アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

鬼滅の刃が好きすぎて毎日描いてたら、たった2週間で小3娘の絵が驚くほど上手くなってた!

f:id:xiaocaiaya:20200720161423j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

先日ブログで親子そろって『鬼滅の刃』にハマっていると書きました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

あれから1ヶ月。

少しは熱も冷めたかと思いきや、どっぷりと沼にハマってしまいましたwww 

毎日毎日、来る日も来る日も鬼滅の話ばかり。

少し前まではドラゴンボール一色だったのにね。

 

原作を大人買い

アニメを全話見終わり、続きは映画で…と思っていましたが、原作の方は既に連載が終了していてコミックも21巻まで発売されているため、小学校のお友達の間では既に話題も先に進んでいて、長女もちょいちょいネタバレ情報を仕入れてくるようになったので、ずっと話題に乗り遅れるのも可哀想かなと思って(建前)原作を解禁することにしました。

 

f:id:xiaocaiaya:20200720144331j:plain

 

とりあえずキリのいいところ(?)までということで11巻まで大人買い

写真に1巻と6巻が無いのは子供たちが読んでいたためw

ドラゴンボールの時と同じく中古で全巻セットを買おうかな?と思ったら、なぜか中古の方が高い!?

一時期人気で買えないことがあったからその名残でしょうか。

まぁ、今は普通に買えるので今回は新品を購入。

楽天ポイントが貯まっていたので半額ほどで購入できました。

 

届いたその日にアニメの続きである7巻から一気読み。

一応11巻でキリはいいけどその先が既に出てると思うとどうしても気になる…。

たぶん間違いなく近日中には続きが我が家に届くことになるでしょうwww

 

毎日鬼滅のお絵描き大会 

平日は仕事が終わってから保育園~学童とお迎えに行って、家に着くのは18時過ぎ。

家に着いてすぐに手洗いうがいをしたあと、長女が真っ先に向かうのは長女のお絵描き専用テーブル。

ニトリの折り畳み簡易テーブルだけど、長女にとっては一番のお気に入りの場所。

子供部屋も勉強机もない我が家で唯一長女が独占できる場所です。

とにかく寝ても覚めても絵を描くのが大好きな長女。

家で過ごす時間のほとんどがお絵描きタイムです。

 

 

こちらは2週間前にみんなでお絵描き大会した時の絵。

鬼滅の刃に影響されて作った新キャラ(?)だそうです。

f:id:xiaocaiaya:20200720150415j:plain

 

 「上弦の漆(しち)」だそう。

本家では上弦6+下弦6で十二鬼月だけど、それぞれ漆を入れるから十四鬼月なんだそう。スイマセン、鬼滅見てないとわかんないネタですねw

 

そしてこちらが次女の力作。

f:id:xiaocaiaya:20200720150853j:plain

 

わかります?

鬼滅ファンならわかってもらえます?

 

そう、炎柱・煉獄杏寿郎です。

なんとなく雰囲気出てますよね!←親バカw

 

そしてもう一枚。

f:id:xiaocaiaya:20200720151237j:plain

これもわかる方にはわかってもらえる…かな?

 

こちらは竈門禰豆子です。

顔の縁が赤いのは竹筒を縛ってある紐のつもりなんだと思いますが、なかなかよく観察して描いてると思いませんか?←親バカpart2

裏紙使ってるので裏の文字で見づらくてスミマセン(;・∀・)

 

ついでにもう一枚。

こちらは次女創作の鬼の絵です。

f:id:xiaocaiaya:20200720151446j:plain

最初の文字が消えちゃってるけど、

「むざんがさいしょにつくったおに」

だそうです。 

 

左下に「じょうげんの12あく」と書かれています。

 

絵をよく見ると…

f:id:xiaocaiaya:20200720151752j:plain

眼の中にちゃんと「上の」「12あく」と刻まれていますw

芸が細かいね。

 

さらにさらに、右目の上にはなんと取り込まれた炭十郎(炭治郎の父)の顔が…!

f:id:xiaocaiaya:20200720152043j:plain

いや、笑ってるけどw

しかもげっそりしすぎじゃ?

 

子供の想像力って本当に面白いな~と思った作品でした。

 

一応母も一緒にお絵描きしたんですが、裏紙な上に短時間でササっと書いたのでかなり微妙な仕上がりに…(;^ω^)あぁ、しょこたんみたいに上手くなりたいな。

f:id:xiaocaiaya:20200720152256j:plain

 

長女の絵がめちゃくちゃ上手くなってる!!

そんなこんなで毎日絵を描き続けている長女。

この土日もどっぷりとお絵描きに没頭していました。

 

そして書き上げた作品がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20200720152549j:plain

 

マジか!?

めっちゃ上手くなってるじゃん!!

 

 

だってほんの2週間前までコレ↓だったよ?

f:id:xiaocaiaya:20200720150415j:plain

 

まぁ、創作と模写の差はあるとしても、それでも、それでもだよ。

 

目の描き込みとか髪の毛の描写とかすごくない?

f:id:xiaocaiaya:20200720153456j:plain

私が3年生の頃は、こんなに上手く描けなかったよ。

ていうか、既に今の私も追い越されてるかも(;'∀')

 

たぶんこんなにじっくりガッツリ描き込んだ絵は初めて描いたと思うけど、こんなの毎日描いてたら上手くなるよね~。

まだデッサン力が無いから手とか体とか描くと微妙になっちゃうけど、それはこれから勉強していけばいいことだし。

 

今はこういう資料も沢山出てるから、試しに1冊買ってみてもいいかも。

 

なんにせよ、好きなことがあって夢中になれるのはいいことですよね。

好きこそ物の上手なれとは正にこのことかと。

どうせやるならとことんまで突き詰めて、それがいつか彼女の武器となってくれるといいなと思っています。

 

母は応援してますよ!

 

 

では。