アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小2&年少)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

何もしない週末、子供たちの家遊び事情。

こんにちは、あやぞうです。

 

久しぶりにこの週末はどこへも出掛けずに家でのんびり過ごしました。

 

基本的に家でジッとしているのが苦手な性格なので、休みになると遠出でも近場でもとにかく出掛けたくなっちゃう私なんですが、なんとなくお正月休みの疲れが抜けきらないのか珍しく腰が上がらなくて…(;^ω^)

「どこか出掛けたい?」と子供たちに聞いても「お家で遊ぶ~」と同じ様なテンションの低さだったのでw、満場一致?で家でまったりすることに。

 

というわけで、今回は我が家の家遊び事情の一部をご紹介します。

 

家遊びその① DVD鑑賞

我が家の家遊び定番と言えば、DVD鑑賞です。

遊びといえるかどうかは置いといて、家事の都合上、基本休みの日の午前中はDVD見て静かにして貰ってますwww

最近一家でハマってるのが『ドラゴンボール』

長女が学童で読んで妙に気に入ってしまい、連日のようにドラゴンボールのことばかり話していたので、先日試しに映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』を借りて観てみたら見事に一家でハマってしまったんです( ̄m ̄〃)

私と旦那にとっては懐かしく、娘たちにとっては新鮮な面白さだったようで、以来すっかり話題はドラゴンボール一色になっています。

ということで、この週末もしっかりドラゴンボールのDVDを見ましたよw

 

ちょっと順番が前後してるけど、娘たちはお構いナシらしい。 

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]

ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: DVD
 

 

ちなみに旦那はプライムビデオで『ドラゴンボール超 ブロリー』を見たそうな。 

ドラゴンボール超 ブロリー

ドラゴンボール超 ブロリー

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: Prime Video
 

 

ぬ、抜け駆け…!(# ゚Д゚)

スーパー全部見なくてもOKなんかな?

どうなんだろ?

 

家遊びその② お絵描き&ぬり絵

そしてこちらも定番中の定番、お絵描き&ぬり絵

長女は小さい頃から本を読んでいるか絵を描いてれば大人しい子で、小学生になった今でも紙と鉛筆があれば1日中黙々と描き続けています。

以前旅行に行った時も宿泊先のホテルで絵が描きたくなって、始めは備え付けのメモ帳に書いていたのが途中で足りなくなって近くのコンビニに行ってノートを買い足した思い出が…。

その一件があって以降、出掛ける時は必ずノートと筆箱を持参するようになりました。

 

最近長女が書いているのはもちろんドラゴンボールwww

 

▼なかなか上手い。

f:id:xiaocaiaya:20200120155214j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20200120155350j:plain

上の方にスペースが余ってるのは、この後他のキャラも書き足していく予定なんだそう。
あ、ちなみにこれは悟天です。

 

感化されて母も久しぶりにお絵描きしました。

f:id:xiaocaiaya:20200120155935j:plain

デッサン力が無い割には意外と上手く書けた(^_^;)

 

最近になって次女もお絵描きやぬり絵が好きになってきたので、今では姉妹で一緒にお絵描き&ぬり絵をすることが増えました。

 

あまりにドラゴンボールが好きすぎて、最近はぬり絵もドラゴンボール。

▼旦那が買ってきてくれましたw 

先程の絵はこの表紙の悟空を模写したものデス。 

 

 

なぜかいつも一つのぬり絵を二人で一緒にぬっているので、だいたい途中で喧嘩になるんですけどね。はじめから別のぬり絵をぬればいいのに…。

 

ということで、次女のぬり絵用に母の絵を提供。

f:id:xiaocaiaya:20200120155543j:plain

するとそれを見た長女が「私にも書いて!」と言い出し、まんまとお絵描き地獄にハマってしまった母。

この後、ビルス、ウィスと書いて、次はベジータのオーダーが入っています。

まぁ書くのは楽しいからいいんだけど、時間が無いのよ、時間が。

でも今年は機会があれば長女と一緒に出来るだけたくさん絵を描いて、上達したらブログ用のイラストも書けたらいいな~なんて淡い期待も抱いています。

長女に書いてもらうのもアリかも。

今後の展開が楽しみです。

 

家遊びその③ リカちゃん人形

『人形あそび』といえば、これまた女子の家遊びの定番ですね。 

中でも「リカちゃん」は私が子供の頃から長く愛され続けているシリーズ。

我が家にはリカちゃんふたりと、双子の妹ミキちゃん&マキちゃん、お友達のさくらちゃんがいて、姉妹で役割分担して仲良く遊んでいます。

 

▼買う時に散々迷ったけど、結果買ってよかったリカちゃんのおうち

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

こういう“ごっこ遊び”は脳の発達にもとても良いそうなので、どんどん遊んで欲しいものです。

次女がある程度大きくなるまでは私がつきっきりで一緒に遊んでいたので大変でしたが、今では二人で遊んでくれるので楽になりました。

 

家遊びその④ ワミー

久しぶりに引っ張り出してきた知育玩具“ワミー”。 

 

もともと長女が保育園で遊んでいてとても楽しそうだったので家でも遊べるようにと購入したものでしたが、ここしばらくはあまり使っていませんでした。

最近になって次女も保育園でワミーで遊ぶようになり、そういえば家にもあるんだよね~と思い出して遊びました。

 

手慣れた様子でサクサクと作品を仕上げていく長女に、思わず「へぇ~、うまく作るもんだね」と感心する母。

子供は想像力豊かでいいですね。

大人はダメ、頭が固くって(^_^;)

見本通りに作るのは得意だけど、オリジナル作品となると子供には敵いません。

 

まとめ

どこかへ出掛けるとなると支度やら何やらであっという間に時間が過ぎてしまうけれと、「何もしない」と決めてドカッと腰を据えてまったりと過ごす休日もたまには良いものですね。

お絵描きでは予想外に戦力として駆り出されましたがw、随分ぶりに「せかせかしないゆっくりとした時間」を満喫できました。

これから娘たちが大きくなるにつれてこうした時間も増えていくんでしょうが、いつかこの時間も無くなっていくのかと思うとちょっぴり寂しいような気もします。

ドタバタした毎日も、子供たちと遊ぶ休日も、大変だけどかけがえのない日々なんだなぁと改めて実感した週末でした。

 

 

では。