アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

「日本歴代記録に並ぶ暑さ」体感中!今年の浜松はほんっと~に暑いです!

f:id:xiaocaiaya:20200817150351j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

 

…あつい。

 

…暑い。

 

…暑い。

 

 

ぁ゛暑い゛いいい~ッ!!

 

マジで暑いですホント暑いですシャレにならないぐらい暑いです!

 

先ほどニュースで

今日浜松で日本歴代記録に並ぶ41.1℃が記録されました

と言っていました。

 

よ、41.1℃!?(;゚Д゚)

 

体温より高いどころか、インフルエンザの発熱より高いじゃんっ!

各所で「命に関わる危険な暑さ」と警告が出てますね…。

 

本当に今年の暑さはおかしい。

 

炎天下は殺人級の日射し

f:id:xiaocaiaya:20200817145645j:plain

先ほどお昼休みに車で近くのスーパーへお弁当を買いに出かけましたが、まー暑い。

会社の駐車場は自社ビルの1F部分で日陰になっているおかげで車に乗った時はそれほど暑くなかったんですが(それでもむわッとするけどね)、ひとたび太陽の元に出ると一気に車内の温度が上がるのがわかります。

エアコン?

もちろん全開ですよ。

 

ただ、

暑くなる方が早くて

一向に効かないんですっ

(´;ω;`)ウゥゥ…

 

さらに、炎天下のスーパーの駐車場に車を停めて買い物をして戻ってくると、車内は一気にサウナ状態に!

ほんの5分。

5分停めただけでこの暑さ。

夏場になると子供が車内に取り残されて亡くなってしまうという悲しい事故がありますが、たとえ数分でも本当に危険なので絶対やめてください!ワンちゃんも注意です!

そして帰りの車内は行きよりさらにエアコンが効かないという…(-_-;)

私が乗っているのは軽(タント)なので元々あまりエアコンの効きが良い方ではないのですが、車が小さくて窓が大きい分、空気が熱せられるのも早いみたいです。

ちなみに旦那も軽に乗ってますが、同じく「エアコン意味なし!」と言ってました。

 

家のエアコンも効かない!

f:id:xiaocaiaya:20200817145658j:plain

車のエアコンが効かないのは毎年の事なので覚悟はできていますが、今年はさらに家のエアコンまで効きが悪くなっています。

毎年夏場のエアコンは常時27℃~28℃と高めの設定で良かったのが、今年は27℃で効いていたのは初めのうちだけで、梅雨明け以降急激に効きが鈍くなり、今は25℃設定でも室温が28℃ぐらいまでしか冷えません。

まぁ10年以上使っているエアコンなので性能の問題かもしれませんが…。

ただ、ウチはマンションで気密性が高く一旦こもった熱が逃げにくいのも原因のひとつなんじゃないかなと思っています。

南面のベランダの窓は触ると熱いし、西側の壁(角部屋で西側が外壁面)は熱を持って温かくなってるし…。

家(部屋)自体が太陽に熱せられて常に温まってる状態なんですよね(;・∀・)

そしてその熱はじわじわと一晩中続くわけで…。

エアコンの設定温度をもっと下げればいいのかもしれませんが、万が一壊れるとそれこそ命に関わるので、なかなか思い切ることができずにいます。

湿度が程よく下がっているのでじっとしていればそれほど苦にはならないけど、少しでも動くと汗が流れます。動いてる人だけ暑いという現象w

幸い寝室のエアコンは27℃設定でも寒いぐらい効くので、あまりにも…な時はそちらで涼を取るようにしています。

 

この暑さはいつまで続くのか

命の危険を感じるほどの殺人級のこの暑さ。

いったいいつまで続くんでしょうか。

 

長期予報を見る限りでは、暑さはどうやら今週がピークのようです。

ただ、ピークを過ぎても猛暑は続くとのことで、9月にかけて厳しい残暑が続くそう。

もう聞いただけでウンザリしちゃいますね_| ̄|○

でも40℃越えを体感すると、35℃という数字が涼しく感じられちゃうマジックwww

慣れとは恐ろしいものですね(;^ω^)

 

おわりに

年齢を重ねる毎に、暑さに弱くなっている気がする私。

北海道ハーフの身としては高温多湿にはめっぽう弱いのです。

寒いのは平気なんですけどね~。雪山の張りつめた冷たさがスキ。

反対に、旦那は奄美ハーフなので高温多湿に強い人です。

そして寒いのは苦手。

実際は育った環境で汗腺の発達が変わるそうなので生まれは関係ないと言われていますが(二人とも浜松育ち)、私的には「あると思います!(古っw)」。

 

なにはともあれ、無事に夏が乗り切れるように水分と栄養と休息をたっぷりとって、残りの猛暑を生き抜きたいと思います!大袈裟…でもないかも(^_^;)

 

みなさんもくれぐれも体にはお気をつけて!

では。