アラフィフママの雑記ブログ

4歳差姉妹(小4&年長)の育児に奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。

次女、おたふく風邪になる。

こんにちは、あやぞうです。

 

タイトルまんまです。

次女がおたふく風邪にかかりました。

 

なんか顔腫れてない?

少し前から鼻水が出ていた次女。
昨日の朝、起こすときに体に触れるとなんとなく熱い気がしたのですぐに熱を測ってみると、37.6℃。

やっぱり。

最近保育園でも体調崩す子が増えてて、今週に入ってから毎日15~25人ぐらいお休みしているので、その時は「風邪でももらったかな?」ぐらいに考えていました。
コロナ関連の話は出ていないのでコロナは無いだろうと(たぶんコロナが出れば全員検査⇒休園になるはずだから)。

熱はあっても本人はいたって元気…なんだけど。

 

…ん?
なんかちょっと変…じゃない?
よくよく見てみると、なんだか左側の耳の下側が腫れてるような…。

 

あ、コレ「おたふく」だ。

 

ちょっと触ってみると、少しだけどやっぱり膨らんでる。

 

さわるといたい。

 

はい、確定ですね。
ということで病院行きも確定。
早速予約をしたいところだったけど、実はつい最近母子手帳を紛失してしまって、そこに入っていた保険証から医療受給者証(こどもの医療費助成)、診察券まで全部なくなってしまったんです。
母子手帳と保険証、受給者証はすぐに再発行してもらったんだけど、診察券は次に受診した時に再発行して貰おうと思っていました。
ウチの子供たちがかかりつけにしている小児科はWEB予約するシステム(当日先着順)なんですが、予約のためには診察券番号が必要なんですよねぇ…。
結局診察券番号がわからないのでWEB予約できず、病院が開く時間を待って電話をしてみると「午前中はいっぱいです」とのこと。キビシー。
まぁそう言ってもいっぱいなのは仕方ない。
ということで、午後に診てもらうことにしました。

おたふくの“疑い”

午後の部は11番目の予約が取れたので、少し早めに行って駐車場で待機。
スマホで現在の進行状況をチェックしながら順番を待ちます。
待機人数があと1人になったので受付に向かうと、そのまま待合ではなく別室へ案内され、そこで問診を受けました。
おたふくは感染症なので隔離されるのは当然ですね(^_^;)

しばらくして先生に診てもうと、やはり「おたふくで間違いないと思いますよ」とのこと。
そして「現状は症状が弱いのでこの程度で収まってしまうならおたふくの診断は付けなくても大丈夫かな。おたふくと診断されると5日間は出席停止になるけど、そこまでしなくてもいいと思います」と言われました。
「1日様子を見て、腫れが酷くなるようなら確定で。いずれにしても、金曜にもう一度診せて下さい」とのことでした。

で、1日経って今朝。

f:id:xiaocaiaya:20210715143027j:plain


はい、確定~! 

 

だいぶ腫れてきました(;・∀・)
ただ、熱は無いので本人めちゃくちゃ元気です。
喋ったり咳したりすると痛いって言ってたけど。

 

じゃあ大人しくしてればいいじゃん

むりぃ~!

 

だってさ。

 

 

明日朝イチでWEB予約入れて診てもらうけど、たぶんおたふく確定でしょうね。
てなわけで、月曜まで出席停止になります。
ばぁばがいるから良かったけど、いなかったら悲惨だったな(-_-;) 

 

とにもかくにも、早く良くなっておくれ。

周りはうつされやしないかとヒヤヒヤしてるよ。