アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

遅ればせながら、一家揃って『鬼滅の刃』にハマっています

f:id:xiaocaiaya:20200618165708j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

Fire TV Stickを導入して1週間。

もう既に元が取れてるんじゃないか?

ってぐらいすっかり毎日Fire TV漬けになっている我が家の面々。

各自お気に入りの番組を見つけて楽しんでおります。

 

 

そんな中で、家族そろってハマってしまった作品が。

何かというと…。

 

『鬼滅の刃』です。

 

ふふ、今さら感満載ですが、我が家にとっては最新ですw

 

今さらだけど『鬼滅の刃』にハマる


TVアニメ「鬼滅の刃」第3弾PV 那田蜘蛛山 7月13日開幕

 

もともと最初に我が家に『鬼滅の刃』を持ち込んだのは長女でした。

最近学童でなぜか『鬼滅の刃』ぬり絵が流行っているらしく、毎日ぬり絵を持ち帰ってきては、Youtubeで鬼滅関係の動画を見ていた長女。

ちゃんと話を見ていないのでストーリーはわからないのに、登場人物全員の名前がわかるというおかしなことになっていましたw

 

これだけブームになっているので、私も一度は原作を読むか動画を見るかしてみたいな~とは思いながらも何となくタイミングを逃していたところ、期せずして我が家にやってきたFire TV Stickのお陰でついに『鬼滅の刃』が解禁に…!

 

mamazakki.hatenablog.com

 

『鬼滅の刃』はprimevideoで無料視聴できるので、これはもう見るしかないでしょう!

ということで、週末に早速娘たちと1話2話を視聴。 

 

こ、これは…!

確かに面白い!

 

『鬼滅の刃』は子供に人気があると聞いていたので子供向けのアニメだと思っていたんですが、いやいや、これ全然大人向けアニメですよね?

子供と一緒にちょっとチラ見すればいいかな?ぐらいに考えていたのに、一度見たらもう先が気になって気になって、つい抜け駆けしてスマホで動画を見ちゃったりして(auスマートパスプレミアムで無料視聴できる)、気づいたら思いっきり沼にハマってしまったようですwww

  

子供には刺激が強いので慎重に

ただ、ひとつ注意しておいた方がいいことが。

鬼と戦うシーンが結構グロいので小さな子供にはちょっと刺激が強すぎるかと…。

だって切り落とした鬼の首がゴロンて転がるシーンが何度もあったり、人が血まみれで殺されるシーンとかも出てくるから(-_-;)

子供だけじゃなく、そういうのが苦手な大人もNGかと。

私も思わず「うわっ…(;゚Д゚)」と声が出るようなシーンが何度もありました。

ちょいちょいゆる~い所が出てくるのが子供にウケるのかもしれませんが、全体的に結構残虐なシーンも多いので、これから子供と一緒に見てみようと思っている人は、先に大人がチェックしてから判断してもらった方がいいかもしれないですね。

ちなみにウチの次女は怖いシーンは見れないので、鬼が出るシーンになると隣の部屋でばぁばと一緒にテレビを見ていますw

でも禰豆子ラブな次女は禰豆子が出てくるとしっかり戻ってきて見てますwww

 

羽織りや着物の柄が人気

『鬼滅の刃』というと、特徴的なのが各キャラクターの着物や羽織の柄です。

 

例えば、

炭治郎は緑と黒の市松文様

 

 

禰豆子はピンクの麻の葉文様

 

 

善逸は黄色の鱗文様

 

などなど、登場人物の羽織や着物には伝統的な文様が使われています。

 

鬼滅ファンなら文様を見るだけでキャラが思い浮かびますよね。

 

最近は鬼滅柄のマスクなんかも大人気で、学童でも炭治郎の市松文様のマスクをしている男の子がいました。イオンでも姉妹で禰豆子の麻の葉文様のマスクをしてる子も見かけたよ!

 

楽天でも売ってますね。

 

 

▼Amazonではこんな子供向けのコスプレグッズもありました。

【junming-cos】 鬼滅の刃 子供服 子供用 竈門 禰豆子(かまど ねずこ)子供コスプレ衣装 キッズ kids cosplay 誕生日 プレゼント コスプレ服 文化祭 ハロウイーン パーティー 変装 仮装 子供用 こどもの日

 

 

私も次女の好きな禰豆子の麻の葉柄でマスクでも作ろうかな?

季節的に浴衣でもいいかもね~。

さすがに長女はもう恥ずかしがってダメだろうけど、次女なら喜ぶだろうな♪

 

マスク作りもそろそろ飽きてきたところだし、たまには大物でも作ってみますか。

ということで、この夏は次女の浴衣に挑戦してみたいと思います。

無事出来上がったらまたこちらでアップしますね。

期待しないでお待ちください( ̄m ̄〃)

 

おわりに

今さらながら一家揃ってハマってしまった『鬼滅の刃』ですが、アニメは全員揃ってじっくり見るのは難しいので、子供たちは夕方&休日に、私は空き時間にスマホで、旦那は夜お風呂上りにと、それぞれ別々の時間に楽しんでいますw

なので進み具合はみんなバラバラ。

とりあえず融通の利く私が一番先に進んでるのかな?

そして旦那は途中から『キングダム』に目移りして停滞中www

今年の10月には映画も公開予定なので(コロナ大丈夫なのかな?)、それまでにはなんとか見終えておかないとね~。次女は映画無理だろうけど(^_^;)

 


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

 

気になっていたけど見逃してた人は、映画公開前に本編を見ておきましょう!

 

 

では。