アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

2020年、本日より始動!年末年始のアレコレ&今年の抱負など

あけましておめでとうございます!

あやぞうです。

 

 

ア……ッ!

 

 

という間にお正月休みが終わってしまいましたw

 

休みに入ったらアレして、コレして…

 

なんて考えていたことがほぼ何もできないまま休みは終了。

ふふ、たぶん皆さんそんなもんですよね。

ですよね?

 

 

↓1年前も同じこと言ってたwww

 

f:id:xiaocaiaya:20200106100948j:plain


新年一発目のブログは年末年始のアレコレをダイジェストで一挙大公開(というほど大したことはしてないけどw)&今年の抱負などを書いてみようと思います。

お時間のある方はお付き合いくださいませ。

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

我が家の冬休みダイジェスト版

我が家の冬休み一番乗りはもちろん小学生の長女。

12/20に終業式を終え、週明けの23日から1週間は学童へ通いました。

長女がお世話になっている学童は、長期休みになると色々とイベントを企画してくれて、子供たちが楽しく過ごせるように工夫してくれるので、預ける側としては本当にありがたく助かっています。

冬休みは1週間と少し短めの学童期間でしたが、その間にステンドグラス風工作や遠足、お楽しみ会などがありました。

 

そして28日の土曜日から旦那、次女が休み入り。

私は午前中だけ出勤して午後から休みになりました。

ばぁばは病院勤務のため交替制で大晦日~2日まで休み。

ということで、年内は旦那、私、子供たちで手分けして大掃除をしました。

年越しは毎年私の生家である祖母宅へ泊まりに行くので、前もって29日に来客用の布団干しと足腰が弱くなってあまり動き回れない祖母に代わって一通りざっと掃除をしてきました。

家の掃除を旦那と子供たちに任せて私一人で行ったんですが、昔ながらの重たい布団を3組押し入れから引っ張り出し、庭に布団干しを広げて1枚ずつ運んでは干し、運んでは干しの作業は思っていた以上に大変でした!

昔の人はこれを日常的に繰り返していたかと思うと頭が下がりますね(;^ω^)

 

令和元年最後の映画鑑賞

30日は長女と二人で令和元年最後の映画鑑賞に出掛けました。

見たのは『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』

 

昨年は長女と二人で大いに仮面ライダーにハマりましたw

mamadiet.hatenablog.com

 

この映画はゼロワンの誕生秘話が描かれているということで、予告編を見て以来、長女と二人でずっと公開を楽しみにしていたものです。

ちなみに次女は「こわいからイヤ!」とのことで辞退。

まぁ実際かなり怖いシーンが多かったから行かなくて正解だったけどね。

 

詳しい感想は後日改めてブログにまとめる予定なのでここでは割愛。

 

▼更新しました▼ 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

家族揃って初日の出鑑賞

f:id:xiaocaiaya:20200106110845j:plain

祖母宅は海を見下ろす高台の上にあるため、私が子供の頃から「初日の出は祖母宅で」というのが習慣になっていました。

今年も例年通り祖母宅からの初日の出を鑑賞。

ちょっと雲がかかっていたので日の出が少し遅くなりましたが、オレンジ色に輝く令和初めの太陽を家族揃って見ることができました。

 

年始のラグナシアは穴場! 

f:id:xiaocaiaya:20200106111520j:plain

元日は祖母宅でのんびり過ごし、翌2日はこれまた我が家では恒例となったお正月の遊園地へ。

例年は市内にある浜名湖パルパルへ出掛けていましたが、「いつでも行けるんだから(自宅から30分)わざわざ混雑する時期に行くことないよね」ということで、どうせ混むならと少し足を伸ばして蒲郡にあるラグナシアへ行ってきました。

 

結果、大正解!

 

道路も含めて思っていたよりも全然混んでなかったし、何よりイルミネーションが想像以上でめちゃくちゃ良かった!

 

こちらも改めてブログにまとめる予定なので詳細は割愛しますが、子供も大人も大満足の1日になりました♪

 

 ▼更新しました▼ 

mamazakki.hatenablog.com

 

愛車の点検&初詣

私の愛車は新年初売りセールの時に購入したので、毎年初売りセールの時に点検&車検の時期を迎えます。

ということで、4日はダイハツへ点検に行ってきました。

実はこの時期に点検や車検があるとお得なんですよ~。

だって、自動的に初売りセールのイベントに参加できちゃうんですから。

 

ダイハツでは毎年恒例の福引をやっていて、お菓子のプレゼントが貰えます。

f:id:xiaocaiaya:20200106112154j:plain

今年は長女が中吉を当てて少し大きい車(の中にお菓子が詰まってる)をGET!

小さい方は次女の小吉で貰った車。

車を買う予定もないのにディーラーに行くのって結構根性要るので(私だけ?)、点検とかで堂々と行けるのはラッキー!w

ダイハツカフェでは美味しいお菓子とコーヒー&ジュースも頂けます。

 

ちなみに前日には点検に備えて(?)オートバックスでタイヤ交換とCVTオイルの交換をしてきました。ディーラーで交換すると高いので…(;・∀・)

 

 

そして連休最終日の5日、ようやく初詣へ。

子供が生まれる前までは毎年愛知県新城市にある鳳来山東照宮へ初詣に行っていたんですが、参道が結構長くて子連れだと大変なので、子供が生まれてからは最寄りの五社神社へお参りに出掛けています。七五三も五社神社だしね。

 

今年はなんと境内でしずな~びに遭遇!

f:id:xiaocaiaya:20200106113519j:plain

静岡県民なら知らない人はいないご当地企業のゆるキャラしずな~び

※しずな~びは静岡セキスイハイム不動産のゆるキャラです。

 

富士山の形をした耳に触ると幸せになれるらしいです。

首からさげてる黒いものはカメラではなくスピーカーで、中の人の声がここから聞こえるので普通に会話ができますwww

娘たちも沢山お話してもらってました。

新年早々しずな~びに会えてラッキー?

 

この後引いたおみくじは旦那と長女が大吉、次女は吉、私は末吉でした。

ビミョ~www

 

2020年の抱負

さて、そんなこんなでバタバタと過ぎて行った冬休みでしたが、明日から学校が始まる長女とそれを世話するために休みを取ったばぁばを除き、あやぞう家、本日より始動です!

昨年は『ありのまま』をブログテーマに試行錯誤しながら走り続けてきました。

1年間の間には月間1万アクセスの夢がチラリと見えた時期もありましたが、夢は儚く散り、年末時点では100アクセスを切る落ち込み様で、安定したブログ運営の難しさを知る結果となりました。

それでも日々ブログネタを必死に探しながら無理して記事を書き続けていた頃よりも、アクセスを気にせずのんびりとしたペースで書きたいことを綴っている今の方がブログを楽しめているような気がします。

とはいえ、読んでくださる人が居てこその公開ブログだと思うので、今年はもう一度初心に立ち返って、どうしたら皆さんにもっと楽しくブログを訪問していただけるかを考えながら、自分らしいブログの確立を目指して邁進していく所存であります。

 

 

てなわけで、みなさま、

今年もアラフォーママの雑記ブログを宜しくお願いいたします!!