こんにちは、あやぞうです。
明日はバレンタインデーですね♡
みなさんは旦那様にチョコをあげますか?
我が家の場合は旦那の職業柄、外で頂いてくるチョコが結構多いので、私はほんの気持ち程度のチョコと、ちょっとしたプレゼントを用意しています。
今年のバレンタインはどうしようかな~と考えていたら、
チョコケーキ作りたい!
と長女がまさかの手作り宣言。
そっか~、もう手作りしたいお年頃なんだね~。
長女の言う“チョコレートケーキ”とは、よく家族の誕生日の時に作るスポンジと生クリームとイチゴを使った簡単ケーキのこと。
それなら簡単だからすぐに出来るけど、せっかく初めての手作りバレンタインなのに見慣れたもの(しかも前回旦那と作ってたから余計に新鮮味がないw)じゃあんまり面白くないよなぁ…。
どうせなら「これ作ったの?すごいじゃん!」と言ってもらえるぐらいのものを作らせてあげたい。
そこで今回は新たにバレンタイン用の別アイテムに挑戦することに。
ただ、作る時間が限られているので(夜旦那が出掛けてからの1時間半ぐらい)、制限時間内に完成するレシピじゃないと…。
色々考えた結果、「混ぜるだけ」「レンチンだけ」でできる超簡単レシピに決定!
そして作るのは今夜!
簡単とはいえ、準備に手間取ってると時間が足りなくなりそうなので、 予習を兼ねてここにレシピをまとめておこうと思います。
材料3つで簡単チョコクランチ!
簡単で美味しい手作りチョコレートの定番と言えばコレでしょう!
私も子供の頃作った覚えがあります(^ー^* )フフ♪
砕いて、溶かして、混ぜるだけ。
本当に簡単なのに美味しいんですよね。
これならたぶん20分ぐらいで出来そう。
材料(15~20個分)
チョコレート 100g
コーンフレーク 60g
ビスケット 20g
市販の板チョコが50gなので、板チョコ2枚分に対応する分量です。
ただし、ホワイトチョコなどものによっては40gのものもあるので、その場合はコーンフレークとビスケットの量を調整します。
ビスケットはマリービスケットなどを使用。
作り方
①コーンフレークとビスケットをジップロックなどの厚手の袋に入れ、めん棒などで叩いて砕きます。ザクザク食感が好きな人は砕きすぎに注意。逆に細かめに砕くと子供も食べやすくなりますのでお好みで加減してください。
②板チョコを細かく割って耐熱容器に入れ、レンジで1分ほど加熱して溶かします。塊が少しくらい残っていても混ぜているうちに溶けるのでOK。それでも残る場合は10秒ずつ加熱して溶かしてください。
③①で砕いた材料を溶かしたチョコの中に入れ、しっかり混ぜます。途中で冷えて硬くなってきたら再び10秒ほど加熱するとやわらかくなり混ぜやすくなります。
④少量の油をつけたキッチンペーパーで深めの計量スプーンの内側にうすく油を塗り、材料を詰めて形を整えたら、クッキングシートの上に落としていきます。材料をギュッと詰めるのが綺麗な形に仕上げるポイント。スプーンにチョコがついて剥がれにくくなったら、再度キッチンペーパーで油を塗ります。
計量スプーンの他に、アルミや紙のカップ、シリコンやプラスチックなどの型、赤ちゃん用のおにぎり型(振って丸いおにぎりができるアレ)などで作るのもおすすめ。
⑤冷凍庫で15分冷やして出来上がり!
冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やすことで時短に。←時短大事!
レンジで簡単!チョコドーナツ
簡単で美味しいおやつが出来ると人気のHM(ホットケーキミックス)を使ったレシピの中から、バレンタインにピッタリのチョコドーナツを発見!
しかもオーブン要らずでレンジだけで出来ちゃう嬉しいレシピです。
クックパッド内のレシピのため、詳しい分量や作り方は載せられないので、材料と作り方の詳細を知りたい方はこちらのレシピをご覧ください。
親子バレンタインHMレンジチョコドーナツ by ほっこり~の
こちらのレシピではママと子供の役割分担まで丁寧に書いてあるので、子供と一緒に作るのにちょうどいいですよ。
いざ、今夜決行!
ということで、以上のふたつのチョコづくりに挑戦する予定です!
本当はメインはチョコドーナツの予定だったんですが、ぶっつけ本番でうまく出来るかどうか不安なので、チョコクランチで保険を掛けました(;^ω^)さすがにチョコクランチは失敗しようがないww
あとは子供たちの愛情をたっぷり注入して貰えば完璧!
ラッピングまでは時間が足りなくて出来ないかもしれないので、最後の仕上げは母が担当して、当日の夕方にパパに手渡しする段取りです!
さぁ、うまくできるかな…?
結果はまた後日!
では。