アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

あやぞう家の休日。人生初の“人生ゲーム”で人生の縮図を見た。

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日の祝日は珍しく旦那も日中フリーで朝からのんびり。

遅めの朝ご飯を食べて洗濯&洗い物を片付けた後は、旦那が事務仕事をしている間、久しぶりにマンションの駐車場で外遊びをしました。

 

まずはバドミントン。

…と言っても、下手過ぎて全然打ち合いになりませんがw

3回続けば良い方(;・∀・)

娘はともかく、私も全然当たらない。

子供用のラケットなんで長さの感覚が合わなくて空ぶっちゃうんですよ。

 

▼うちが使ってるのはコレ

 

画像右側のボールつきシャトルがよく飛んで使いやすいんだけど、いかんせんラケットが短い…。 

 

アナと雪の女王バドミントンセット 190310

 

 

子供たちにはこれでちょうど良いからいいんだけど。

大人用に普通のバドミントンセットも買おうかな。

 

途中からは次女も参戦してきたけど、そもそも先の二人が上手く出来ないのに4歳児が入ったらもうバドミントンなのか何なのかwww

打っては拾い、打っては拾い。

なんなんコレ?

めっちゃ下半身のトレーニングになるわ(~Д~;)

 

さすがに限界を感じて途中からはボール遊びにシフトしました。

先日の雪まつりでも楽しんだボール蹴り。サッカーとは言わないw

狭い駐車場内では思い切り蹴ることはできなかったけど、長女も次女もそれなりに楽しめたようで良かった♪

母もいい運動になったし。

 

スパゲッティ5人前をペロリ

小一時間ほど遊んだところで、お昼になったので一旦家へ。

お昼ご飯は節約のためにスパゲッティを作って食べました。

外で食べると1人800円~900円×4人で4,000円ぐらい掛かっちゃうけど、家で食べれば4人分でも1,000円でおつりがくるぐらい。やすーい!

3月は税金やら何やらで入用になるので、無駄な出費は極力抑えな

前回控えめに3束(長女と次女で1束、私と旦那で2束の計算)作ったら全然足りなくて、旦那に「倍は食べれる」と言われたので今回は5束茹でました。

パスタソースは鉄板のミートソースに、毎回1~2種類違う味のソースを用意します。

今回はたらことバジル。

本当は明太子が良かったけど、子供も食べられるように辛みのないたらこにしました。

バジルは子供にはちょっと苦手な味かもな~と思ったけど、私が個人的にどうしても食べたかったので。

基本的に子供たちはミートソース。

意外だったのが、長女がバジルを気に入ってパクパク食べていたこと。

バジルって薬っぽい匂いがするから子供は苦手な子も多いと思ったけど(特にパスタソースはモロにバジルたっぷりだし)、長女には「いい匂い」だったようです。

試しに次女にバジルの匂いを嗅がせてみたら、秒で却下されましたwww

結局5人前用意したスパゲッティはあっという間にみんなの胃袋に収まり、なんだかまだまだイケそうな勢いでした。次は6束か?

次女が小学生になる頃にはもっと食べるようになるだろうから、そうなったら一度に全部茹でるのは無理だろうなぁ…。

子だくさん&食べ盛りのお子さんがいる家庭ではどのくらい食べているんだろうか?

先が怖い…(;・∀・)

 

スーパー銭湯で“人生ゲーム”を借りて遊ぶ

先月行ったばかりだったけど、お風呂大好きな長女がここ数日

 

スーパー銭湯行きたい!

 

と毎日のように訴えていたので、午後からは近所のスーパー銭湯へ(^_^;)

まだ優待券が残っていたのと、コンビニで貰った割引券かあったので、通常なら大人1,240円×2、子供640×2で3,760円のところ、

なんと640円で入れちゃいました!

すごいお得!! 

ちなみに優待券はまだあと3枚あります(^ー^* )フフ♪

 

前回は変わり湯が“アヒルの湯”でアヒルの人形がいっぱい浮いてて子供たちも大はしゃぎだったけど、今回は“しょうが湯”だったので子供たちの反応はイマイチ。

露天風呂のテレビも平日昼間だからワイドショーだしwしかも薬湯だったし。

お風呂自体は前回ほどの楽しさはなかったようです(;^ω^)

 

いつもならこの後くつろぎスペースで漫画を読みながらまったりと過ごすところですが、今回は初めて“人生ゲーム” を借りて遊びました。

人生ゲーム

他にもUNOやオセロ、トランプ、ジェンガなど無料で貸し出ししています。

 

実は私、人生ゲームは初挑戦。

見たことはあったけど、実際に遊ぶのは初めてです。

次女はまだ理解できないので私とペアを組み、ルーレットを回す役目をお願いしました。つまり、私の運命は次女次第www 

 

序盤~中盤は止まるマス止まるマスでお金が増えていた私。

 

すご~い、お金持ちになっちゃう♪

 

なんて浮かれていたのも束の間。

 

中盤を過ぎたあたりからは一気に形勢逆転。

長女と旦那が着々と資金を増やし続け、気づけば私が最下位…?

しかも最後の最後で散財してドン底にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なんだか人生の縮図を見た気分でしたw

 

人生ゲームってほんと良く出来てるよね。

でも次は負けないぞッ!ヽ(`Д´)ノ

 

まとめ

なんだか取り留めもないブログになりましたが、こんな感じでまったりと過ごした休日でした。

家族揃って過ごせる休日は年間通しても数えるほどしかないので(この日も夜は旦那仕事あり)、いつもなら「せっかくだから」とどこかに出掛けたくなってしまうのだけれど、こんな風にあえてのんびり過ごすのもいいな~と感じた1日でした。

 

では。

 

今週のお題「元気の秘訣」】