アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

寒い夜は鍋がいいね!子供がいる家庭におススメの『鍋の素』5選

こんにちは、あやぞうです。

 

今朝は冷えましたね~!

ここ浜松でも車の屋根やフロントガラスにうっすらと雪の跡が…。

といっても陽が昇ったらあっという間に溶けてなくなりましたけど(;^ω^)

 

こう寒いと暖かい食べ物が恋しくなります。

暖かい食べ物の代表と言えば「鍋料理」でしょうか。

最近では市販の鍋つゆの種類も豊富に販売されているので、家庭でも簡単にいろんな鍋料理が楽しめるようになりましたよね。

わざわざ調味料を揃えなくてもいいのがありがたい。

 

今日はそんな鍋つゆの中から、私の独断と偏見で「これは子供と一緒に食べたい!」と思った鍋つゆの素をご紹介します。

子供がいるので辛い味付けは出来ないけれど、普通のだし系つゆじゃ物足りない!という大人のみなさんはぜひご覧ください♪

 

子供がいる家庭におススメの『鍋の素』 5選

1.ミツカン〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート 

 

〆まで美味しいシリーズのごま豆乳鍋。

これは鉄板でしょう!

鶏と昆布だしをベースに、ごまと豆乳で仕上げたまろやかでコクのあるスープは病みつきになる美味しさです。

ただ、ウチの次女の口にはあまり合わないみたい(^_^;)

子供によっては“ごま”が苦手な子もいるかもしれませんね。

長女は「美味しい美味しい♪」とパクパク食べていたので、ごまが大丈夫なお子さんにはおススメです。

〆はうどんがgood!(`・ω・´)b 

 

 

 

2. カゴメ 甘熟トマト鍋スープ

こちらはもうパッケージに「子供よろこぶ♪」って書いてありますw

直球ですね( ̄m ̄〃)

トマト(ケチャップ)味は子供が好きな味の代表ですからね。

この味が嫌いなわけないでしょう~。

しかも〆はご飯+卵でオムライスとは!

これぞ「子供のための鍋の素」と言っても過言ではないでしょう!←大袈裟www

さらにとろけるチーズを乗っけたらもう最強!!

大人には甘みが強いようなので、取り分けてからブラックペッパーやタバスコなどで辛みをプラスするとより美味しくなるそうですよ。

 

 

 

3.モランボン 海鮮ちゃんぽん 鍋用スープ

海鮮好きなお子さんにはコレ!

鶏ガラと豚骨だしの濃厚スープが具材を包み込み、野菜と海鮮でもがっつりと満足できるちゃんぽん鍋スープです。

子供が好きなうずらの卵を入れても良いですね。

ウチの子達は海鮮大好きだからこれ好きそうだな~。

〆はもちろんラーメンで。 

 

 

 

 

4.ダイショー CoCo壱番屋 チーズカレー鍋スープ

 

私が今一番気になってるのがこのスープ!

カレー鍋ってだけでも美味しそうなのに、チーズだし、ココイチだし。

美味しくない要素が見当たりません。

私、ココイチでは絶対チーズカレー頼むんですよ。

だからもう味のイメージはこれでもかってぐらい湧きまくりですwww

ただ、辛さがどの程度なのか気になるところ。

“まろやか”とは書いてあるけど、ココイチの普通のカレーにチーズ入れただけじゃ子供にはまだ辛いだろうし…。

そんなこともあってなかなか手が出せずにいます。

ぜひ誰か試して、レポお願いします!紹介しといて他人頼みかwww

〆はたぶんカレーリゾットがいいんじゃないかと。

 

 

 

5.寿がきや SUGAKIYA 和風とんこつ鍋つゆ

 

最後はかなり個人的な好みですwww

 

愛知のソウルフード「スガキヤラーメン」のあの味が鍋でも楽しめる!

浜松でもおなじみのスガキヤ。

私も子供の頃から親しんだ懐かしの味です。今もイオンに入ってるよ! 

やさしいとんこつ味のスープが野菜によく馴染んで美味しいんです♪

ぜひ家族の団らんのひとときにどうぞ!

〆はもちろんラーメンで。

 

 

 

 

 

まとめ

野菜やお肉、豆腐、ソーセージなど、冷蔵庫にあるものを何でも放り込んで火にかけるだけで簡単にできる鍋料理は、冷蔵庫の在庫一掃もできて主婦には本当にありがたいメニュー。しかも美味しい!

鍋の素を使えば同じ具材でもガラッと味も雰囲気も変えられるので、私のように料理が苦手なママさんにもオススメです♪

もう週末は鍋で決まり!



では。