アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

三連休。スーパー銭湯とりんごちゃんとしょうこお姉さん。

f:id:xiaocaiaya:20200114165546j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

令和最初の三連休、みなさんどのように過ごされましたか?

我が家はお正月に結構散財してしまったので三連休は大人しくしていようと思っていましたが、なんせ家でジッとしているのが苦手な私。というか、家で子供たちの相手をし続けるのがしんどいw

なるべくお金を掛けずに楽しめる方法は…と考えた結果、初日は疲れた体を癒しにスーパー銭湯へ、二日目は少し離れたショッピングモールで開催される「ふれあい動物園」へ、そして三日目は…

ふふっ、三日目は後のお楽しみってことで♪タイトルでバレてるんじゃ?w

 

ということで、本当は前回の健診の続きを書く予定だったんだけど、続きはひとまず置いといて、今日は三連休の出来事を書くことにしますw 

 

疲れた時は大きいお風呂に限る!

先週は仕事、学校、保育園、それぞれ休み明けからの復帰第1週目ということで、週が終わる頃にはみんな微妙にお疲れモード(;^ω^)

それを見越して旦那は仕事を少なめにセッティングしていたので、通常なら土曜日までフルで仕事が入っているけれど、仕事始めの週は土曜日をオフにしていました。

うん、賢いね。

ということで珍しく全員オフの土曜日。

いつもならどこかへお出掛けでもしようかという所だけど、疲れてるしお金も無いしでイマイチ乗り気になれない…。

そんな時、ふと年末に頂いたスーパー銭湯の優待券のことを思い出しました。

 

そうだ!スーパー銭湯行かない?

行く―!

いくー!

いいねぇ♪

 

ということで満場一致でスーパー銭湯へ。

 

家では私が娘二人をお風呂に入れるんですが、小2の長女は既に130cm30kgオーバーのむっちり体型なので、わがままボディの私と二人でも十分窮屈なのに、さらに次女まで加わってもうギュウギュウ詰め!次女は103cm17kgダヨ。

順番に湯船に浸かればいいものを、とにかく全員で入りたがるので全くリラックスできない入浴タイムなんです(;'∀')

なので、みんなで足がのばせる大きいお風呂は本当に気持ちいい!

 

はふ~、極楽極楽♪ 

 

我が家がよく行くスーパー銭湯は期間限定で日替わり湯が楽しめるようになっていて、 今回はなんと…

 

アヒルの湯!?

 

【安心の3ヵ月保障】衛生的で安心!アヒルちゃん お風呂が楽しくなる おもちゃ 穴なし加工 お手入れ楽チン (10個)

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

めっちゃいる!

しかもデカイ!

 

何年か前に別のスーパー銭湯でもアヒルDayってのがあって小さい子供の手のひらサイズのアヒルが数百羽湯船に浮かんでたことあったけど(その時は長女と二人で行って長女大喜びw)、今回のアヒルは大人の両手に乗せてはみ出るぐらいのBIGサイズ!

しかも数十羽いる~!

 

そりゃ~もう次女が喜ぶ喜ぶwww

ちょっとした温水プール遊びですわ。

この日は子供連れが多くて、他の子供たちもキャッキャしてました。

年配のお客さんたちも子供たちの楽しそうな様子を見て思わず笑顔に。

なんともほんわかした雰囲気のアヒルの湯でした( ̄m ̄〃)

 

アヒルの湯を堪能した後はこれまた期間限定の赤ワイン風呂(露天風呂)に入りながら設置されているテレビでドラえもんを見て30分ほどでお風呂を上がり、あとはくつろぎスペースでまったりと1時間ほど過ごし、夕飯を食べて帰宅。

家に帰ったら着替えと歯磨きだけしてすぐ寝れるなんて、スーパー銭湯サイコー!

