アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

外出自粛で美容院に行けない!自宅で手軽に「サロン仕上げ」の髪色を実現するパーソナライズヘアカラーが人気急上昇

f:id:xiaocaiaya:20200408154919j:plain


こんにちは、あやぞうです。

 

緊急事態宣言が発令されて約1週間。

静岡県は対象地域にこそなりませんでしたが、ジワジワと感染者数が増えてきているので、今一度気を引き締め直していきたいところです。

 

新型コロナの感染が広まりはじめてからは、自主的に3密を避けて極力外出を自粛していますが、思ったほど生活に支障はありません。

毎週のように行っていたイオンも最近はすっかりご無沙汰しています。

子供たちもはじめのうちは大好きなアイカツ!とプリチャンが出来なくて残念がっていましたが、毎日毎日耳にタコが出来るほどコロナのニュースを聞き続けているうちに、幼いながらも「今は行ってはいけないんだ」と納得しているようです。

 

外出自粛での困りごと

ただ、この外出自粛でひとつだけとても困っていることがあります。

それは美容院で白髪染めができないこと。

アラフォーもそろそろ終了間近な私にとってはかなり切実な問題です。

 

私は硬い髪質のせいもあってか、早くから白髪に悩まされていました。

20代の頃からチラホラ見え始めた白髪が30歳過ぎて徐々に増えはじめ、40歳過ぎた現在はかなり白髪の割合が多くなっています。

長女がお腹にいる時には既に白髪染めを始めていたので(当時35歳)、かれこれ10年以上前から白髪を染め続けていることになりますね。

はじめのうちは数ヶ月に1回で済んでいた白髪染めも、年齢とともに白髪の量が増えてすぐに目立つようになってしまい、今では染めてから1ヶ月もしないうちに白髪が気になるようになってしまいました。

とはいえ、毎月美容院で染めるのも大変なので(時間的にもコスト的にも)、ここ数年は1回美容院で染めた後しばらくは家でセルフカラーをして誤魔化しつつ、「もう無理!」となった頃に再び美容院で染める、というパターンで落ち着いています。
 

で、そろそろ「もう無理!」というタイミングなんですが、今はちょっと美容院に行けるような状況ではないですよね…(-_-;) 

たぶん同じような状況のママさんたちも多いんじゃないでしょうか。 

 

新しい選択肢「パーソナライズヘアカラー」

そんな状況の中、新しい選択肢として「パーソナライズヘアカラー」の人気が急上昇しているそうです。

f:id:xiaocaiaya:20200408153024p:plain

日本初のパーソナライズヘアカラーの定期通販サービスを行うCOLORISでは、WEBカウンセリングで11の質問に回答すると、1万通りの処方から 一人一人に最適な処方でヘアカラー&トリートメントをカスタマイズして自宅のポストに届けてくれます。

定期購入は自分がセルフカラーをするタイミングに合わせて2・4・6・8週間から選択でき、マイページ上では担当スタイリストが継続サポートしてくれるそう。

忙しくてなかなか美容院に行けないという人には嬉しいサービスですね。

今は特に新型コロナの影響で外出が制限されているので、「美容院に行けない」と嘆く声がSNS上でも多く見られていますが、このパーソナライズヘアカラーはそういった人たちからも多くの支持を集めているそうです。

 

緊急事態宣言を受けて「特別価格」で提供中

f:id:xiaocaiaya:20200408160851j:plain

外出自粛で美容院に行けない人のために、『COLORIS』では5月31日まで特別価格でパーソナライズヘアカラーを提供しています。

注文時に下記のクーポンコードを入力すると、合計金額から2,000円オフで購入可能。

 

クーポンコード:sc0203
・定期購入:税込4,378円→2,378円(2,000円off)
・通常購入:税込5,478円→3,478円(2,000円off)

 

https://coloris.shop/info/covid19
※上記ページからの初回購入に限る

 

興味がある方はぜひ試してみて下さいね。

 

私が愛用している白髪染め

オマケに私が普段愛用している白髪染めもご紹介します。

私の髪質はかなり硬くて強いくせ毛なので、市販の白髪染めではなかなか効果が出にくくて、何度も失敗を繰り返しながらたどり着いたのがこちらの商品たち。

 

【サイオス(syoss)】ヘアカラークリーム

現在一番気に入って使っているのがこちらのサイオス(syoss)ヘアカラークリーム 

昔ながらの1剤と2剤を混ぜて使うクリームタイプの白髪染めです。

私のように硬い髪質だと明るく染めるのが難しいんですが、こちらのサイオスのクリームタイプは明るめでもしっかり綺麗に染まるのでとっても重宝してます。

しかも残った分は混ぜなければ次に取っておけるので、白髪が目立ちやすい生え際や分け目だけを部分的に染めるのにちょうどいいんです。

しかもコスパ的にもかなりお得!←やっぱりココ重要!w

部分染めなら1箱で2~3回使えるので、1回あたり200~300円ぐらいで染めれちゃいます。安っ!

 

 

50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント

 

もっとお手軽に白髪を目立たなくしたいときはこれ。

50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント。 

お風呂で使えるカラートリートメントって、普通シャンプー後に使うタイプが多いんだけど、こちらはシャンプー前の乾いた髪にも使えるタイプです。

私みたいに染まりにくい髪質の人は断然乾いた髪に使うのがおすすめ!

他のメーカーのシャンプー後に使うタイプだと全然染まらなかった私でも、乾いた髪に使うと結構いい感じで染まりました。

1回だけだと効果は実感しにくいけど、2~3日続けて使うとそこそこ白髪が目立ちにくくなります。

 

 

サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX

さらに簡単に白髪隠しができるのがコレ。

サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX

なんだかんだこれが一番長く使ってるかも。

ちょっと白髪が気になりだした時や、お出かけ前にちょっと隠したいなんて時にサッと塗るだけで白髪が目立たなくなるのでとっても重宝してます。

しかも塗り続けているうちに徐々染まっていくので少しするとホントに目立ちにくくなるのも嬉しいところ。

我が家では洗面所に常備してあって、旦那と二人で共用してます。

ひとつ難点をあげると、塗ったところが束になってテカテカするので「なんか塗ってる」感が気になる人には不向きかもしれないですね。

私的にはワックスとかと変わらないと思うので特に気になりませんが。 

 

まとめ

外出自粛で美容院に行けず、白髪を染めたいのにどうしよう~と悩む声が沢山上がっているそうですが、本当に切実ですよね~(^_^;)

白髪を気にしなければ良いとは思うものの、まだ子供が小さい高齢ママとしては少しでも若見えできるように頑張りたいのも本音。

とはいえ、やはり今は不要不急の外出は避けたいところなので(本人的には不要不急じゃないんだけど)セルフカラーでなんとか乗り切って、コロナが落ち着いたら改めて美容院で綺麗にしてもらうのがいいかなと思っています。

これまでセルフカラーをしたことが無い人も、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?※アレルギーにはくれぐれも注意してくださいね!

私ももうしばらくはセルフカラーで頑張ろう!

 

 

では。