アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

冷凍庫に氷がない!?我が家の夏の飲み物事情。

f:id:xiaocaiaya:20200806152255j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

梅雨が明けたとたんに眩暈がしそうなほどの暑さ!

普段はデスクワークでエアコンが効いた室内で座って仕事してるだけですが、それでも行き帰りの車中はサウナ状態です(軽だからエアコンの効きが遅い)。

保育園や学童も基本的にはエアコンが効いた部屋の中で過ごすけれど、時間を区切って短時間の外遊びの時間もあったりするので迎えに行く頃には汗だくになっていることも。

たくさん汗をかくようになって、水分もたくさんとるようになったので、8月になってからは水筒の中身を倍に増やしました。

保育園も学童も飲み切ってしまったら足してくれるので少なくても大丈夫だけど、何度か続くと「飲み物が足りないみたいなので増やしてください」と言われてしまうので、毎年様子を見ながら増やすようにしています。余るともったいないからね~。

 

夏でも氷がない家です

先ほど、日課となっているお昼休みのブログチェックをしていたら、ブログ仲間のクローバー (id:clover84) さんが「作っても作っても氷が追い付かない」と呟かれていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

3人お子さんがいらっしゃるクローバーさんのお宅では、毎日5本の水筒を準備されてるそうで、

5本も準備するなんて大変そうだなぁ~

と他人事のように読んでいたんですが。

 

ん?待てよ?

よくよく考えてみたら、 

ウチも毎日5本じゃね?

と気づいた私。

なんか毎日ルーティンみたいになってるから数わからんくなってるよね。

 

ただ、我が家は氷を使わないので「作っても作っても~」な状況にならないので沢山準備してることに気付いてなかったのかも?←そんなことある?w

 

そうなんです。

 

ウチ、氷無いんですよ。 

 

冷蔵庫にはちゃんと自動製氷機能ついてますよ。

最初のうちは一応作ってたんです。

でも全然使わなくて結局作っても捨てるだけだったので、思い切ってやめました。

結果、全然困っていないので我が家には氷は不要だったみたい。

 

我が家の夏の飲み物事情

前にも何かで話題に出たことがあった気がしますが、我が家の面々はとにかく好みがバラバラなんです。

特に食べもの&飲み物に関してはほんっと~にバラバラ。

「これさえ用意しておけば」的なものが一切ありません。

しいて言えばぐらいか。

 

なので、普段持ち歩く水筒の中身ももちろんバラバラです。

 

長女の水筒

冬は緑茶、夏は麦茶。

冬は人肌ぐらいに冷ました緑茶を入れ、夏は冷蔵庫で冷やしておいた麦茶を入れます。

麦茶は初めの頃は煮出しで作っていたけど、手間と水代&ガス代を考えたらペットボトルの麦茶を買った方が安いということが分かって、以降安売りの時に箱買いするようにしています。

氷が苦手なので(味が薄まるのが嫌い)基本氷は入れません。

麦茶を冷やし忘れていた時のみ、少し冷える程度の氷を入れるぐらいかな。

8月に入って500mlから1lに増量しました。

 

次女の水筒

お茶があまり好きではない次女は年間通して水。

秋~春は常温で、夏はウォーターサーバーの水を入れます。

ウォーターサーバーの水はコスパが悪いので、ペットボトルの水も常備していて常温の時はそちらを使っています。本当は冷たい水もペットボトルでいいんだけど、冷蔵庫にスペースが無いので冷やしていません。

量は480mlの水筒に半分ぐらい。

 

旦那の水筒

スポーツインストラクターをしている旦那は生徒さんからよくお茶を貰ってきます。

さすが茶どころ静岡。

ということで、旦那は年中緑茶を飲んでいます。

身体が資本の仕事なので、風邪予防にもぴったり!

 

冬はビタントニオの「ツイスティープラス」を愛用。

 

夏場のお茶はハリオのボトルで水出しに。

 

1本では足りないので追加用に水(冬はお湯)を別の水筒に入れて持っていきます。

「胃に悪い」と言って冷たいものを飲まない旦那は、夏も使うのは常温の水。

ビールも冷やさなくてもいいんだって。

 

で、さらに移動中に飲む用にコーヒーを1杯。

 

1回につき合計3本用意しないといけないんですが、午前、午後、夜と3回レッスンがある時はなんと×3セット!!

私が他のことをしている時は自分で準備しているので、実際は日に1~2回ですけど、地味にメンドクサイですwww

 

私の水筒

私は職場で水もコーヒーも紅茶も飲み放題だし、マイカー通勤なので(自転車通勤しようと思ってたけど、通販で買いそこなって延期になってる)基本的に持ち歩かなくてもオッケーなんですが、時々水筒に水を入れて持っていきます。

これを入れると6本だった。

私はウォーターサーバーの水を使いますが、本来はキンキンに冷えてる方が好きなので氷があったら使うのかも。

でもそのためだけに氷を管理するのが面倒なので結局作っていません。

 

 

 

とまぁ、水筒の飲み物は各自こんな感じ。

そして家での普段の飲み物は、子供は水、大人はコーヒーか水。

ということで、氷の出番がありませんw

氷を使うような料理もしないし、ホント、使い道がない。

かき氷機を買ったら氷作ろうとは思っているものの、なかなか実現しません。

我が家に氷が常備される日は来るのでしょうか…?

 

 

何度も言いますが、私は氷大好きです!

 

 

では。