アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年7ヶ月☆ブログのこれからについて

f:id:xiaocaiaya:20200910150034j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

 

8月分の運営報告、諸事情により修正しましたw 

 

 

ブログ開設から2年7ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は8月で開設から2年7ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 


総アクセス数  186,204

月間アクセス数 4,920(-2,019)

記事数     441(+7)

読者数     511(+5)

 

相変わらず落ちてますw

ここも文書が前月分そのままだったので改めて書き直しました(10/7)。

もうなんかアクセスが千単位で落ちてくのって切ないね(´;ω;`) 

まぁ自業自得でしかないんですけど。

8月のブログ事情については後ほど。

 

 

8月に書いた記事

8月に書いた記事は7記事。

増えるどころか更に更新頻度が下がりました(;^ω^)

なんかねー、ちょっと色々と他に時間を取られることが多くって。

ま、いい訳ですけど。

 

8月にはずっと書こうと思っていた長女の幼少期のことについて書きました。

mamazakki.hatenablog.com

 

mamazakki.hatenablog.com

 

この頃は本気で「この子天才かも…!?」と思ってたけど、今は本当に普通の小学生。

ま、往々にしてそんなもんでしょうよε- (´ー`*)フッ

 

それから、8月で一番記憶に残ったのがコチラ。 

mamazakki.hatenablog.com

 

いや~、暑い暑いとは思ったけど、日本歴代記録とは。

リビングの窓のサッシが火傷しそうなほど熱せられててビビりました。車なんてもってのほかよ。

今後も年を追うごとに温暖化で暑くなっていくのでしょうか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「冷夏」という言葉が聞けた時代が懐かしいです。

十数年前に冷夏と言われた時はお盆休みに寒くて海に入れなかったこともあったもんな~。遠い目(ΦωΦ)フフッ

もう幻ですね、きっと。

 

 

そして、相変わらずアクセスのほとんどはこちらの記事に集中。

mamazakki.hatenablog.com

 

「はてなブログ」「吹き出し」でトップ表示(!)されるので、はてなブログを始めたばかりで吹き出し機能を使いたいという人には、一度は読んで貰えているようです。

ただ、他にあんまり役に立つ記事がないので皆さん直帰のようですが…(´;ω;`)

私自身あんまりカスタマイズしてないので他にご紹介できることがなく、ここから繋がる記事が書けないのが辛いところですね。

せっかくアクセス集められそうなのに。

 

まぁ最近はすっかり普通の日記ブログになっているので需要もあまり無いんでしょうな。

 

最近のワタクシごと

マスクのゴタゴタの時に爆発したアクセスも、今となっては右肩下がり…。

もともと読者登録してくださっていて、同じように子育てブログを運営してる方たちに繋がっていただいて、アラフォーママの雑記ブログはかろうじて存在している感じです。

 ただ、この現状にそれほど危機感を抱いているというわけでもなく。

 

アクセスが無ければ無いでのんびり更新してればいっかぁー。

なんて思ってみたり。

 

ちょっと今は他に興味ごとが移っていて、空き時間はもっぱらそちらのことで頭がいっぱいなんですわ。

何かはまた機会があればお話ししようかと思います。

 

それから、こちらの記事のときにチラッとご紹介しましたが、このところ家での空き時間はほとんど絵を描いて過ごしています。あとアニメ鑑賞とw

mamazakki.hatenablog.com

 

1年ぐらい書き続けてたら、少しは上達して何かの役に立たないかな?と思っていますが、どうなんでしょうかね。

イラスト使って子育てブログとかできたら素敵ですよね~。

いつかはブログでイラストを描けるように頑張りたいな。

 

まとめ

え~、今まではブログの後半で「今後の目標」と題して具体的な数値目標を掲げて翌月以降のブログ運営の覇気を高めていましたが、今回からは数値目標を掲げるのをやめようと思います。

理由はいくつかありますが、そもそも数値目標を設定したところでそれに対して何の計画も対策も練っていないという時点で、数値目標自体が無意味なんじゃないかと(;・∀・)

アクセスが下がったからと言って何するでもなく、いつもどおり、いやどちらかというといつもより頑張らないという…w

まぁそんなダメダメ人間なので、ここはいっそ振り切って自分のペースでのらりくらりと継続のみを目標に細く長く続けていこうかと。フフッ

平日1日1記事ルールで書いていた時は「書かなくちゃ!」という気持ちが大きかったけど、これからは「書きたい!」と思ったときに書きたいことを書いていけたらいいなと思います。

もしかしたら毎日「書きたい!」と思うかもしれないし。いや、それは多分ない。

ということで、今後は更新頻度がグッと下がるかもしれないし、逆に上がることもあるかもしれませんが、出来れば変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

 

あ、ちなみに実生活は絶好調ですのでご心配なさらずにwww

 

では。