アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

イマドキの子供がみんな歌がうまい理由はコレか。

f:id:xiaocaiaya:20200825153356j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

すっかりご無沙汰していました(^_^;)

自分の中では2~3日サボったぐらいのつもりでいたんですが、見返してみたら1週間以上も空いていて、本人が一番びっくりしてますw

特に体調崩してたとかでもなく、単純に仕事で取り込んでいたのと、空き時間はちょっとした探し物(物販)をしてたのとで、なかなかブログに手がつかずにいました。

このところブログネタに行き詰ってる部分もあるので、なかなか「書きたい!」と思うことが見つからないのも理由のひとつではあるんですけどね…。

そろそろこの辺で方向性を見直した方がいいのかな?とも思っている今日この頃です。

 

ということで、ネタに詰まったら子供の話w

 

今日は我が家の子供たちが今ハマっている音楽についてご紹介します。

 

「泥中に咲く」ウォルピスカーター


ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』

 

最近特にハマって聞いているのがウォルピスカーター氏の「泥中に咲く」

2018年の曲なんですが、我が家で今一大ブームを巻き起こしていますw

そもそもきっかけは長女が見ていたYoutubeのMAD動画なんですが、(ちょっとこの辺は著作権的にグレーな部分も多いのでなんとも言えないのですが、最近は家に帰るといつも鬼滅の刃のMAD動画を見ています)今となっては親子そろってハマっています。

 

歌詞がとても文芸的でまるで短編小説を読んでいるような独特の世界観の歌です。

私もこういう雰囲気はすごく好きなので、娘に教えてもらって一気にハマりました。

 

そして、歌詞の美しさもそうですが、とにかく声がイイ!!

透き通った高音と時折覗くハスキーな声、力強さと儚さを兼ね備えた美しい声。 

しかも、なんと実はこの方、男性ボーカリストなんですよ!

すごくないですか?

男性でこんな綺麗な声なんて、羨ましい意外何物でもないッ!

あぁ、一度でいいから私もこんな声で歌ってみたい…ッ!!

 

…っとまぁ私の感想は置いといてwww

 

最近は朝晩の送迎時にはこの曲を流すのが日課になっています。

子供たちもバッチリ覚えて大合唱。

決して簡単な歌ではないのに。

 

紅蓮華とかも難しかったけど、普通に歌えるようになってたしね。

イマドキの子はこんな難しい歌を普通に聞いて覚えて歌いながら育ってくんだから、歌がうまい子が多いのも頷けますね(;^ω^)

 

ちなみにMAD動画ってナニ?という方は下記参照。 

MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。

引用元:「MADムービー」 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

要は音楽に合わせてアニメの色々なシーンを合成して作られている動画です。

 

「徒花の涙」ウォルピスカーター 


ウォルピスカーター MV『徒花の涙』

 

次いで、こちらの「徒花の涙」もウォルピスカーター氏が歌う歌。

これまた歌詞が深い!

そして声がイイ!!

ずっと聴いていられます(n*´ω`*n)

 

これも「泥中に咲く」同様難しい歌なんですが、子供らはすっかり覚えて歌ってます。

私の方が覚えるのに苦戦してますよ(;'∀')

でもほんと、こんな曲を小さい頃から聞いたり歌ったりしてたら音感もリズム感も良くなるよね~。

これは個人的な偏見ですけど、歌がうまいと数割増しでカッコよく見えるから、歌はうまいに越したことはないと思っています。

これからもガンガン良い歌聞いて吸収してって欲しいな~と密かに願う母なのでした。

 

おわりに

ということで(?)今日は我が家の子供たちがハマっているウォルピスカーター氏の歌をご紹介しました。

子供たちだけでなく大人もまんまとハマっているウォルピスカーター氏。

今回ご紹介した2曲以外にも全然趣の異なる楽曲なんかもあるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

ウォルピスカーター氏の公式サイト

ウォルピスカーター OFFICIAL HP

 

 

では。