段出して他のフリース買うこと思えば、汚れたら2回買い替え出来るしね。 

 

ということで、今年もなんとかユニクロのフリースで冬を乗り越える予定ですw

 

 

ちなみにユニクロの感謝祭は本日(11/25)まで開催中!

 

購入を検討している人は、買うなら今ですよ☆

決して回し物じゃあございませんwww

 

 

 

では。