 

りんごちゃんモノマネライブ&ふれあい動物園 

12日(日)は浜松市浜北区にあるショッピングモールプレ葉ウォーク浜北で三連休中に開催されている『ふれあい動物園』に行ってきました。

ブログでは何度もご紹介しているとおり、娘たちは『ふれあい』が大好物w

 

今回の情報は登録してあるLINEからのお知らせで知ったので、詳細を調べようとHPのイベント情報を見てみると、なんと同じ日にりんごちゃんモノマネライブが行われるとのこと。 

 

り、りんごちゃん!?

 

やばー、それ絶対混むよね。

何年か前にエレキテル連合が来た時は道路が数キロ手前から大渋滞で、駐車場も全然停められないぐらいの大混雑だったのが思い出されました。ダメヨーダメダメw

 

またあの時みたいになるのかとドキドキしながら向かいましたが、今回は主要道路を避けて前回とは反対側の道路から来たのが良かったのか、思ったほど混雑せずに駐車場に入ることが出来ました。

 

せっかくなので私たちもふれあい動物園に行く前にちょこっと覗いていこうと思ったら、ライブ開始までまだ30分近くあるというのに既に会場には人だかりが出来ていて、吹き抜けスペースの2階にも沢山の人が。

まぁ、当然そうだよね(^_^;)

次女の性格上大人しく待ってるのは困難なので、周りをウロウロしながら始まるのを待ち、ライブが始まったところで移動しながらりんごちゃんをチラ見。

なんとか子供たちも人の山の隙間からりんごちゃんを見ることができました。

りんごちゃんは声だけ聴いてても十分面白いですけどね~w

 

少し見れただけで満足した娘たちは、その場を離れて目的のふれあい動物園へ。

前にラフレ初生で開催していた時は無料だったけど、今回は有料でした。(一人300円※LINEお友達登録で50円引きクーポンあり)

 

ふれあえる動物は前回とほぼ同じでひよこ、ハムスター、モルモット、ウサギ、ハリネズミの5種で、前回いたカメさんは不在でした。

⇒前回の記事 【GWおでかけ日記①】ふれあい動物園で可愛い動物たちに癒されました☆ 

 

人気ナンバーワンはやっぱりひよこ!

今回のひよこは前回より小さくてさらに可愛かった☆

f:id:xiaocaiaya:20200114160906j:plain

 

動物を抱っこして記念写真が撮れるコーナーも。

f:id:xiaocaiaya:20200114160917j:plain

 

私も子供たちに混じってひよこやハムスターとのふれあいを楽しんできました。

小動物って何でこんなに癒されるんでしょうね~。

我が家はマンションなので基本動物は飼えないんですが、同じマンションに住む大家さんの家ではハムスターを飼ってるらしいので(娘同士が同級生)、あまり鳴かない小動物ぐらいまでなら暗黙の了解で飼ってもOKなのかな?

動物を飼うことは情操教育に良いと聞くので、そろそろ何か飼ってもいいかもな~と思う今日この頃の母なのでした。色々ハードルはあるけどね。

 

憧れのしょうこお姉さんに会えた!

連休三日目の13日は、昨年から心待ちにしていたイベントに行ってきました。

それは…

 

ガラピコぷ~がやってきた!

おかあさんといっしょOBファミリーコンサート

です!

f:id:xiaocaiaya:20200114163417j:plain

 

もう、今回何がスゴイって、歌のおねえさんが

憧れのはいだしょうこさんなんですよ! 

 

そして歌のおにいさんはなんと速水けんたろうさん

すっごいキャスト。

ほんと、すっごいキャスト。

 

こんなすごいものを地元のアクトシティで見られるなんてほんとラッキー。

しかもめちゃくちゃいい席のチケットが取れて、夢のような時間を過ごすことができました。

 

 

長くなりそうなので詳細については別記事で書きますね。

健康診断の続きもまだ書いてないのにw

 

いや~、本当に良かった(*´艸`*)

 

まとめ

スーパー銭湯にふれあい動物園にしょうこお姉さん。

この三連休は本当に体も心もリフレッシュできた良い連休になりました♪

休み疲れという言葉があるかどうかはわかりませんが、まだイマイチ通常日程に戻り切れていないという人も多いと思うので、体調など崩されませんようにお気を付け下さいませ。

 

 

では。