アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

インフルエンザ予防接種と3歳児歯科検診

f:id:xiaocaiaya:20191216141006p:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

毎年この時期になるとインフルエンザの予防接種をいつ受けるか悩みます。

以前は平日に仕事が終わってから予約なしで18時まで受付してくれる小児科へ行っていたんですが、お迎えが保育園と小学校の2か所になってからは両方回るとその時点で18時になってしまうようになり、平日仕事後の予防接種ができなくなってしまいました。

どちらかのピックアップを旦那に頼んで合流するという手も考えたけど、最近朝のお別れで泣く日がある次女と、少々問題ありの長女(新一年生の娘が朝登校時に泣く理由は『母子分離不安』でした。)ではどちらも私が行くしかないというのが現状。

そうすると土曜日しか行ける時がないのだけれど、あいにく土曜日は予定が詰まっていて行けない…。

なかなかタイミングが難しいものです(;^ω^)早めに調整しとかないのが悪い。

 

今年のインフルエンザ予防接種は姉妹別々の病院へ

悩んだ末、次女は日本脳炎2回目の接種日にインフル1回目も同時接種、 そして平日午後に休みがあった旦那に予約なしで行ける病院で長女のインフル1回目を打ってきてもらうことにしました。

そして、次女のインフル2回目の予約日に合わせて有休を取り、冬休みに入った長女を午前中にインフル2回目に連れて行き、午後に次女の病院へ行くという流れに。

もともと私の運転免許更新の手続きのためにどこかで休みを取ろうと思ってたので、その日を上手く使って全部済ませることにしました。結構ハードだけど(;'∀')

こんなことなら初めから次女は日本脳炎1回目の時に同時接種しとくんだった。

 

そんなこんなで、12月1週目の土曜日に次女は2回目の日本脳炎&インフルエンザを同時接種してきました。

1本目の日本脳炎は「あれ?」って感じでパッと済んだんですが、2本目のインフルでは例によって

ギャ~~~~~~ッッ!!!!

と叫んだ次女。

診察室を出たあと、長女と目を合わせて思わず苦笑いでしたw

 

その翌々日の月曜。

旦那に直接学校まで長女を迎えに行ってもらい、その足で病院へ。

予約なしで予防接種をしてくれる病院ということもあり、インフルエンザ予防接種の時期はとにかくめちゃ混みで、1時間~長いと2時間とか待ち時間があります。

その日もそこそこ混んでたようですが、思ったよりは早く済んだそうで(旦那談)、じゃあスムーズに出来て良かったね、と思っていたら、

「めっちゃ抵抗したから先生と看護師さんと三人がかりで抑え込んで打ったよ(-_-;)」

とのこと。

 

ま、マジか~…。

 

小学生になって注射への耐性もついたかと思ってたら、全然姉の方がダメだった。

あ~、診察室で抵抗する姿が目に浮かぶわ(;・∀・) 

次は私が連れてくんだよね。

…気が重いなー( ノД`)

 

ギリギリ間に合った3歳児歯科検診 

f:id:xiaocaiaya:20191216142752p:plain

3歳児健診も日本脳炎の予防接種も終わったし、インフル予防接種も目途がついてようやく気楽になった…と思っていたら、実はもうひとつ忘れていたことが。

 

3歳児歯科検診まだだった!!!!

 

3歳児健診は個別で病院へ行きますが、3歳児歯科検診は集団検診。

区ごとに決められた場所で毎月1~2回集団検診が実施されるので、都合の良い日を選んで行くというスタイルです。※土曜開催もアリ

自分で選べるのは有難いんですが、逆に私みたいなズボラなタイプだと「まだ日があるから来月でいっか」って後回しにしちゃうので、結局ギリギリになって焦ることになるんですよねー。自業自得だけど。

 

3歳児健診受けるまでは「歯科検診も行かないと」って覚えてたんだけど、健診が済んで一段落したらすっかり忘れちゃってました。

で、思い出したのが期限(4歳の誕生日の前日)1週間前。

 

ヤバーーー!

今度こそホントにヤバーーーー!!!

 

慌てて市のサイトで日程を調べてみたら、なんと1日だけ間に合う日程が!

 

°˖✧神様ありがとう!✧˖°

 

平日だし、しかも翌日だけど、急遽有休を取って歯科検診に行くことにしました。

いきなり言って有休が取れるこの会社、控えめに言ってサイコーです。

 

ということで翌日、早速歯科検診に行ってきました。

結果は虫歯なし、かみ合わせOKとのことで即終了。

追加でフッ素塗布をして貰って帰りました。

 

おわりに

次女は小さい頃から酷い乳児湿疹やアトピー、水いぼ、熱性けいれんなど色々心配が多かったけど、成長するにつれてだいぶ体も強くなり、手が掛からなくなってきました。

逆に長女は成長するにつれて手が掛かるようになってきた気が…(^_^;)

まぁ、下の子は逞しく育つって言いますしね。

今はまだ体格差があって力関係が姉>妹だけど、体格が追い付いてきたらそのうち姉<妹になるんだろうと思います。

 

長女よ、その日が来るのは意外と早そうだけど、どうする?

 

そんな二人のこの先が不安でもあり、楽しみでもある母なのでしたw

 

 

では。