アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

3歳児健診と日本脳炎予防接種

こんにちは、あやぞうです。

  

間もなく4歳の誕生日を迎える次女。

11月に入ったぐらいからプレゼントやお出掛けの計画を立て始めていたんですが、めちゃくちゃ大事なことを忘れていたことに気付きました。 

 

3歳児健診まだ受けてなかった!!

 

ャバ━━ヽ(●。□゜◎)ノ━━ィ!!!

 

 

浜松市の3歳児健診は個別の実施なので、自分で予約して行かないといけません。

いや、本当はもっと早くに行くつもりだったんですけどね、長女の頃からのかかりつけだった小児科が先生がご高齢なため昨年末で閉院しちゃって、かわりの小児科をどこにしようかと悩んでいて結局そのままになってたんです。

 

良かった、思い出して(;'∀')

 

結局最初から候補に挙がっていた家から一番近くて新しい小児科に行くことに。

一番の決め手は土曜日も平日と同じように18時まで診察してくれるのと、土曜日でも健診や予防接種ができることでした。木曜日が休診日。

ワーママにとってこれホントにありがたい。

 

ということで、早速予約を取って3歳児健診とこれまた後回しになってた日本脳炎の予防接種を受けに行ってきました。

 

3歳児健診&日本脳炎予防接種

3歳児健診って、視力検査とか聴力検査とか、簡易的ではあるものの自分であらかじめ検査して行かないといけないんですよね。

本音を言うとそれが面倒で後回しになってた節もあるんですけどねw

さすがに4歳目前になると理解力もつくので、検査のやり方などをサラッと説明しただけでちゃんと検査することができて、その点では遅くして良かったのかなと思います。

 

予約した時間ちょうどぐらいに病院に到着し、初診の問診票を記入してから身長・体重を計測し、採尿をしました。

 

ちなみに測定結果は

身長 99.8cm

体重 17.2kg

でした。

 

身長、体重共に平均より少し大きめ。

長女が同じころの身長よりも少し大きいから、この子も大きくなるんだろうか。

旦那が180cmなんで、そっちに似たんだろうな。私は160cm。

そして頭囲はかなり標準オーバーwww

頭デカいんだよね、うちの娘たち。多分これは私似( ¯•ω•¯ )

 

そんなこんなしてるうちに、すぐに診察室に呼ばれて健診スタート(?)。 

先生の前にある椅子に次女が座り、名前や年齢など簡単な内容が聞かれます。

はじめのうちは普通に質問に応えていた次女。

まったく人見知りしないので、話しているうちにどんどんヒートアップしてきて

きのうしりょくけんさしたよ

とか

きょうはちゅうしゃするの?

とか勝手に話を進め始める次女に先生も苦笑いwww

それでも特に話を遮るでもなく、問診票の内容を私に確認しつつ次女の話にも「うんうん」「へぇ~、そうなの」と優しく相槌を打ってくれて、この先生なら安心してかかりつけ医としてお任せできるなと感じました。

先生との相性って大事だもんね。

前の病院も良かったけど、なんせおじいちゃん先生だったから話がかみ合わないことがしょっちゅうあって意思疎通に時間がかかったんでw

ひととおり質問が終わると、先生から

「発育、発達は問題なさそうですねw」

と笑いながら言われちゃいました。看護師さんも笑ってたよ!

 

ですよねー、ははは…

てなわけで、お喋りな次女のおかげで(?)3歳児健診はあっという間に終了w

 

 

そのままの流れで次は日本脳炎の予防接種です。 

前回の予防接種は1年前のインフルエンザ。

その時は「イテ、イテ、イテ」と言ってるうちに終わっちゃって、「なんだ、全然平気じゃん」って思ったんだけど…。

 

 

ギャ~~~~~~ッッ!!!!

 

今回は病院中に響き渡る大絶叫でした(;'∀') 

ま、気持ちはワカル。

看護師さん曰く「日本脳炎は痛いからね」だそうな。

でも叫んだのは注射してる時だけで、その後はすぐに落ち着いて診察室を出た後は長女と一緒にキッズスペースで遊んでました。

 

新しいからキッズスペースも綺麗♪ 

f:id:xiaocaiaya:20191213143437j:plain

 

接種後30分は様子見で診察室で待機しないといけないんですが、このキッズスペースのおかげで飽きることなく30分待つことができました。実際はもっと長く遊んでたw

 

日本脳炎と同時接種でインフルエンザの予防接種も勧められたけど、持ち合わせがなかったし長女の予防接種との兼ね合い(同時接種以外の受付は終わっているのでここでは受けられない)もあって、この日は見送りました。

後日、この判断を後悔することになるんですけどね…(-_-;)

長くなったので続きはまた今度。

 

 

みなさんも健診や予防接種は忘れないうちに早めに行きましょう!

 

 

では。