アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

次女、4歳になりました。

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日は次女の4歳の誕生日でした。

ということで、レゴランドの続きも書きたいところですが、今日は一休みして誕生日のことや次女のことを書こうと思います。

 

パパと二人で過ごす誕生日 

誕生日当日は珍しく旦那の昼間の仕事がオフだったので、急遽保育園をお休みして1日パパと二人で過ごした次女。私はフツーに仕事でした(^_^;)

もしかすると、パパと二人っきりでこんなに長く過ごすのは初めてかも。

 

せっかくだから好きなところに連れてってもらいな~

と言っておいたんだけど、次女のリクエストは

イオン!!

とのことで、結局いつものパターンでイオンへ行ったんだそうw

しかも、昨日に限ってEテレでおかあさんといっしょの特別番組をやっていたらしく、それをガッツリ見てから出掛けたそうで。

まぁ本人が楽しめたならそれもアリかな(;^ω^)

 

で、夕方早めに学童へ長女を迎えに行ってもらい、その足でケーキの材料を買っておいてもらいました。

材料と言ってもスポンジと生クリームとイチゴだけ。

出来合いのスポンジに生クリームを塗ってイチゴを挟んだり乗っけたりするだけの超簡単ケーキです。

でも意外とこれが子供たちには好評で。

今年の私の誕生日に初めてチョコスポンジ&チョコ生クリームを使ったチョコケーキを作ってみたところ、二人ともすっかりハマってしまったらしく、自分の誕生日もそれにしてくれと言うので「そりゃもう喜んで♪」と二つ返事で作ることにしました。

プリキュアケーキとかだと無駄に高いからね~。親孝行な娘たちですwww

 

旦那は夜から仕事が入っていたので、夜は簡単にカレーライスとケーキでささやかなバースデーパーティーを開きました。 

f:id:xiaocaiaya:20191218152741j:plain

 

今年の次女への誕生日プレゼントはコレ。

飽き性な次女のことなのですぐに遊ばなくなりそうだけど、どーーーーしても欲しい!と言われ続けて根負けしました(-_-;)

少しは長く遊んでくれるといいな…。

 

お調子者?変わり者?なんだか憎めない不思議な子です。 

ここで改めて次女のことを少しご紹介しましょう。

 

我が家の次女は、親の私が言うのもなんですが、とにかく一風変わった子です。

普段から落ち着きがなく、ジッとしているのが苦手。

車での移動も5分も走れば「まだ~?遠い~!」と文句を言い(チャイルドシートに固定されてるのが嫌)、手をつなぐというよりは手首を捕まえておかないとアッという間に走り出してしまいます。アラフォーにダッシュはマジで勘弁。

気性も激しく、4歳離れた姉にも負けずに食って掛かり、毎日喧嘩が絶えません。

とにかく何でもかんでも自分のペースに巻き込んでしまう強いタイプの次女。

さぞかし保育園の先生方も苦労されてることでしょう…。

 

と思いきや。

意外や意外、保育園の先生たちの間では人気者なんだそう。

 

その理由は、次女の独特な笑いのセンス(?)のようです。

次女は1歳頃から「ウケる」ということを理解していて、当時はカメラを向けると決まって変顔をし(しかも全力のw)、絶妙なタイミングでボケをかましてくれたりと、感覚的に小学校低学年ぐらいの男子によく見られるような、いわゆる「お調子者」的な行動をしていました。

それがどうやら先生たちにウケて、「マカちゃんおもしろいですよね~」ってことになってたらしいです。

 

その一部をご紹介するとこんな感じ。

 

なぜか水中メガネで腹筋(足あげ)する図 w

f:id:xiaocaiaya:20191218152757j:plain

 

被り物は必ず被るタイプ。

f:id:xiaocaiaya:20191218152810j:plain

 

姉の自転車にまたがって謎のポーズ。

f:id:xiaocaiaya:20191218152819j:plain

 

何か静かだなぁと思ったらみのむしみたいになってTV見てたw 

f:id:xiaocaiaya:20191218152828j:plain

 

姿が見えないと思ったらこの格好で登場。
ランドセルの中身はかなり重いハズだけど、よく一人で背負ったなw 

f:id:xiaocaiaya:20191218152836j:plain

 

一番面白い変顔シリーズをお見せ出来ないのが残念です。

2歳ごろの写真はほぼ白目っていう。

いつか変顔写真集でも作ってやろうか。

 

他にも「うひょ~!」とか「ぬぉ~~!」とか、およそ3歳女児(もう4歳だけど)から発せられるとは思えないリアクションが飛び出したり(姉はそんなこと言わない)、突然「せみしぐれ」とか言い出したり(どこで覚えた?)と、毎日様々な言動で楽しませてくれる次女。

 

その度に旦那とふたりで「誰に似た?」と頭を悩ませていますw

 

 

 

次女よ、母はあなたの成長が心から楽しみです。