アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

「世界で異なるマスク文化調査」の結果。日本人が好きなマスクの色は?

f:id:xiaocaiaya:20200716132401p:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

 

 

 

マスクの着用は義務?任意?

f:id:xiaocaiaya:20200716133225p:plain

 

もともとマスク文化のある日本では、誰かがマスクを着けていても特別に気になることはないし、私自身、花粉症や風邪などでくしゃみや鼻水、咳などが出ていれば普通にマスクを使います。

ごく当たり前に日常の中にマスクはあったので気にしたことはなかったけど、国によってはマスクを着用すること自体が文化にない国もあるんですよね。

マスク文化のない国ではマスクの着用を拒否する人もいるそうで、そのためマスクの着用を義務化している国もあるそうです。

 

マスク着用が義務の国

香港、トルコ、ドイツ、スペイン、イタリア、南アフリカ、アルゼンチン、ホンジュラス、ブラジル、アメリカ

 

マスク着用が任意の国

韓国、フランス、オーストラリア、スイス、カンボジア

 

 

海外の方は鼻が高いからマスクのフィット感が我々日本人とは違うんじゃないかと常々疑問に思ってるんですが、どうなんでしょうかね?

マスクの着け心地が悪いからマスクを着けたがらないのかな~なんて思ったり。

あとは暑い地域の国の人たち。

私も今年初めて夏のマスクを体験しましたが、予想以上に暑い!

これは年中暑い国の人だったら着けたくないのもわかります(;^ω^)

マスクの着用が義務となっている国でも「着用率が100%になるのは難しい」とのことでしたが、こういった地域特有の理由もあるんでしょうね。

 

着用するマスクはどんな色?

f:id:xiaocaiaya:20200716140351p:plain

 

アンケートは海外在住の日本人の方を対象にしたもので、その人たちが普段どんなマスクを使っているかを聞いたのがこちらの質問。

一番多かったのは「白色の無地」でした。

日本でマスク不足が深刻化している時に、「マスクは白でなければいけない」と学校や職場で白マスクを強要されるケースが一部で問題になりましたが、やはり日本人にとって「マスクは白」という固定概念があるのかもしれませんね。私が子供の頃から給食マスクといえば白だったし。

実際に今も周りを見ると白い不織布マスクを着用している人がほどんどで、その中にちらほらマスク不足をきっかけに増えた手作りの柄物マスクをしている人がいるくらいかな。私もまだ手作りマスク派です(^▽^)/

手作りマスクもこう着用頻度が高いとだいぶヨレてきたので、そろそろ新しいマスクを作らないとな~と思っているところです。

 

地元の方のマスクはどんな色?

f:id:xiaocaiaya:20200716142223p:plain


一方、それぞれの国の地元の人たちは色付きや柄物の方が圧倒的に多いそう。

もともとマスク文化があまり無い国の人たちにとって、マスクはお洒落のひとつとして楽しむ傾向が強いんだそうです。

様々なファッションブランドからお洒落なマスクが発売されたりしてますもんね。

ちょっと我々一般人には派手過ぎて着けられないようなのもあったり。

 

でも、地元の人たちがそういったお洒落マスクをしているのに、海外在住の日本人の日人たちは白マスクなんですね。不思議。

 

各国のマスク事情

f:id:xiaocaiaya:20200716142056p:plain

 

今までマスク文化のなかった国が、突然「マスク着用は義務」と言われるようになって戸惑う人たちも多く、中にはマスクの裏表が分からずに着けている人を目にすることもあるそうですが、それでも少しずつ各国でマスクに親しむ様子が見られるようになってきています。

 

(その他の回答から)

アルゼンチン:アイマスクもマスクとして活用してます。

南アフリカ:マスクがお洒落や制服の一部になりました。私もアフリカプリント生地やデニム生地のマスクを服装と一緒にコーディネートするようになりました。スパンコール一杯のギラギラマスクもあり、本当にお洒落の一部です。

ブラジル:ひいきのサッカーチームのロゴの入ったマスクをつけている人をよく見かけます。

トルコ:カラフルでお洒落なマスクを見かけるようになりました。特に子供用は小さい上にカラフルでデザインも豊富です。

 

 

日本でもマスク不足の時には手作りの柄物マスクが増えましたが、紙マスクの供給が戻ってきた最近では再び白い不織布マスクを着ける人が増えていますね。

冷感素材などを使った夏用のマスクなども販売されていますが、やっぱり白系や薄い色付きのものが多いように思います。

やっぱり長年の「マスクは白」という概念はなかなか消せないのかもしれませんね。

 

まとめ

日本に住んでいると、ウイルス感染や花粉などの対策にマスクを使うのはごく普通のことなのであまり気にしたことはなかったのですが、国によってマスク事情は色々異なるものなんだなと改めて考えさせられました。

私達日本人はもともとマスクに抵抗が無いので、各所で「新型コロナ感染拡大防止のためにマスクを着用してください」と言われても「はい、わかりました」とすんなり受け入れることができるけど、マスク文化のない国の人たちがいきなり「マスクを着けてください」と言われても「え~、暑いし苦しいし、邪魔だから嫌!」ってなるのもわかります(^_^;)

本当はマスク無しで過ごせるようになるのが一番いいんですけどね~。

このところまた感染者が増えてきているのでそうもいかないか。

まだしばらくはマスク生活が続きそうですね。

夏用の涼しいマスク、作るつもりですっかり放置してました。

今度の連休中にまた量産しようかな。

 

 

では。