アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

運動不足解消のため、自転車通勤することにしました。

f:id:xiaocaiaya:20200608161826j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

みなさん、適度な運動ってしてますか?

私も出産前までは、あるカテゴリの競技で全国大会に出場するぐらいのちょっとしたスポーツウーマン(?)でした。

意外でしょ?(^ー^* )フフ♪

 

“運動やめると太る”はホント!

当時の私は定期的な教室や自主練習に加え、いくつかの教室では指導もしていて、1日2時間弱で週5~6日、時には空いた土日で1日がかりの講習会に出掛けることもありました。

もちろん、フルタイムで仕事をしながら。

今となってはよくぞそんなスケジュールで動いていたなと当時の自分の底知れぬ体力に感心するばかりです。

そして、競技生活のちょうど絶頂期(?)に結婚、そして1年後に出産。

まさかの産後2ヶ月で競技復帰(地区予選)、見事翌年の全国大会出場権を獲得し、子連れで大会に参戦したのは良い思い出です(;^ω^)もう二度とできんなw

あれだけ大変なお産だったのに、よくもまあ産後2ヶ月で大会に出ようと思ったよね。(参照⇒【回顧録】長女の妊娠~出産⑧ 退院から1週間、大量出血で再入院 )。

 

その後、二人目を授かるまでに諸々あって思うように練習時間が取れなくなり、少しずつ競技から距離を置くようになっていきました。

(参照⇒【回顧録】二度目の妊娠 胎嚢確認できず化学流産

 

そして次女が産まれてから早いもので4年半。

この間、それまで週5~6だった運動習慣がほぼゼロに。

2度の妊娠・出産でたっぷり栄養を蓄え、みるみるうちに一回りも二回りも成長してしまいました(;・∀・)産後ダイエットできなかった!

 

一念発起で練習再開するも…

このままじゃイカン!

ということで、あまりにもブランクがありすぎるので競技に復帰するのはもう無理だけど(対象年齢が広い競技なので可能性が無いわけではないけど、当時のような練習時間はもう取れないからほぼムリw)、健康のためにもう一度運動習慣を取り戻そうと、昨年から再び練習を再開しました。

 

といっても週に1回、1時間程度。

ほぼ1時間動き通しではあるけれど、そんなに運動負荷が高いものではないのでこれだけではまだ運動不足解消には不完全です。

 

とはいえ、日々のスケジュールの中でまとまった時間を作るのは週1回が限度。

ただでさえ子供たちとの時間も少ないのに、さらに家を空ける時間を増やして寂しい思いをさせるのも嫌だし…。

なんか良い方法ないかな~。

早起きしてウォーキングとか?

いやいや、これ以上睡眠時間削ったらそれこそ危険。 

う~ん…

 

…………

 

……

 

 

あ!

 

そうだ!自転車通勤しよう!

 

ナイスアイデア!

そんなに距離はないけど、やらないよりは絶対イイ。

これから暑くなるから大変だけど、やらないより絶対イイ。

 

よし、自転車通勤決定!

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

楽天スーパーセールで自転車購入 

さて、自転車通勤の決意が固まったところで早速問題が。

実は我が家には自転車がないんです。

この辺は車生活が当たり前な感じなんで、必要性を感じないというか…。

 

ということで、まずは自転車を買おう。←そこから!?www

 

 

タイミングよく今なら楽天スーパーセール開催中だからね!

きっと掘り出し物あるよ~♪

 

どれどれ…

 

ほら、あった!

 

これすごくないですか?

後ろの子供乗せ付きで2万円切ってるんですよ~。 

さすがスーパーセール。

しかも6段ギア!

今どきのママチャリは進化してますね。

自転車通勤だと朝の保育園は自転車で送迎になるのでチャイルドシート必須。

単品で買うと結構高くつくし、自分で取り付けるのは面倒なのでこういうセットがあると嬉しいですね。

ちなみにお迎えは長女もいるので一旦帰って車を取ってから行く予定。

 

それからもうひとつ、こちらも気になるところ。 

 

ちょっとお値段が上がるけど、カゴが広くなって荷物が乗せやすそうです。

 

どちらもセール価格で半額!

しかも、勤務先に配送して貰うと送料無料なんだって!

送料がかからないのは有難いですね。 

自宅配送だと送料4500円だそうなんで、もう絶対会社に送ってもらおう。

 

セール中に買うことはもう決定なので、ギリギリまで考えてから買おうと思います。

どっちにしようかな~。

 

おわりに

こんな梅雨入り目前で、しかもこれから暑くなるって時期にかなり無謀なチャレンジかもしれませんが、せっかく気分が乗ってるのでこの機会に健康的な自転車生活にシフトしていけたらいいなと思っています。

ガソリン代の節約にもなるしね~。

毎日忙しくて時間がないけど、なんとか運動不足を解消したい!という人は、自転車を活用してみるのもいいかもしれませんね。

一緒に健康的な生活を目指しましょう!

 

 

では。