アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【折り紙】鬼滅の刃・人気の主要キャラ「かまぼこ隊(炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助)」を作ってみた

f:id:xiaocaiaya:20200730142156j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

相変わらず母娘揃って鬼滅沼な日々を満喫しております。

ということで、今日も鬼滅ネタ。

うふ(⋈◍>◡<◍)。✧♡p

 

今回はずっと気になっていた『鬼滅の刃折り紙』に初挑戦!

さて、うまく仕上がったでしょうか…?

 

「かまぼこ隊」を折り紙で作ってみたよ!

今回作ったのはメインキャラの炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の4人。

かまぼこ隊です☆

 

画像元:鬼滅の刃 バスタオル1 鬼殺隊

 

鬼滅ファンの皆さんならご存知かと思いますが念の為補足しておきますと、“かまぼこ隊”という愛称は伊之助が炭治郎のことを「かまぼこ権八郎」と呼び間違えたことが由来で広まったものだそうです。

 

今回作った折り紙は、人気のYoutubeチャンネル「おもちゃ箱」さんのレシピ動画を見ながら作りました。

多分みんなこの動画で作ってると思います。

動画では15cm×15cmのいちばんスタンダードなサイズの折り紙を基本サイズとして使っていますが、今回は基本サイズをその4分の1の7.5cm×7.5cmの折り紙を使ってミニサイズで作ってみました。

目標は全キャラ制覇だから、大きいとかさばるのでね(^_^;)

何より、そこまで飽きずに作り続けられるかが問題。

 

竈門炭治郎

まずはもちろん主人公の炭治郎でしょう!

…とか言いつつ実際作ったのはかまぼこ隊で一番最後なんだけどねw
 

参考にした動画はコチラ。


【折り紙】鬼滅の刃・炭治郎の折り方 kimetunoyaiba tannjirou

 

当たり前だけど、小さくすると折る難度が上がります(;・∀・)

アラフォーの老眼には厳しい!

 

そして出来上がった作品がコチラ。 

f:id:xiaocaiaya:20200730112920j:plain

 

う、う~ん…。

何かちょっと違うな…。

たぶん顔、失敗したね。

炭治郎はもっと凛々しくて可愛いハズ。

※頭が曲がってるのは我が家の破壊王(次女)が何度か分解してつけ直したため。

あと、小さいと何が大変って、折るのもそうだけど手書きの部分が細かくって!

茶色いペンがなかったので、額の痣は黒で書いて乾く前に上からピンクの蛍光ペンでぼかしました。

隊服の襟、ボタン、ポケット、ベルトは細い修正ペンで書いています。

これがまた力加減が難しくて、線が太くなり過ぎちゃった。

まぁでもこれ見たら炭治郎ってわかるからヨシとします。

 

竈門禰豆子

つづいて炭治郎の妹、禰豆子ちゃん。

とにかく可愛くて子供からの人気も高いです。

ウチの次女も大好き♡

 

参考にした動画はコチラ。


【折り紙】鬼滅の刃「かまどねずこ」kimetunoyaiba nezuko

 

禰豆子は髪の毛が複雑なので難しそう!

着物の麻の葉柄もあるし。

ちょっとレベルがあがりますね。

 

そして完成したのがコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20200730115333j:plain

 

お!

今度はなかなか良いんじゃないですか?

ちょっと髪の毛ボサボサしすぎたけどw

目に使用する丸シールは動画ではパステルカラーのピンクという指示だったけど、手持ちが白しかなく上から蛍光ペンのピンクで塗りつぶして代用したのでちょっと目の色が薄いですね。でも実際はこっちの方が近い気もしますがいかがでしょう?

 

難しそうに見えた髪の毛は、実際に折ってみると意外と簡単にできました。

着物の柄も動画の中で書き方のコツを教えてくれているのでわかりやすかったです。

 

我妻善逸

お次は善逸くん。

善逸は次女の推しキャラですw4歳で推しって…w

ちなみに長女は無一郎、私は天元推しですよ。←聞いてない

 

参考にした動画はコチラ


【折り紙】鬼滅の刃 我妻善逸(あがつまぜんいつ) kimetunoyaiba

 

通常バージョンもありましたが、泣き顔バージョンの方が可愛かったので。

善逸も髪型が難しそうなのと、泣き顔はシールじゃなく全手書きなので上手くできるか不安でしたが・…。

 

完成品がコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20200730132307j:plain

 

うん、まぁいいんじゃない?

蛍光ペンしかなかったので色味が微妙ですが、ちゃんと善逸に見えます。たぶん。

相変わらずホワイトが修正ペンなので調節が激ムズでした(^_^;)

小さくしたのがすべての間違い。でも可愛いよ。

 

嘴平伊之助

最後は伊之助。

猪頭バージョンです。

鬼滅の刃のアニメを見る前は「頭がイノシシ?なんで??」と奇妙に写っていた伊之助でしたが、アニメを見始めてからはすっかりあの見た目が普通になりました。

慣れって怖いね(;^ω^)

 

参考にした動画はコチラ。


【折り紙】鬼滅の刃・伊之助の折り方 kimetunoyaiba inosuke

 

…改めて見るとやっぱり変w

 

いえ、まぁそれは置いといて。

猪頭が結構難しそうな感じですが、果たしてうまく折れたのでしょうか…?

 

 

完成したのがコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20200730133601j:plain

 

どうですかっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

結構良くないですか?

私的には今回一番うまく折れたと思っていますがどうでしょう?

ちょっと胸筋の書き込みに失敗しましたが、心配していた猪頭がうまく出来たのでオーライです。

ただ、銀色の折り紙がなかったので日輪刀は作れず。

ま、日輪刀は無くてもいいかな?みんな持ってないし。

 

 

最後に4人並べるとこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20200730135220j:plain

か、かわいい…。

特に泣いてる善逸と猪頭が可愛い。

そして炭治郎やっぱり変。

今度作りなおそ。

 

感想など

いかがでしたか?

本人的には思ったよりもうまく折れたと思ってるんだけど、どうでしょうか?

そもそも今回鬼滅の刃折り紙を折ろうと思ったのは、ブログ仲間のクローバーさんが息子さんが折った鬼滅の刃折り紙をアップしていたのを見たのがきっかけでした。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

クローバーさんの息子さんはウチの長女と同じ小学3年生なんですが、とっても上手に折れていて凄いな~と感心しました。キャラの選定もイイw

実は少し前にも長女と一緒に鬼滅の刃折り紙に挑戦したことがあったんですが(その時は大きいサイズで)、私は微妙に失敗、長女は途中で戦意喪失して未完成に終わりましたw

今回単独でミニサイズで再挑戦してみましたが、少しコツが掴めてきたのかそこそこの作品に仕上がるようになってきたので、この調子で柱全員&サブキャラたちまで熱意が尽きるまで作り続けてみようかと思っています。

目指せコンプリート!!

 

みなさんも良かったら作ってみて下さいね♪

 

では。