アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

5歳半の娘の頭は臭くない。

f:id:xiaocaiaya:20210730135419j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

夏になると急上昇する記事があります。

それは…

 

2歳半の娘の頭が臭い!

 

というこの記事です。

mamazakki.hatenablog.com

 

みなさん一度は通る道なんでしょうね。
心配しなくても大丈夫ですよ。
だって、2歳ごろの子供の頭はみんな臭いんですから。
ふふ。

 

3歳、4歳の夏も臭かった

当時はシャンプーを変えたり食生活に気を付けたりと、頭の臭い軽減のために色々なことを試して、それなりに効果を実感していました。
ところが、翌年の夏が来る頃にはまた臭くなるんです。

mamazakki.hatenablog.com

 

もうこれは仕方ないんですよ。

自然の摂理です。

 

夏場に汗をかかないのは無理だし、無菌状態にでもしない限り雑菌をゼロにすることも不可能ですからね、ある程度予防したり対策したりすることはできるけど根本から臭いを断つことは難しいんですよ。
ということで、うまく付き合っていくしかないと腹を括って過ごしました。

 

ちなみに4歳の夏も臭かったです。 

 

5歳半の娘の頭は臭くない!

そして現在。
なんと、なななんと。

今年の娘の頭は臭くないんです!


奇跡!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

 

そして、昨夏まで毎日「シャワー浴びた?」と思うほどの頭の滝汗も今年はまったく見られなくなりました!
今年は実母が無職でずっと家にいるので1日中エアコンが効いていて過ごしやすいのもあるかもしれませんが、保育園に迎えに行った時も昨年までのように汗だくになってないんです。
夜寝ている時も、今まではエアコンつけてても次女だけ頭ぐっしょりだったのが、今年はじわっと汗がにじむ程度。それでも一人だけ汗かいてる(;^ω^)
やっと代謝が人並に落ち着いたということでしょうか。
で、それに伴い頭の臭いも激減!
そりゃあ、近づいてめっちゃ嗅げば多少は臭うけど、前みたいに離れた場所からムワッと広がるような強烈な臭いはなくなりました。

ということで。 

現在お子さんの頭の臭いに悩んでいるお母様方。

 

安心してください。

5歳半の子供の頭は臭くないです\(^_^)/

 

※我が家の場合。絶対臭くなくなるという保証はできませんのであしからずw

 

はぁ、これでやっと次女の頭臭い問題が一段落しました。

 

 

…次は姉妹の足が臭い問題だな_| ̄|○

 

では。