アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

【はままつフラワーパーク】広~い敷地でコロナ禍でも安心。久しぶりのお出掛けでアジサイ散策を楽しんできました~後編~

f:id:xiaocaiaya:20210708104953j:plain

 

こんにちは、あやぞうです。

 

昨日アップした【はままつフラワーパーク】広~い敷地でコロナ禍でも安心。久しぶりのお出掛けでアジサイ散策を楽しんできました~前編~の続きです。 

mamazakki.hatenablog.com

 

※今回も画像多めです。 

 

梅雨といえばアジサイ!

梅雨の時期に見ごろを迎えるアジサイ。
この時期フラワーパークの見どころといえばやっぱりアジサイ並木でしょう!

池のほとりでおやつ休憩した後は、今回の目的でもあるアジサイ並木の散策へ。

 

先が見えないぐらい長~い道沿いにアジサイがいっぱい! 

f:id:xiaocaiaya:20210708110030j:plain

 

写真だとあんまり綺麗に見えないけど、実際はもっと鮮やかで素敵でしたよ!

 

園内を周遊する「フラワートレイン」。 

f:id:xiaocaiaya:20210708110042j:plain

見かけるたびに「あれ乗りたい!」と騒ぐ次女。
どうしても花の近くで写真を撮りたくて無理やり歩かせちゃったけど、あとでフラワートレインに乗ってもう1周しようね(;^ω^)

アジサイ並木には色んな種類&色のアジサイが沢山咲いていました。
本格的にカメラを構える人もいましたよ。

 

私はというと…まぁこの程度ですわw

f:id:xiaocaiaya:20210708110100j:plain 

f:id:xiaocaiaya:20210708110117j:plain 

f:id:xiaocaiaya:20210708110129j:plain

 

最後の1枚だけわりとそれっぽく撮れたw
最近全然デジイチいじってなかったから調整の仕方忘れちゃったよ。
また勉強しないと。

 

アジサイ並木が終わると、こども広場の観覧車が見えてきます。 

f:id:xiaocaiaya:20210708110202j:plain

沢山歩いて若干大人しくなってきた子供たちも、観覧車を見てテンションアップ!
子供ってほんと遊びの体力は無限ですよね。
アラフィフの母にはだいぶ厳しくなってきたぞ…。

 

芝生広場の休憩所でひと休み

ということで、こども広場手前の休憩所でひと休み。

かき氷は「氷がある限りシロップかけ放題」。

f:id:xiaocaiaya:20210708110217j:plain

始めはいちごとぶどうを掛けて食べてたけど、そのうち色々試してみたくなってカラフルなレインボーかき氷に。
最終的には全部混ざって茶色くなるお決まりのパターンw

かき氷食べると「夏!」って感じするよね!

 

私は珍しい「藤の花ソフト」を食べました。 

f:id:xiaocaiaya:20210708110226j:plain

とっても綺麗な藤色のソフトクリーム。
藤の味ってどんなの…?と興味津々で食べてみると…。
うーん、なんだろう、これが藤の味なのかな?
なんだか芳香剤食べてるみたいw
いや、すごく美味しかったですよ。私的には好きな味。
でも子供たちには「入浴剤みたい」と不評でした(;^ω^)
まぁお子様向けの味ではないわね。

 

休憩所の横にある牛の像(?)と記念撮影。 

f:id:xiaocaiaya:20210708110234j:plain

これって乗っていいのかな…。
ダメって書いてなかったからいいんだろうか。
もしダメだったらゴメンナサイ(;'∀')

 

昔ながらのローカル遊園地風『こども広場』

かき氷&アイスで小腹を満たした後は園内にあるこども向けの遊び場『こども広場』へ。
こども広場には観覧車の他、おもしろじてんしゃやのりものランド、バッテリーカーなどがあり、昔ながらのローカル遊園地風の遊び場になっています。
※恐竜滑り台もありましたが、老朽化で使用中止になっていました。残念。

 

まずは遠くから見えていた観覧車へ。
人がいなくてガラガラ。
好きなゴンドラの色を選ばせてくれました。

f:id:xiaocaiaya:20210708110247j:plain

 

せ、狭っ!
子供二人でいっぱいです。

f:id:xiaocaiaya:20210708110258j:plain

そして暑い!
古い観覧車なので空調なんてついているはずもなく、座席には申し訳程度にうちわが1本置かれていました。
景色は良かったけど、これ真夏に乗ったら熱中症確定のヤツ。
要注意ですね。

さらに、他に乗っている人がいなかったからか、降りる時には観覧車を止めてくれました。自由だなー。 

 

次は「おもしろじてんしゃ」 のコーナーへ。
10分100円で、乗れる自転車は3種類。

 

まずは二人乗りタイプから。
まぁよくあるヤツですよね。

f:id:xiaocaiaya:20210708110311j:plain

 

で、次はちょっと変わった自転車。
長女が乗ってるテントウムシの自転車は、右手のハンドルをぐるぐる回して進みます。
最初は面白がってたけど、かなり大変なので1周回るのが限界らしいw 

f:id:xiaocaiaya:20210708110320j:plain

 

次女の方は、板の上に乗ってピョンピョン跳ねると前に進む仕組み。
コツを掴んだ次女は面白がってガンガン進んでました。

f:id:xiaocaiaya:20210708110329j:plain

で、この後スピード出すぎて転倒w
怪我がなくて良かったけど、あんまり調子に乗らないように…。

 

10分間おもしろじてんしゃで遊んだ後は、お隣の「アニメのれるらんど」へ。 
って、なんだその名前。
汽車型の乗物の顔がアニメっぽくなってるから…?
なんとも意味不明なネーミングですが、子供はこういう乗り物が大好き。

1台で2人乗れるのに、わざわざ別々に乗るふたり…。
おかげで料金も2倍かかったよ!

f:id:xiaocaiaya:20210708110339j:plain

 

この後さらにバッテリーカーも乗りたがったけど、無駄にお金使いたくなかったし、閉園時間も近づいていたので諦めてもらいました。

 

フラワートレイン最終便で園内周遊

どうしてもフラワートレインに乗りたいという次女のために、最後はフラワートレインで園内周遊へ。
フラワートレインは1乗車大人100円、こども50円。
なんだ、さっきのアニメのれるランドより安いじゃないか。
ちなみにアニメのれるランドは1台200円。高。

出発前に後ろに座った男子高生(中学生?)4人連れから「思い出作って下さい!」とスマホのシャッターを頼まれ、思い出作りに協力しましたw
上手いこと言うよね。(そして自分は写真撮るの忘れる)

フラワートレインで周る園内はとっても快適で、あんなに頑張って歩いた道もあっという間に1周できちゃいました。
途中下車もできるから最初からこれに乗れば良かった。
まぁ散々歩き回って運動不足解消にはなったけどね。
沢山歩いたから帰りはぐったりだったけど、家が近くて助かりました。

 

おわりに 

フラワーパークで半日過ごしましたが、最後までソーシャルディスタンスが保てないような状況はほぼなく(受付とか売店でのやりとりぐらい)、コロナ禍でも安心して快適に過ごすことができました。
子供たちも沢山歩いたり走り回ったりして体を動かすこともできたし、良い気分転換になったんじゃないかなと思います。
夏場はちょっと暑くて大変なので、また秋になったら散歩に行ってみようかな。

 

 

では。