アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年5ヶ月☆引き続きアクセス低迷中…。

f:id:xiaocaiaya:20200701155237j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

小学校&保育園が通常日程に戻って1ヶ月が過ぎました。

暑い時期からの復帰で慣れるのが大変だろうと心配していましたが、なんとか娘たちも大人も体調を崩すことなく過ごせています。

一昨日浜松でもコロナの新規感染者が確認され、まだしばらくは注意が必要だなと改めて実感しています。

 

さて、月初ということで恒例の運営報告。

5月はまさかの1万5千PV減というかなり厳しい結果となりましたが、果たして6月は持ち直すことができたのでしょうか…?

タイトルでわかっちゃうよね(;^ω^)

 

ブログ開設から2年5ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は6月で開設から2年5ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

総アクセス数  174,345

月間アクセス数 9,612(-4,432)

記事数     425(+12)

読者数     495(+11)

 

 

 

 

 

はい、駄目(泣)

 

引き続き下降一直線です。

もう泣くしかない。

 

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

やっとの思いでクリアした1万PVも切ってしまいました。

しかも後半には300PVを下回る日が増え、酷い時は164PVにまで落ち込むという…。

記事数が少なめだったのも原因ですかね。

最近ちょっと筆が乗らなくて「まいっか」って感じでサボる日が増えてたんで(^_^;)

ちゃんと頑張らないとダメですね。

 

 

6月に書いた記事

6月に書いた記事で一番アクセスが多かったのがこちら。   

mamazakki.hatenablog.com

 

我が家は旦那が自営で、自粛期間にかなりのダメージを受けたため、個人事業主向けの「持続化給付金」を申請しました。

おそらく同じぐらいの時期に申請しようとして調べた人が多かったんでしょうね。

そうそう、この時申請した持続化給付金ですが、その後8営業日で振込されました。

定額給付金の時もそうでしたが、素早い対応で本当に助かりました。

 

 

 

全体を通してアクセスが多かったのはこちら。 

mamazakki.hatenablog.com

 

休校期間が明けて、6月にようやく入学式ができたという小学校もありました。

毎年4月の新入学時期には新生活への不安から行き渋りが起こりやすい時期ですが、今年は長い春休みの後に突然始まった学校生活ということもあって、例年以上に新生活に馴染めない子供が多いと聞きます。

暑い中マスクをしての登校のほか、休み時間にお喋りができなかったり、給食は全員同じ方向を向いて黙って食べるとか、学校生活での楽しみとされているところが失われてしまっている現状は、仕方ないことなのかもしれませんが、子供の気持ちを考えると切ないですよね。

みんなでお喋りして思い切り笑いあえる日が早く来るといいのですが…(´;ω;`)

 

6月にはこんな記事も書きました。

 

mamazakki.hatenablog.com

 

切実です。

運動不足がハンパない。

でも時間がない!子育て中のあるあるですよね! 

わずかな時間でも動かねば!ということで、思い切って自転車を購入しました。

まだ届いていませんが(7月中旬入荷予定)、ちょうど梅雨明けには届きそうなので暑い中自転車通勤頑張ります!

 

そして、ついに我が家にFire TVが!

mamazakki.hatenablog.com

 

口コミ通りちょいちょい不具合が出ますが、とりあえず問題なく使えてます。

 

で、家族でハマってるのがこれ。 

mamazakki.hatenablog.com

 

全員一緒に観ることができないので、それぞれ自分の好きな時に観てます。

長女は全話見終わったそう。早ッ!

次女は勝手にYoutubeで前後関係なくネタ動画を見てるのでやたら詳しいしw

常にネタバレの危険と隣り合わせの日々です(;'∀')

 

読者数は微増

6月は新たに11名の方に読者登録していただきました。

 

登録して下さったみなさん、ありがとうございます!

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

アクセスが激減していく中でも、こうして新規登録をしていただけるのは本当に励みになります。

そして、いよいよあと5名で500人!

7月にはなんとか達成できるかな? 

  

今後の目標

前月に引き続きアクセスの減少が続いていてかなりショックですが、後半はそろそろ底をついた感があるので、もうしばらくの辛抱(?)かなと考えています。

いきなりアクセスのV字回復は難しいので、とりあえず現状維持を目標にのんびりとブログを続けていきたいですね。

最近になって前のブログを読み返してみると、今よりもずいぶんラフなイメージの文章が多かったのに驚きました。

書けば書くほど文体が硬くなっていくなんて、なんだか変な話ですよね。

まぁ根が真面目なんで…w( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

冗談はさておき、今後は他の人気ブロガーさんたちの文章術を参考に、もっと読みやすい文章を書けるようにしていけたらいいなと思います。

 

はてなブログ歴もまもなく2年半。

そろそろ自分の『色』を出せるようなブロガーになりたいところです。

 

 

では。