アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【DAISO】ダイソーでコーヒーミルを購入したので使用感をレビューします

f:id:xiaocaiaya:20200310153002j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先日、ダイソーでコーヒーミルを発見しました。

 

DAISOとはいっても、さすがに100円ではなく500円商品だったけど。

それでも安いよね!

普通コーヒーミルって2,000円ぐらいしない?

 

実はちょっと前に挽コーヒーと間違えて豆を注文しちゃって、しかも間違いに気づいたのが受け取ってしばらく経ってからだったのでどうしたもんかと悩んでいたところ。

すぐに気づいてれば返品交換もできたんだけど…。

そんな時にタイミングよく見つけたこのコーヒーミル。

 

500円ならダメもとで買ってみるか!

 

と勢いで購入してみました。

さて、その使用感やいかに…? 

 

ダイソーのコーヒーミル (500円商品)  

f:id:xiaocaiaya:20200310153000j:plain

とてもシンプルな白いパッケージ。

 

早速開けてみました。

 

じゃんっ。 

f:id:xiaocaiaya:20200309104902j:plain

いや、別に“じゃんっ”ってほどのこともないけどw

100均製なのでもっとプラスチッキーなのを想像してたけど、下がガラス瓶になっているので思っていたよりも高級感があります。

さすが500円商品。

 

入っているのはミル本体だけで、説明書などは添付されていません。

パッケージの側面に使用方法が書いてあるのでそれでOKてことかな。

f:id:xiaocaiaya:20200310153001j:plain

まぁ、別に使い方が難しいわけではないのでこれで十分ですね。

 

 


早速使ってみました

上部のハンドルがスライドしてコンパクトに収納できる設計なので、まずはハンドルを使用時のポジションに固定します。

矢印の部分がネジになっているのでギュッと締めて固定。 

f:id:xiaocaiaya:20200309104903j:plain

 

ミル部に豆の挽き加減を調節できる目盛りが付いているのでお好みでセット。

説明の順序では豆を入れてから調節するようになっていましたが、私は先にメモリをセットしておきました。特に理由は無いけど(^_^;)

f:id:xiaocaiaya:20200309104904j:plain

ちなみに回すのがめちゃくちゃ硬く旦那にセットしてもらいました(;・∀・)

微妙に瓶のサイズが太くて手にフィットせず力が入らないんですよね~。

この時期手が乾燥して滑るし。

回すときは手が大きい男性に頼むか、輪ゴム巻いて滑らないようにするとか瓶の蓋を開ける便利グッズとか工夫が必要かも。

 

次に、コーヒー豆を投入します。

 

透明の蓋を外すとこんな感じになっていてミル部にコーヒー豆を入れるんですが、この三方向に出てる棒(?)が結構邪魔で、めんどくさがってザザーッと入れようとすると確実にこぼれるので注意が必要です。←こぼした人w

f:id:xiaocaiaya:20200309104907j:plain

 

今回使たのはこちらのコーヒー。

f:id:xiaocaiaya:20200309104905j:plain

ブルックスでお買い得になってたエスプレッソ。

“お買い得”につられて挽と豆を間違えて買っちゃったんです…www

 

ブルックスのコーヒーは濃いめで美味しくてお気に入り♪

 

自分で豆を挽くのは初めてなので、イマイチ量がわからず(ちゃんと調べれば良かったんだけど)雰囲気で適当に豆を投入。

f:id:xiaocaiaya:20200309104908j:plain

豆がつやつやでこれだけ見ても美味しそう♪

 

あとはひたすら手ごたえが無くなるまでハンドルを回します。

 

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリ…

 

結構大変だな

 

ハンドルの持ち手が短すぎて回すのに苦労します。

しかも、さっきも言ったけど瓶のサイズが微妙に太くて押さえる手がめっちゃ疲れる。

 とはいえ途中でやめることも出来ないのでひたすら回し続けます。

 

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリガリゴリ

ガリゴリ…

 

5分ぐらい回し続けてやっと手ごたえがなくなりました。

 

 

…って5分でこれ? 

f:id:xiaocaiaya:20200309104909j:plain

なんか間違ってる気がする…。

たぶん私の使い方が良くなかったんだと思うけど。←ミル初体験

もうちょっと瓶をうまく固定出来たら回しやすかったのかな。

今度使う時は下に滑り止め敷いて使ってみようと思います。

 

挽いた豆をドリップ

早速挽きたてのコーヒーをドリップしてみました。 

f:id:xiaocaiaya:20200309104911j:plain

 

ドリッパーもDAISOで買えば良かったんだけど、うっかり買い忘れてしまったので近所のドラッグストアで購入しました。

f:id:xiaocaiaya:20200309104910j:plain

 

フィルターもドラッグストアで。

ドリッパーにセットしてミルで挽いたコーヒーを入れると…。 

f:id:xiaocaiaya:20200309104912j:plain

 

少なっ

 

明らかに少ないです。

でもまた一から挽くの面倒だから今回はもうこのままでw

 

ということで、出来ました♪

f:id:xiaocaiaya:20200309104913j:plain

写真のコーヒーが少ないのは、淹れた直後の写真を撮り忘れて少し飲んじゃってから思い出して慌てて撮ったからwww


初めてのミル挽きコーヒーのお味は…

 

 

うっす!( ̄ω ̄;)


だよねー。



ま、まぁ一応ダイソーのコーヒーミルでもちゃんと挽けたのでOKってことで。

次はちゃんと量って淹れるようにします。

 

まとめ

ダイソー コーヒーミル」で検索すると結構レビューブログやレビュー動画が沢山出てくるので、ちゃんとした(?)使用感が知りたい人はそちらを検索してみて下さいw

なんと言っても500円でミルが手に入っちゃうので、「ミル挽きコーヒーに挑戦してみたいけどなかなかミルを買うところまでいかなくて」とミルの購入段階で迷っていた人にとっては絶好のチャンス(`・ω・´)b

ぜひこの機会にミル挽きコーヒーデビューしてみてください♪

 

 

 

では。