アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

初めてのインフルエンザ予防接種で絶賛副反応体感中!

f:id:xiaocaiaya:20201211154044j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

昨年からコレステロールを抑える薬を飲むようになり、2ヶ月ごとに薬を貰うために近所の個人病院にお世話になっています。

時節柄インフルエンザの予防接種を勧められていたので、昨日薬を貰うついでに(?)予防接種を受けてきました。

 

実は私、大人になってからインフルエンザの予防接種を受けるのは初めて

もともとウイルスへの耐性が強いのか、はたまた感染しても症状が出にくいタイプなのか、子供の頃からインフルエンザらしきものには罹ったことがなかったので、これまで積極的に接種することなく過ごしてきました。

たぶん小学生の時に集団接種で受けたのが最後じゃないかな?

私達世代はまだ集団接種だったんですよね。

今ではもう考えられないけど…(^_^;)

 

ということで、この年になってまさかの

大人になってから初めてのインフルエンザ予防接種(※)デビュー!

となりましたwww

 

せっかくなので?感想を綴っておきたいと思います( ̄m ̄〃)

 

思っていた以上に痛かった! 

「インフルエンザの予防接種は痛い」

という話はよく耳にしていたのですが、実際に打ってみた感想は…

 

 

イ゛………、ッテエエエェェェッ!!!

 

ナニコレ?

痛いよ。

全然痛いよ。

思ってたより相当痛いよー!

 

私はどちらかというと結構痛みには強いタイプだけど、それでも痛かった。 

いや、もちろん我慢できますけどね、大人なので。

血液検査も点滴もたんまり経験してるけど、全然違うんだね。

針刺すのは全然大丈夫なのに、薬注入して針抜いた後の方が痛いっていうマジックになぜか敗北感でいっぱいでした←針刺した時点で「こんなのヨユー」とか思っちゃったから余計。

 

こりゃ子供泣くわな。

ごめんね、我が子たち。

今まで「大丈夫、ちょっとチクッてするだけだよ」なんてテキトーなこと言って。今度からはちゃんと「痛いけど頑張ろう」って言おう。←嘘つくの嫌いなタイプ。

 

これがいわゆる“副反応”ってやつね

朝イチで病院に行って定期診察&予防接種を受けた後、少し遅れて出社してそのまま通常通り業務をこなしました。

注射した箇所の痛みも時間とともに薄れ、すっかり普通に過ごせていました。

 

…が。

 

午後になってなんとなく体に異変が。

全体的にものすご~くだるい。

普段からあまり熱を出すタイプではないけれど(年に1回あるかないか)、熱の出始めみたいななんともいえない倦怠感と遠くの方で頭痛がするような…。

あぁ、これってもしかして“副反応”ってやつかしら?

結局その倦怠感は帰宅後も続きました。

 

更に、お風呂に入ろうと服を脱いだときに、接種箇所が赤くなって腫れていることに気づきました。

触るとそこだけ熱い。

これまで散々子供たちに予防接種を受けさせてきたけど、今まで一度も経験したことがなかった症状が、まさか大人の私に出るなんてねぇ(;^ω^)

アレルギー持ちだから、なのかな。

インフルエンザワクチンで重篤な副反応が出やすいとされる鶏卵&鶏肉のアレルギーはないから大丈夫だと思ってたけど、やっぱり体質的に外からの異物に弱いのかもしれませんね。

 

一晩寝れば治まるだろうと思っていたけど、今日は収まるどころか接種箇所の赤みと腫れが増していて、何にもしなくてもジンジン痛いし、ちょっとでも当たるとかなり痛い。そして倦怠感もそのまま。

 

もぉぉぉぉぉ~ヽ(`Д´)ノプンプン

なんだよぉ、想定外だよっ!

 

こんなの、予防接種受けた赤ちゃんが不機嫌になるの当たり前だわ。 

 

てなわけで、今日は一日テンションだだ下がり中のあやぞうなのでした。

くそー。

もう絶対受けんぞっ!

 

 

フンッ!