アラフィフママの雑記ブログ(縮)

4歳差姉妹(小6&小2)の子育てに奔走するアラフィフワーママの雑記ブログ。多忙のため縮小してお届け中。

【ブログ運営報告】3年7ヶ月☆ちょっとサボりました…

f:id:xiaocaiaya:20210906135825j:plain

こんにちは、あやぞうです。

 

ここ数日は少し暑さも落ち着いて過ごしやすくなりましたね。
長かった夏休みも終わり、再び通常日程がスタート。
緊急事態宣言の中、9月1日から予定通り学校も始まりました。
本当に大丈夫なんだろうか?と心配はあるけれども、共働き家庭にとっては学校や保育園はないと困るんですよね…。
早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。

では、恒例の運営報告です。

 

ブログ開設から3年7ヶ月の記録

『アラフォーママの雑記ブログ』は8月で開設から3年7ヶ月が経ちました。

恒例の現状報告です。

 

 

総アクセス数  250,225

月間アクセス数 6,879(-1,540)

記事数     482(+3)

読者数     559(+0)

 

 

ふはははは。
またしても更新サボった!
そしてアクセス下がった!

まぁ、そんなもんですわ。

ひとつ言い訳をさせていただくなら、実は勤務先が雇用調整助成金を受給することになりまして、私の出勤日数が約半分に減ってしまったんです。
もともと私の仕事は忙しくないんで休んでも大丈夫なんですが、普段は空いた時間を使って会社のPCでブログを更新していたのでそれが全然できなくて。
そんなこんなですっかり更新が滞ってしまっているんです。
休みが増えたんで家で作業すればいいだけの話なんですけどねw
しばらくこの状態が続くので、今後は家で作業できる環境を整備しようと思います。
その時間を更新に充てるかどうかは…ふふふ。

 

8月に書いた記事

8月に書いた記事は3記事。
そのうち1記事は運営報告なので、通常の記事はたったの2記事w
だめじゃん。
いや、だってコロナ禍だし雨だしでどこにも行けず、何にもできずの夏休みだったんですよ。まぁみんなそうなんですけど。

じゃあ何してたかっていうと、裏ブログでは書いてましたけど「夏休みチャレンジ」というお絵描きチャレンジをしてました。
で、さらにそれ以外にも描いていたので、ほぼほぼ夏休みは絵を描いてましたね。
なので裏ブログの方は順調に更新してます。

 

そんな中、この夏一番の事件が起きました。

mamazakki.hatenablog.com

 

もうね、これはマジで怖かった。
「総毛立つ」って状態を初めて体験しました。

再現ドラマ作って欲しいぐらいw

 

 

あと、唯一夏休みらしい(?)遊びをしたのがこれ。mamazakki.hatenablog.com

 

ずっと前から娘たちが作りたがってた「スライムパレット」をようやく作りました。
スライムづくりはめんどくさそうなんで敬遠してたけど、やってみたら意外と面白くてこれは子供はハマるよね、って感じで予想以上に楽しめました。
女の子は特にキラキラデコが好きなので材料集めから楽しめていいかも。
また時間がある時に挑戦してみようと思います。

 

裏雑記ブログ更新まとめ

趣味に振り切ったブログ、アラフィフママの裏雑記ブログの更新状況です。

8月は通常お絵描き4記事と夏休み特別お絵描き3記事の計7記事書きました。 
まぁこんなもんか。

 

▼お絵描き記事から一部ピックアップ

 

ヒプノシスマイク/碧棺左馬刻  

uramamazakki.hatenablog.com

 

久しぶりにマーカーで塗りました。
インク切れしたコピックの肌色の補充に合わせてグレー系も2本調達したので、今回の塗りはほぼ9割コピックで塗ってます。
友人の娘さんがこの辺好きってことで勝手に描いてラブコールw
私は好きな絵を見れるのって嬉しいから、娘さんも同じだとイイな。

 

そして8月のイチバンの挑戦はコレ!

 

まふまふ(歌い手)

uramamazakki.hatenablog.com


なんと、リアル画に挑戦しちゃいました!
私は将来的にどちらかというとアニメよりも実写に近いバランスで絵を描きたいと思っているので、その過程としてリアル画にも挑戦しています。
ど、どうですか?
アリですか…?

 

東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎(黒髪ver.)+リアル画/吉沢亮

uramamazakki.hatenablog.com

 

調子に乗ってこんなんも描いちゃいました。
この後もリアル画続いてます。

 

よかったら裏ブログにも遊びに行ってみて下さい♪

アラフィフママの裏雑記ブログ

 

 

まとめ

8月は7月よりも勢いが落ちてあんまり書けませんでした。
特に雑記ブログの方はネタがね…。
前みたいにネタを探してまとめて…って書き方だと時間がなくて書けないんですよ。
ホント、筆が遅いんで(-_-;)
3年7ヶ月もブログやってても、1記事書くのになんだかんだ1時間はかかっちゃう。
まぁながら書きしてるせいもあるんですけどね。
もうちょっと文章をまとめる力がついてるはずだったんですけど、いくら年月経っても書いてる量がそれなりなんでまぁ文章力もそれなりですわ。
今後はもう少し「上手い」文章が書けるように精進したいと思います。

 

 

では。