アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

【小4の壁】ついに長女が鍵っ子デビュー!

f:id:xiaocaiaya:20210401103833j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

この春から4年生になる長女。

娘が通う学童は1年生~3年生の3クラスがメインで、4年生以上はそれらのクラスに各3~4名ずつ空き枠があるのみで、家庭の事情などを考慮した優先順位により入会の可不可が決められる仕組みになっています。昨年は3年生のクラス23名中、4名の4年生がいました。

娘も引き続き学童への入会を希望していたんですが、残念ながら落選。

ついに娘の鍵っ子デビューが決定しました。

 

長女、ついに鍵っ子デビュー! 

先日見かけた記事によると、最近の子供たちの鍵っ子デビューの平均はなんと7.5歳なんだそうで、結構みんな早いうちから鍵っ子デビューしているんだなぁとちょと驚きました。

私もその頃から鍵っ子だったので「そういわれてみればそうかも?」と思わなくもないですが、約40年も昔と今とじゃ状況が全然違いますよね(^_^;)

それに、昔は「ご近所さんの目」というセキュリティシステムがあったけど、今はご近所づきあいも希薄になりがちだし、良心で声掛けをしたのに逆に不審者扱いされてしまうこともあったりして、積極的に他人に関わることが難しい世の中になってしまいました。

 

そんな中での鍵っ子デビュー、親としては心配が尽きません(´;ω;`)

 

本人は

大丈夫だよー、変な人に遭遇したらブッ飛ばすから。

と訳のわからない自信に満ち溢れていますがw、実際その時になったらまずそんなことは無理なので、差し当たって最低限の防犯対策はしておこうと、キッズケータイを持たせることに。

 

我が家はauユーザーなので、マモリーノ5です。 

time-space.kddi.com

 

まぁ、キッズケータイは内容的にはどこも同じ感じで、登録済みの番号からしか連絡を受け取れないとか、Webにはつながらないとか、GPSで居場所を確認できるとか、そういった機能がついています。説明雑!

詳しくはまたの機会にまとめようと思います。書く書く詐欺にならないように…(^_^;) 

 

あ、でもこれだけは声を大にして先に言いたい。

 

キッズケータイの新規契約は

家電量販店などの方が断然お得!

 

なんです。

 

 

 

今回私は某有名家電量販店でキッズケータイの新規契約をしたんですが、なんと機種代金はたったの1円でした!

マモリーノ5は機種本体の代金が16,200円(税込)で、公式ショップで買うと機種代がそのままかかってしまいます。

実際に公式ショップで見積りをしてもらったら、機種代金+料金プランに各種割引などが入って月々約1,650円でした。

ところが、家電量販店の見積りは機種代金が1円をその場で支払い、あとは料金プランのみで月々550円。なんと公式ショップの3分の1で済みました。

この差は大きいですね!

 

なので、もしこれからキッズケータイの購入を考えているという人は、公式ショップだけでなく家電量販店などで見積りをして貰うことをおススメします!

限定価格の場合もあるので必ず直接お店に確認してみて下さいね。 

 

 

さて、4月から鍵っ子デビューとなった長女ですが、実母が現在求職中で家にいるので春休み中は実母が面倒を見てくれています。

ということで実際に鍵っ子デビューするのはもう少し先。

学校が始まれば、学校が終わるのが15時過ぎで家に帰るのがだいたい16時、私が帰るのは18時近いけれど、旦那の方が先に家にいることもあるので実質一人で留守番する時間は1~2時間程度です。

そう考えると、防犯対策さえしっかりしておけばそんなに不安がることもないのかもしれないですね。

 

まぁあとは実際に動き出してみないとわかりませんね。

さて、これからの鍵っ子生活はどうなっていくのか…。

やはり少し不安な母なのでした。 

 

 

では。