アラフォーママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小3&年中)の育児に奔走するアラフォーワーママの雑記ブログ。

【ブログ運営報告】2年8ヶ月☆最近のブログについて

f:id:xiaocaiaya:20201007110417j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

最近めっきり更新が滞っておりますが、皆さまお元気でしょうか?w

 

私はすこぶる元気ですwww

 

ブログの方は前月に引き続き相変わらず省エネ(?)モードで活動していますが、実生活では自分のやりたいことを思い切り楽しんでおります。

まぁそれは追々小出しにしていくとして…。

 

 

恒例の運営報告です。

 

ブログ開設から2年8ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は9月で開設から2年8ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  189,882

月間アクセス数 3,678(-1,242)

記事数     444(+3)

読者数     512(+1)

 

 

おー、だいぶ寂しくなりましたね(;・∀・)

まぁ想定の範囲内です。 

9月はほんとにブログから離れたからな~。

それでも3千人も見てくれてるだけでありがたい。 

 

9月に書いた記事

9月に書いた記事は3記事。

そのうち1つは前月分の運営記録なので、まともに記事として書いたのはたったの2記事。

うん、思い切ったね、私w

「やめてはいないよ」っていう意思表示ぐらいですね。

 

こちらは久々のレビュー記事。

娘の誕生日のお祝いにGoToトラベルキャンペーンを使ってお得に地元のホテルに泊まってみました。

mamazakki.hatenablog.com

 

ちなみに現在まだ誕生日プレゼントのスイッチは届いてません(;・∀・)

いつ来るのかなー…。 

 

そして、久しぶりの次女ネタ。

どうやら次女も実は底力を隠しているようです。

mamazakki.hatenablog.com

 

 

そして、今月の運営報告を書くにあたって前回の記事をコピペしようとチェックした時に、とんでもない事実に気づきました。

私はいつも運営報告を書くときには前回の記事を「コピーして編集する」機能を使って書き直しているんですが、なんと8月分の運営報告が書き直し途中でそのままアップしちゃってたんです(;゚Д゚)

全然気づかなかった…!

たぶん時間ギリギリで追い込まれてて、まとめを書いた時点で全部終わったつもりになってアップしちゃったんだろうなぁ。

ということで、今さらですが8月分の運営報告を一部修正してアップし直しました。 

mamazakki.hatenablog.com

 

 

 

今回はちゃんとチェックしてからアップします(^_^;)

 

最近のワタクシごと

前回の運営報告でのんびり更新を宣言したわけですが、なんと9月は3記事しか書かないという暴挙に出ましたw

それどころか、他のブロガーさんたちのブログも積極的に訪問しないという。

その間何をしていたかというと、正直なところ何もしていません。

確かに仕事の決算期が近づいて業務的には忙しくなっていたけれど、まったくブログを書けない状況ではなかったし、書こうと思えばいつでも書けた状態ではありました。

ただ、致命的に「書きたい」という気持ちになれなかったんです。

今もまだ「書きたい」までは届いていないかな。

でも、ここ数ヶ月ブログと少し距離を置いてみても「やめたい」とは思わないということは、やっぱりどこかに「書きたい」という気持ちは眠っているのかなとは思うので、まぁ焦らずにボチボチやっていこうとは考えています。

何度か「日記的なブログに」と言ってはみたものの、なかなか思い切った方向転換ができずにいたので、そろそろ踏ん切りをつけて縮小運営に切り替えようかなとも思っているところです。

 

まとめ

アクセスが右肩下がりで下降し続けている現状で、運営報告に意味があるのか自分でもわかりませんが、これからのらりくらりと続けていくとどうなるのかを検証するのはそれはそれで面白いかな?とも思うので、運営報告は地味に続けていこうと思いますw

奇跡的にアクセスが回復とかしたら面白いですよね。←いや、100パー無いでしょw

 

ということで、10月ものんびりと消えない程度に更新していければと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